育ちゃんの至福のとき

こんにちは!イーエムジャパンのペット担当の高橋万里子です。
ティアラちゃんのパパとママが毎朝、お散歩の途中に、育ちゃんに会って必ず、ポケットからおやつを取り出して、育ちゃんにくれるんですが、その瞬間が、育ちゃんにとっての至福のときなのです。

ママがお寝坊すると、会えないので、とにかく朝一に、庭に出て、ひたすら、ここを通る人を見張っています。

続きを読む

EMWストレートタイプ(紫色のボトル)は、やさしいラベンダーの香り

こんにちは!イーエムジャパンネット通販店長の高橋です。これは、EMW(オレンジ色のボトル)と違い、薄めずに、すぐ、そのまま、使うストレートタイプです。使ってみると、チョイ割高ですが、便利なので、ついつい、使ってしまいます。

薄める手間もいらず、うっかり真夏の3日放置で、腐って変なニオイにもならないし、ずぼらな私には魅力的です。

続きを読む

◆EMJ通信 [5/20号]◆人気のEM食品で健やかに!

こんにちは!イーエムジャパンの高橋万里子です!5月、季節は一気に夏になります。海にはたくさんのウィンドサーフィンが走り回って、鳥が巣作りして、リスが木々をせわしなく走り回ります!ショウブの次はバラ、次はテッセン?花もめまぐるしいです。

近くのお寺や、神社も、心の中で、自分だけのパワースポットになります!お天気の良い日に、近くの公園や神社まで、歩いてみませんか?花の香りとまぶしい青葉で、ストレスを忘れて幸せ気分になれます!

続きを読む

逗子の岩場で磯遊び

こんにちは!イーエムジャパンペット担当の高橋万里子です。昨日から、娘と孫たちが遊びに来ているので、興奮気味の育ちゃんです。

逗子の西浜から鎌倉方面にある岩場が顔を出したので、磯遊びに行くことに!育ちゃんも行く!と騒いでいますが・・・。

続きを読む

EMXGOLDとてぃだの生塩入りのなんとも贅沢な「手仕込みそ」

こんにちは!イーエムジャパンネット通販店長の高橋です。TVでやってましたが、毎日、お味噌汁を飲んでる人は健康寿命が長いんだとか!海苔をちぎって浮かべるだけで、出汁もいらず、おいしいお味噌汁になるんだそうです。だったら、おどろくほど、健康にいい「お味噌」をご紹介しちゃいましょう。

それが、この手仕込みみそです。なんせ、麹をつくるときに、ていだの生塩がまぜこんであり、麹と蒸した大豆を混ぜ合わせるときも、えっ?そんなに?というくらいEMXGOLDが混ぜ込んであるんです。

続きを読む

気温25度になったら善玉菌のエサでEM活性液を作ってみよう!

こんにちは!イーエムジャパンの高橋です。今日は、夏日なんだとか、都心は25度以上になりそう。鎌倉も、まだ午前中というのに、もう、23度もありますよ!気温がぐんぐん、上がってきたら、初心者でも、カンタンにEM活性液を作ることが出来るチャンスです!

特に、善玉菌のエサは25度でも充分に発酵できるようにつくられている、すばらしいスーパーエサ、これを使えば、水温が25度でも、EM活性液は、ヒーターで温めなくても、充分つくれるんですよ!

続きを読む

谷口マサ子さんのEMバラ園が5/21・5/25・5/26に一般公開!

こんにちは! I Love EMの高橋万里子です。
EMでバラの減農薬栽培に取り組んでいる谷口マサ子さんをご存知でしょうか?

バラといえば、特に、有名な「バラの品評会」や「国際ガーデニングショー」では高価な肥料や農薬を たっぷり施し、雨風のあたらない温室で育てるのが当たり前の世界。 でも、谷口さんのバラ園では、野ざらし、雨を避ける方法は透明なビニール傘だけ! (台風のときは、旦那さんと、バラの木全体が風で倒れないように、枝が折れないように、紐でぐるぐる巻きにするんだそうです。300本のバラ全てにです!すごい愛情ですね。)

続きを読む

曇り、雨、晴れの1日でした。

こんにちは!I Love EMの高橋万里子です。
今日の逗子は一日、めまぐるしい天気でした。6:30の朝のお散歩は、雨がふっていませんでしたが、7時半くらいから降ってきて、午前11時にはもう、陽が射していました。そして、夕方の6時半にはきれいな夕空が広がりました。

お空がきれいだ・・・。

続きを読む

◆EMJ通信 [5/15日号]◆<ポイント10倍>初夏を爽やかに!

まだ、5月なのに、めちゃくちゃ、暑い日ありません?
こんなときは、 マイナスイオン100万個の力で空気清浄機能、脱臭効果、抗菌効果、プラスイオンを中和できる「新林の滝」をつかってみましょう!

これって、すごいんです!扇風機のようで、全く違うんです!マイナスイオンの力で、人も、ペットも植物も、見る見るうちに元気になりますよ!

続きを読む

夏日に雷雨?

今日は、札幌は23度とか。福岡、広島は26度!逗子も、朝6時すぎからいきなり、どーーーん!雷雨!朝のトイレ時間なので、びびって、愛犬が怖がってかわいそうでした。

毎朝の日課の大が出なくて、あわてて、家に逃げ込みました。

続きを読む

東京杉並区民農園を借りてEMで家庭菜園はじめました。

こんにちは!I Love EMの高橋万里子です。
東京に暮らす娘が今年の4月から借りている杉並区民農園に行ってきました。最高に気持ちいいお天気で、気温27度で真夏日。あまりに暑いので、苗が弱っちゃいけないと、夕方15時以降に植えることにしました。

娘んちから、歩いても10分。電動自転車だと5分。このくらいだったら、小さい子がいても大丈夫そうです。

続きを読む

娘が借りている区民農園にEM野菜の苗を植えてきます!

こんにちは!I Love EMの高橋万里子です。
今日はお天気がいいので、地天で買った「苗」を娘の区民農園に植えてきます!

前の晩に、自宅へ連れ帰った苗たち。ナスとパプリカ、ズッキーニです。電車で運んでるうちに、くたくたしてきたので、EM希釈液を散布したところです。今日は逗子から東京杉並区までまた、電車で移動するので、苗が傷つかないか、ちょっと心配。

続きを読む

かえでちゃん、16才!

こんにちは!イーエムジャパンペット担当の高橋です。
この穏やかなワンちゃんは、かえでちゃん、16才。

先住犬のカルのお散歩をしていたころ(15年前くらい)から、毎朝、会っていますが、ここ1年、やっぱり、お年を召したなぁ、というのが、実感です。

続きを読む

◆EMJ通信 [5/10号]◆毎朝、鏡の前で健康チェックしてみませんか?

こんにちは!イーエムジャパンの高橋万里子です。
GW中が終わって、みなさん、お疲れなのではありませんか?
疲れは、首や肩のコリになったり、顔の表情にも表れます。姿勢が、前かがみになり、腰やひざに負担になります。無理をせず、鏡の前で、きちんと、自分の体を観察してみましょう。トイレに入ったら、尿や便のニオイや形もチェックしてみましょう。毎朝、歯や舌、眼や姿勢をチェックすることで、自分の体と対話できます。

身体の疲れが取れると、心にゆとりが出来、表情も明るくなるんですよ。病は気からというように、気持ちが晴れると、姿勢もよくなり、食欲も出て、健康になれるんですよ!

続きを読む

食品ロスに取り組むホテル「コスタビスタ沖縄」に行こう!

こんにちは!I Love EMの高橋万里子です。今、社会問題になっている「もったいない食品ロス」を100%解決しているホテルがあるのをご存知ですか?

ホテルの厨房から出るフード残渣を微生物の力で堆肥にして、その堆肥で野菜を作り、食品ロスを飼料にして豚のえさにしてハムをつくり、 鶏のえさにして卵を生産しているのです。すべてホテルの自社農場でまかなっているのです!

続きを読む

谷口マサ子さんのEMバラと生き方に魅せられて・・・

こんにちは! I Love EMの高橋万里子です。5月のこの季節に、いつも思い出すのが、横浜の谷口バラ園のEMバラです。

このバラたちは、谷口マサ子さんによって、大事に育てられて、東北の被災地に贈られたり、高齢者施設や子どもの花育講座にも使われているんですよ。

続きを読む

バラが咲いた♪

こんにちは!I Love EMの高橋万里子です。今日は記録的な寒暖差だったんだとか!日本各地で夜は氷点下、昼は夏、その気温差15度ですって!逗子は最低気温が14度、最高が22度でしたから、気温さ8度ですが・・・。そのせいか?いっせいにバラが咲き始めましたよ!

昨日は、つぼみだったのに・・・。

続きを読む

マルちゃんに会ってきました!

こんにちは!イーエムジャパン ペット担当の高橋です。伊豆高原といえば、マルちゃん!そう、2年前に友人の息子になった、保護犬卒のマルちゃんです!

伊豆高原にやって来ると、一番会いたいのが、この子、マルちゃんです!いやぁ、ひさしぶり~♪あいかわらず、いい子です。

続きを読む

伊豆高原の絶壁「いがいが根」に暮らす猫たち

こんにちは!I Love EMの高橋万里子です。今回は、伊豆高原の海にも行って見ました。へんな名前「いがいが根?」というところらしいです。

火山噴火が隆起した地形で、足元は絶壁!足がすくみます。このいがいが岸壁の突端にいるのは、釣り人でしょうか。

続きを読む

葉っぱの水玉

こんにちは!I Love EMの高橋万里子です。今日はGW10連休の最期の日、朝は雨が降っていたみたいで、愛犬と散歩に出ると、至る所に大粒の水玉が・・・。

葉によっては、雨なんか知りませんよ!って、1滴も雨のしずくをものっけてないものもありましたけどね・・・。

続きを読む

子どもの日の逗子の海はキラキラ♪

こんにちは!I Love EMの高橋万里子です。昨日の午後は、各地で雷雨、ヒョウが降ったり、急変でしたね。朝が晴天だっただけにびっくりでしたよね。今朝の逗子海岸は、そのせいでしょうか、朝早くから、海で遊んでる人が多かったです。

134号線はスイスイでしたよ。このGWは渋滞も少なく、いつものGWと違ってましたね。さぁ、今日のお天気はどうでしょうか?

続きを読む

◆EMJ通信 [5/5号]◆こどもの日だから、おかあさんに感謝しよう!

こんにちは!イーエムジャパンの高橋万里子です。 長いGWもまもなく終わりますね。今日は子どもの日ですけど、 子どもは、みんな、お母さんから生まれてきます。 おかあさんなくては、子どもたちは、存在し得ないのです。

だから、お母さんは、とても、大切な存在。子どもの日=子どもの命を育み、この世に生まれさせてくれた、全ての母の日でもあるのです。

続きを読む

山の恵みを頂く・・・

こんにちは!I Love EMの高橋万里子です。
GW中に伊豆高原の友人のアトリエに3年ぶりに行ってきました!
大室山がのんびりと出迎えてくれました。

我が家は海の前なので、山や草原を見ると、まったく、違った景色ですっかり、旅気分。いつもの丸い大室山を見ただけで、わくわくしました!

続きを読む

鎌倉宮って、唯一、天皇が創建された神社なんですよ!

こんにちは!イーエムジャパンの高橋です。今日は令和になっての初めての鎌倉宮午後市が開催されますよ! 先日の5月1日に即位された新天皇は神武天皇から、数えて126代目。なんでも、今上天皇の高祖父である、122代目の明治天皇が、この鎌倉宮を建てられたんですよ。

明治維新の「王政復古」 で天皇制が復活する際に、 国家のために特別な功労があった人物「後醍醐天皇の皇子である護良親王」を祀る神社として創建された神社なんですよ。天皇家由来の神社として、令和元年に訪れてみてはいかがですか?

続きを読む

キルトギャラリーの看板犬:ソラちゃんに再会!

こんにちは!I Love EMの高橋万里子です。3年ぶりに 伊豆高原のキルトギャラリーの看板犬のソラちゃんに再会!かなりの高齢犬とはいえ、元気そうで、愛くるしさは健在!うれしかったです。

美しい庭でのんびりできて、なにより・・・

続きを読む

伊豆高原カフェ:壷中天の彫刻展「階梯」を巡る。

こんにちは!I Love EMの高橋万里子です。
伊豆高原でムーミンみたいな形のカフェ「壷中天」に行ってきました。

フォルムがいい雰囲気、鳥がさえずっていて、木々からの木洩れ日と涼しい風に癒されます。

続きを読む

ぐっすり眠りたいあなたへ

こんにちは!I Love EMの高橋万里子です。この黒い丸いもの、なんだかわかります?

これ、EM黒体セラミックスボール なんですよ。かわいいですよね。何に、使うのかって?それは・・・

続きを読む

令和元年5月1日、葉山マリーナから白いヨットが船出!

こんにちは!I Love EMの高橋万里子です。とうとう、令和の時代になりましたね。今朝は9時頃から、葉山御用邸の近くの葉山マリーナからは、白いヨットが次から次へと鎌倉方面に船出していきましたよ。

沖の白い点が、△の形がヨットの帆です。たくさんありますねぇ。

続きを読む

◆EMJ通信◆ [5/1号]☆令和初のメルマガですよ~!

こんにちは!イーエムジャパンの高橋万里子です。 家庭菜園の面白いところは、苗から、大きく育った後、野菜になるということです。野菜が育った後の「収穫」の喜びはひとしおです!

しかし、途中で、収穫に至らない「事件」もあります!我が家では、インゲンの芽がでて10センチくらい伸びたとき、鳥にほじくり 返されて、食べられてしまいました!気づいたときには、全部消えて、穴だけが残っていました。
みなさん、豆類の芽が出たら、鳥に要注意ですよ!

続きを読む

EMJペット倶楽部:お家に帰るー!の巻

こんにちは!イーエムジャパンペット担当の高橋です。
我が家の愛犬:育ちゃんは2才のときに、2012年7月に逗子にやってきました。だから、もうすぐ7年になります。でも、お散歩嫌いは、相変わらず、7年前のまま。特に、観光客が増えるこのゴールデンウィーク時期から、花火の音のする夏休みまで、帰るー!コールを何回もするんですよ!

まず、スタートして1分。駐車場の脇の道で。停めた車の中から、家族ずれが沢山出てきて、バッタン、バッタン、車のドアを閉める音にビビる!

続きを読む