味噌づくり<1日目>

2016年1月3日、味噌作りに挑戦!

こんにちは!イーエムジャパンの高橋です。

まだ3が日ですが、がんばって
味噌作り12キロに挑戦です!
味噌の仕込みは2日かかります。
1晩、水に浸けておく・・・
あらぁ、大変!
うっかり出かけたり、できないのね~。

160101-640-4

エンバランス丸型容器6L×3個は届いていたので、ラッキーでした。(ほっ・・・)
大豆1キロ、煮ると3倍くらい?
麹1キロ、塩500gの割合。
出来上がる味噌も、その上に重石をするので、
アマゾンで急遽、中蓋×3枚と
2.5キロの重石をも3個購入!

160103-450-3

材料は揃ったんだけどーーー。
あとは、はじめるだけだけど、
箱根駅伝見てたらどんどん遅くなってくる・・・

160103-450-4

エンバランス米袋(5キロ用)は洗って、天日干し
この袋がマメをつぶす時、大活躍するんです。

160103-450-5

早川さんの有機大豆
これから、洗います。

160103-450-6

お米を研ぐ要領で・・・
きれいに洗います。

160103-450-7

エンバランス丸容器6Lに入れて一晩、水に浸けときます。
芯まで、水を大豆がすいこんだら、
大なべに水ごと入れ、強火で煮ます。沸騰したら、弱火でコトコト、3時間煮る。

さぁ、今日はここまで。
明日は、もっと大変な作業がありますからね。

 

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>