月別アーカイブ: 2016年5月

EMを2、3滴だけでいいの?

2にちは。

イーエムジャパン です。

 

お庭の植木やお花を楽しまれている方や

ベランダで家庭菜園されている方から

よく、EMを水で薄めるってどのくらい?

という質問をいただきます。

基本は1000倍に薄めます。

ということは、、、

2Lのペットボトルだと2cc

5Lのジョウロだと5cc

と、2、3滴と微量なんです。

これ、わざわざ計る

なんてこともできない量なんですよねー。

EM1号をキャップに

ちょこっと入れて、

はい、目分量です~。

この辺はテキトーです。

たまに

手もと狂って

溢れちゃったりして。。。

でも、

気にしない、気にしない。。。

 

 

ホンマにこんなもんでいいのか?

と思うのですが、

いいんですよ~。

 

EM開発者の

比嘉先生曰く

量より回数を

多くするのがいい。

それによって

EMの密度が高まるからね、

だそうで。

 

試してみてくださいね。

20140201-650-12

>>>>>イーエムジャパンHPトップに戻る

>>>>>EMJ店長ブログに戻る

 

 

 

 

 

 

EMJペット倶楽部:食べたくてたまらない

おはようございます

イーエムジャパン  いきもの係です

猫用のカリカリ

つまりキャットフードには

コレと水だけで猫の健康維持はバッチリ!

と・・・書いてあります♪

がっ!

それで猫本人(ニャン)が満足してるかというと・・・

全然してないんですねぇ〜

続きを読む

大豆100粒運動参加のEM農業士:小野田恭介くんの大豆が原料の「津軽の栄養とうふ」

こんにちは!イーエムジャパンネット店長の高橋です。
「大豆100粒運動を支える会」会長の料理研究家、辰巳芳子さん(鎌倉在住)の
映画「天のしずく」に出演していた福士武造さんを覚えてらっしゃいますか?

kome-3

福士武造さん(76歳)は、岩木 山を望む青森市の17haの広大な土地で、米と大豆を栽培する篤農家。
イーエムジャパンでも有機のお米「武造のEM古代こまち」は大人気で、有名ですよね・・・。

その武造さんは、もちろん大豆100粒運動推進役で日本全国の子供たちに大豆栽培を伝授中!
青森県の地元小学校の児童に自分の畑10aを提供、大豆を栽培してもらっています。
農林高校も指導していますが、大きい高校生が幼い小学生に大豆の育て方を教える姿に、
「農業大好き人間が出てくることを期待しています」と、目を細めているそうです。

この武造さんの指導で、大豆100粒運動に参加、大豆を育てている、青森県立五所川原農林高校が、
なんと、『第21回コカ・コーラ環境教育賞』次世代支援部門の最優秀賞を受賞したんですって!

すごいですねぇ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左から:福士明宏さん、武造さん、小野田恭介くん

そんな武造さんの所に数年前から、米・大豆づくりを学びに一人の実習生がやってきました。
神奈川県出身の小野田恭介くんです。(田んぼの右側に立ってる人)
彼も、武造さんの指導で、EMによる土作りで、米・大豆を栽培中。
若きEM農業士として期待されている青年です。

このたび、その小野田恭介くんの栽培した大豆で作った「お豆腐」が登場!
青森産、その名も「津軽の栄養とうふ」です!

160526-488-7

JR大船駅前EMショップ「地天」で買えます!
EMJでもお昼に冷奴として頂きました!
のどごし、するんと美味しいです!
とっても、好評で、毎月第3水曜日に発売するんですが、
その日のうちに半分は売れて、今では完売中!
次回は、6月の第3水曜日、つまり、6/15です!
日持ちするので、まとめて買って帰るお客さんが多いのだとか!
是非是非、大豆100粒運動参加のEM農業士:小野田恭介くんの大豆が原料の
青森県福士食品製造の「津軽の栄養とうふ」食べてみてくださいね。

160526-488-8

あ、いいニュース!!うれしいニュースですよ!
1本、220円からご好評に付き、198円で販売するそうな!
よかったですね。6/15の発売が待ち遠しいですね!

◎NPO法人「大豆100粒運動を支える会」とは?
この法人は、広く国民に対して、生命の尊さとその生命を育む「食」の大切さを訴え、
我が国の植物タンパク質の主要摂取源である「大豆」の栽培促進に関する事業を行い、
「食文化の維持」「食生活の改善」「食料自給率の向上」「食教育の推進」等に寄与
することを目的として、料理家辰巳芳子さんが設立。

 

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

今年もやります!海の日に・・・

こんにちは

イーエムジャパンです

5月の新緑がマブシイ〜なんて

言ってたらもうすぐ6月〜(早っ!)

今年も夏がやってくるー♪♪♪

今年海の日の『EM団子投げ

やってくるー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

気が早いかな?(^^;)

 

今年で7年目・・・

7月18日(月・祝)海の日に

海や川への感謝を込めて

全国各地でEM団子を投げています♪

IMG_9860 (1280x960)

全国の有志、ボランティア団体が水への感謝をカタチにする

ありがとうの日♪

写真は昨年の鎌倉の逗子海岸での様子・・・

IMG_9872 (960x1280)

子供たちの未来のために・・さぁ、一緒に投げよう!

IMG_9894 (1280x960)

約3000個のEM団子 (*´▽`*) 圧巻っ!

IMG_9904 (1280x960)

土とEMと米ぬかを混ぜて、お団子状に丸め(シートをかけて)発酵させると

1週間で真白なフワフワしたEM団子の出来上がり〜!

 

このEM団子を川や海や湖に沈めると

EM団子の微生物が海底や河川、湖の底に定着して

ヘドロを分解し土壌と水を浄化してくれるんです

今年も団子作りからスタート!

EM団子作りパネル8

お手伝いしてくださるボランティアの募集は

後日またお知らせいたしまーす(@^^)/

お楽しみに〜〜〜\(^o^)/

 

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPに戻る

>>>>>EMJ店長ブログに戻る

 

EMJペット倶楽部:出たくてたまらない

こんにちは

イーエムジャパン いきもの係です

6年前の夏

三浦半島の間口漁港から保護してきた

ニーナ・・・

完全室内飼いになったけど

最近居ても立っても居られないの!

お外に出たくてたまらないのー!

続きを読む

EMJ通信 [5/25号]☆EMで季節を先取り!今年はサラッとオイシイ夏に♪

こんにちは!イーエムジャパンの浅野早弓吏です。

梅雨と夏の気配が交互に感じられる今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
イーエムジャパンの契約農家さんからこの夏の
EMフルーツ情報が入って参りました!
今年も皆様にオイシイお届けができそうです(^^♪
ご注文予約がもうすぐ始まります!
チェックしておいてくださいね~。

毎月5のつく日はイーエムジャパンサイト、ポイント10倍の日。
お得にショッピングを楽しみましょう!

続きを読む

EMでバラを育てている谷口バラ園の一般公開に行ってきました!

5月21日、緑あふれる横浜あざみ野にスタッフ奥山さんと一緒に

EMでバラを育てている谷口バラ園の一般公開に行ってきました!

たまプラーザから、バスで保木というバス停で下車、

バラ園はバス通りに面してありました!

160524embara-1

お話が聞きかかったので、午後からの講座を申し込んでありました。

もう、20人くらいの人が見学に来てました。

1605embara-650-1

まず、驚いたのは、水道がなく、全くの露地栽培!

ふかふかの土で、非常に清潔感のある、茶色の羽毛布団のようでした。

農園がバラの甘い香りにつつまれていて、テントウムシが

バラの上を歩いていました。

160524embara-4

主宰の谷口マサ子さんは、イーエムジャパンの古くからのお客様でEMでバラを栽培、

栄えある「2007年国際バラとガーディニングショー:切り花部門」

のグランプリを受賞され、ガーデニング誌「BISES]にも特集されるなど

バラ作りでは、数々の輝かしい実績の持ち主です。

そんな、谷口さんはバラをEMで育てています。

比嘉教授の今年の講演会が11/19に横須賀市文化会館で

行われるポスターをお渡ししたら、来場者の方に、ご説明くださり

EMをみなさんに勧めてくださいました。

 

谷口さんは、バラはアレンジメント教室のレッスンで使う以外に

地元の老人ホームや、被災地にバラの花を届けるなど

ボランティア活動も多くされていて、

たくさんの方が谷口さんのバラで癒されています。

もちろん、地球環境、子供の健康を考えて、農薬を使うのはやめよう

なるべく農薬を使わないで、バラを育ててみよう!と決心した方なのです。

土にこだわる。肥料にこだわる。

有機100%で、なるべく、肥料も使わないようにする。

だから、わざわざ、デパートの地下で食用の柿酢を買って

病害虫予防に使っている、そんな人なのです。

 

そんな谷口マサ子さんの美しいバラをご覧になりたい方はこちらへ

谷口バラ園を訪れて・・・

http://www.emj.co.jp/fs/emjapan/c/gr234

160524embara-6

一緒に行ったスタッフ奥山さんも、きれいなバラで、ごきげんでした!

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

お客様の声へ!
ペット倶楽部へようこそ!
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★店長ブログTOPへ>>>

定番シロツメクサで花かんむり♪

おはようございます。

イーエムジャパンです。

 

草花好き女子チームふたたび。

前回の紹介の草花に

モモイロシロツメクサが登場してましたね。

シロツメクサといえば、

花かんむり♪

子どものとき、女子なら必ずや

作ったことがあるんではなかろうか。

娘もそのひとり。

小学校1年生ともなると

こうだっけ?ああだっけ?

と言いながら

作っちゃうんですね。

DSC_0318

 

摘んで楽しめる草花。

自然の中で

遊べるって

ステキだね。

すべての命に

感謝しつつ。

 

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPに戻る

>>>>>EMJ店長ブログに戻る

 

 

 

心に沁みるお言葉は・・・

 

おはようございます

イーエムジャパンです

草花好きのスタッフ女子チーム♥

草花の話題が続きます♪

(誰だー!?女子なんて歳じゃないじゃん!って

言ってる人は・・・笑)

IMG_6641

バス停へ向かう途中に

「ほったらかしお花畑」があります

誰も手入れしないそのまんま生えっぱなしの

小さな花畑・・・

IMG_6642

ここを通ると

胸に湧き上がってくる言葉があるんです

かつて

戦後間もない頃・・・

人手不足で

皇居内の庭の手入れが行き届かず

雑草が取り切れなかったことを

侍従の方が陛下に申し上げた時

昭和天皇は

『雑草という名前の草はありません

どの草にも名前はあるのです

どの植物にも名前があり

それぞれ自分の好きな場所を選んで

生を営んでいるのです

人間の一方的な考えで

これを切って掃除してはいけませんよ

と、おっしゃったそうです

 

思い出すと涙が込み上げて

鼻をすすりながら

バス停に小走りになる

昭和天皇の慈悲深さに

自分も包まれていくみたいになる・・・

 

慈しむ

愛しむ

生きものへの

無限の愛・・・

 

風に乗って運ばれた種なのか

鳥のオトシブミなのか

今朝も

ほったらかし花畑は

キラキラ✨

花盛りを謳歌していました♪

 

庭の草もEM活性液をバンバン撒くので

伸び放題!!

陛下のお言葉を知ってから

「ゴメンネ」と言いながら

抜いています

我が家はゴメンネだらけの庭かな?(^^;)

 

>>>>>イーエムジャパンHPトップに戻る

>>>>>EMJ店長ブログに戻る

 

EMで家庭菜園奮闘中

こんにちは。

イーエムジャパンです。

 

鎌倉のとあるお山で家庭菜園

奮闘中のわたくし、

いつもながらにおっかけ

バタバタの畑作業。。。

GW明けにやっとこさ

夏野菜の定植を終えました。

トマト、ナス、ズッキーニ、スイカ。

いずれも少量にて。

今回は特にナスを長持ちさせたいなーと

定植前にEM活性液とEMボカシⅡ型で

土を元気よくして、

定植時にもマチクラツキといって

株間に穴をあけてEMボカシⅡ型を

一握り入れました。

そして乾燥を嫌うということで

株元開けて草マルチを。

どうでしょうかねぇ。。。

と、最後には祈るばかりでして。。。(えへへ)

DSC_0355

 

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPに戻る

>>>>>EMJ店長ブログに戻る

 

谷口マサ子さんのEMバラ園、一般公開のお知らせ

こんにちは!
イーエムジャパン
ネット店長の高橋です。

あざみ野ローズクラブ主宰の谷口マサ子さんから、
バラ園一般公開のご案内を頂いたきました!

………………………

鎌倉の「蘇生」上映会では、お世話になりました。

EMの肥料を使ったバラ栽培も20年を超えました。
お蔭様で、土もよくなり、バラも元気に育っています。

あざみ野ローズクラブは今年で10年目を迎え、久しぶりに
バラ園を一般公開することになりました。

講習会も予定しており、
EMについても触れさせて頂こうと思っております。

………………………

イーエムジャパンの古くからのお客様で、
栄えある「2007年国際バラとガーディニングショー:切り花部門」
のグランプリを受賞され、ガーデニング誌「BISES]にも特集されるなど
バラ作りでは、数々の輝かしい実績の持ち主である、
減農薬でのバラ作り名人・谷口マサ子さん
(あざみ野ローズクラブ・レースライン:主宰)

 

160520-650-1

 

ちょうど、3年前にEMJのメルマガに登場して頂きました。
前回は、行けなかったので、今回は傘で有名なバラ園
行って見たいと思ってましたので・・・

明日、講習会も申し込み、行ってみることにしました。
とっても、楽しみです!!!

<アクセス>

谷口バラ園
045-904-2488
〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町7415
____________________

11:42 大船JR東海道本線・熱海行
11:46着 藤沢
11:51発 小田急江ノ島線快速急行・新宿行 3駅
12:08着 中央林間
12:13発 東急田園都市線準急・久喜行 5駅
12:29着 たまプラーザ
____________________

11:20 大船JR快速アクティー・熱海行 .
11:24着 藤沢
11:31発 小田急江ノ島線快速急行・新宿行 3駅
11:49着 中央林間
11:54発 東急田園都市線・渋谷行 12駅
12:19着 たまプラーザ
____________________

「たまプラーザ」駅北口より
「た31・41」虹ヶ丘営業所行き
「新25(東急)」新百合ヶ丘駅行き
「柿01(東急)」柿生駅行き
乗車約7分
「保木」バス停下車徒歩1分
____________________

 

お客様の声へ!
ペット倶楽部へようこそ!
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ>>>

春菊ブーケ冬と春

おはようございます。

イーエムジャパンです。

 

鎌倉のとあるお山で

EM家庭菜園気ままに

楽しんでいます♪

畑にホッタラカシにしていた

(いやいや採種しようとしていたと

言っておこう。。。)

春菊にお花が咲いたのを発見。

ちょっとお家にもって帰ってみました。

 

DSC_0365

 

そして同じ春菊ブーケ冬バージョン!

DSC_0260

去年の年末あたりに

収穫した時のもの。

同じ春菊の季節違いのブーケも

おもしろいね(^^♪

 

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPに戻る

>>>>>EMJ店長ブログに戻る

 

EMJ通信 [5/20号]家庭菜園夏野菜の苗は順調に育っていますか?トラブル事前対策!

こんにちは!イーエムジャパンの浅野早弓吏です。

5月初旬は夏野菜の苗を植える時期でしたね。みなさんの
家庭菜園ではジャガイモや夏野菜の苗が少しずつ育ってきたところ、
でしょうか。わたしも小さな菜園を楽しんでいるのですが、
今年は害虫などトラブルが少ないといいなと、EMで事前対策を
しっかりしてゆきたいと思っています!

続きを読む

しょうゆ・みそを作る微生物(好塩菌)が黄砂に乗って飛来?!

こんにちは!イーエムジャパンの高橋万里子です。

ぬか床づくりセミナーで教えてもらった、松本先生情報!

 

醤油や味噌を作るときに活躍する「好塩菌」の仲間がなんと、なんと~

黄砂に乗って、中国奥地から日本に飛来してるんですって!

好塩菌は、中国内陸の塩湖周辺など海水より塩分濃度の高いところで

生息している微生物で、本来は日本にはいない種類・・・

ところが、日本のあっちゃ、こっちゃの畑や道端で見つかってるのだとか。

 

160519-650-2

 

中国は、生物資源の国外持ち出しを禁止していて・・・

もちろん、パンダも微生物たち、菌も持ち出し禁止!

だから、中国奥地でしか採取できない、好塩菌は入手困難なのだ。

 

そんな、貴重な好塩菌が、遠くまで行かなくても、

黄砂が中国政府の許可なく、勝手に運んでくれてるので、

簡単に採取でき、研究できると、日本の研究者は喜んでるんだとか。

中国奥地から、やってきた微生物(好塩菌)のお話でした。

 

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

イベント・セミナー情報へ!
お客様の声へ!
ペット倶楽部へようこそ!
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★店長ブログTOPへ>>>

EMジャパン糠床づくりセミナー:夏目(漱石)家に200年以上伝わるぬか床の手入れ法

こんにちは!
イーエムジャパンネット店長の高橋です。

5/17日、鎌倉の玉縄学習センターでEMジャパン主催の糠床づくりセミナーがあり、
去年の夏、糠床を駄目にしてしまった私も、参加させて頂きました。

 

160517nuka-650-0

 

大船駅西口から、郵便局を過ぎるとなんだか
のんびり、小さなパン屋さん、八百屋さんがぽつんぽつん
キレイな植え込みの先に、玉縄学習センターが現れました。
ずいぶん、きれいで閑静な場所・・・
いいとこですねぇ。

 

160517nuka-650-1

 

講師は元小学校教諭の松本昇先生
現役の教師だった頃、小学生600人分の食べ残し給食を
EMボカシでまぶして花壇の堆肥にして生ごみリサイクル、
花いっぱい運動を推進していた先生です。
1999年には、環境教育省の努力賞、
2000年には東京都の環境教育賞も受賞されています。

 

160517nuka-650-4

 

特に興味深かったのは夏目漱石家に代々伝わるぬか床のお話
スライドを見ながら・・・
夏目漱石の孫にあたるエッセイスト半藤末利子さんの
NHKに出演された時のぬか床の話を織り交ぜながら・・・

☆夏目家200年にわたる、ぬか漬け七か条!
1)たるか、ホウロウノの容器を使う
2)ナスなどの色をキレイに仕上げる為に、鉄、小銭を入れる
3)鯛の焼いた頭、魚の煮汁を入れる
4)だし昆布、大豆を一握り入れる
5)朝に漬け込んだものは夕方出して食べる
6)長く、漬けない時期は、塩とぬかを足して密閉する
7)1日1回は必ず、かきまぜる

※今時、たるやほうろうは重いので別の大きめの軽い容器でいいとのこと、
釘にしてもそんなに色はかわらないそうです。

 

20150427-650-8

 

半藤末利子さん著書「夏目家の糠みそ」と題したエッセイ集には
江戸時代から受け継がれてきた「糠みそ」がすこぶる美味しく
料理の鉄人道場六三郎氏が
「こんなおいしい糠漬けを食べたことがない!」と言ったという

にもかかわらず・・・
この200年も続いた糠床を半藤さんは入院など諸般の事情で
手入れが出来なくなった時期があったのだとか・・・

最悪な状態になったのにもかかわらず・・・
東京農大の乳酸菌と酵母の権威岡田教授に調べてもらったら
なんと、日本で最も長生きしている植物性乳酸菌が検出されたというのだ!

 

160517nuka-650-7

下のエッセイ抜粋につづく・・・

………………………………………………

「文芸春秋」2010年9月号
その後の「夏目家の糠みそ」半藤末利子著より抜粋
………………………………………………

「わが糠みそはすごいのだ!」と改めて感服!
心を入れ替え、手入れに没頭したのだ。
以前に、分け与えた友人や知人のぬかみその里帰りさせて
拙宅のと混ぜ、毎日、5回はかきまわした。
その間、捨てるのを覚悟で野菜も漬け続けたが、
摩り下ろしたリンゴや、人参、野菜ジュース、ビール、
パンくずなどを少しずつを入れるようにした。
こうして1年がかりで糠みそを再生したのである。

植物性乳酸菌のいる、発酵食品は味噌、醤油、漬物などであるが、
ぬか床は乳酸菌の宝庫である。
乳酸菌には整腸作用があり、免疫力を高め
消化管内の悪玉菌を排除し、善玉菌の増殖を促す作用がある。

ヨーグルトなどに含まれる動物性よりも
植物性乳酸菌のほうがそれらの作用が強い。
西洋人より長い腸を持つ日本人には動物性より植物性の食物が合う。
ぬか床は様々な微生物がせめぎあって生きている場所だが、
健全で強固な乳酸菌は大抵の雑菌を殺すことができるのだ。
乳酸菌は下に沈む性質があるが、かき混ぜることで、
悪臭の元である酪酸菌を死滅することができるのである。

ご先祖様から受け継いで、私がなんとなく長年
漬け続けてきた漬物がこのようにいいことずくめとは!
「さぁ、ぬか漬けを食べて健康になりましょう!」と
声を大にして提唱したくなる。

だが、待てよ。
この漬物は漱石も食べたであろうということで
俄然、人気が出て珍重されるわけだが、
肝心の漱石は胃弱に悩まされて亡くなった。
このことを糠みそと結びつけてどう説明したものか、
私にはさっぱりわからない。

………………………………………………

この後、半藤さんのぬか床はどんどん進化していきます。
カレーの残りやシチュー、お味噌汁なども入れちゃうとか!!!
ビデオで糠づけの容器も見せていただきましたが、大きめの
プラスチックでした。
毎日続けるには、便利で軽いプラスチックでいいとのことでした。

そのほかに、空飛ぶ納豆菌から作られた「そらなっとう」!
なんと、能登半島上空のジェット気流にのってやってきた
「納豆菌」で作られたのだとか!
ネットで買えるそうですよ!

その他にも、おもしろい、発酵菌のはなしをたくさん聞きましたよ。

 

160517nuka-650-8

 

そして、松本先生が毎日、漬けている経験も踏まえて
おいしい糠漬けをつくる、糠漬けの手入れ法を教えてくださいました。

 

☆基本のぬか床の作り方
・材料:米ぬか:1.6kg
・塩:約330g
・水(湯冷まし):1.5L
・昆布、赤唐辛子

 

☆ぬか床の風味をよくする材料
・赤トウガラシ・・・食欲増進、虫の予防。5~6本を半分にして入れる
・シイタケ粉・・・旨みはグアニル酸。大匙2~3杯
・だしコンブ・・・刻んで少量を。うま味はグルタミン酸
・かつお節・・・削り残りの小片。うま味はイノシン酸
・煮干イワシ・・・アミノ酸とカルシウム補給。焼きイワシ2~3匹
・酒かす・・・酒かすを半カップ。風味付け
・きなこ・・・アミノ酸のうま味を強化。大匙2~3杯
・卵の殻・・・酸を中和。カルシウムの補給。2個分を砕かずに
・酒・生ビール・・・カップ半分。風味付け
・塩サケの頭・・・アミノ酸とカルシウムの補給。こんがり焼いて1個。虫に注意。

 

☆温度管理・・・乳酸菌が一番活動しやすいのは20~30℃
高すぎると、発酵が進みすぎてすっぱくなる。
低すぎると活動できなくなる。

 

☆毎日の手入れ・・・1日1回はかきまぜる。
これにより、ぬか床に酸素がまんべんなく行き渡り、乳酸菌や酵母菌の
働きが活発になる。
そして、よりおいしくなり、半永久的に使い続けることができる。
夏目漱石家のように・・・。

 

☆なんでも漬けてみよう!・・・後日、自分の漬けた漬物を持ち寄って
お茶会を開こう!と・・・。
キュウリや大根、カブだけでなく、エリンギ、セロリ、ミニトマトなどなど・・・。

 

セミナー最後に塩のかわりに醤油でつける醤油ぬか床のお話が出て・・・
これ、絶対、やってみたいと、EMショップ「地天」
アルコールが入っていない本物の本醸造の醤油を購入。
今週末、がんばって、塩ぬか床と醤油ぬか床つくってみよう!と思ってます!

 

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

お客様の声へ!
ペット倶楽部へようこそ!
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★店長ブログTOPへ>>>

あれ?家庭菜園の畑にお花畑?

こんにちは。

イーエムジャパン です。

鎌倉のとある山で

EMで家庭菜園奮闘中の

アラフォーママ デス。

この間、久々に

畑へ行ったら

あれ?見知らぬお花が

たくさん咲いてる???

 

DSC_0330

右奥に見えますか?

 

誰か植えてくれたのかしら?

まさかね。。。

DSC_0328

かわいいでしょ♪

白と黄色とオレンジの

かわいいお花たち。

えええ、なんで~?

んんんー

と考えていたら、、、

あっ、もしやこのお花、

春菊?

ここに植えていたのは

そうよ、確かに春菊。

いつの間にかに

トウ立ちして

お花を咲かせたのね。

初めて見たわ!

 

ちなみに

トウ立ちとは、

花を咲かせる茎のことで、

トウが伸びることを言うのですが。

この春菊は収穫を終わらせたものの

ずっと放置していたのでした。

知らぬ間にこんなかわいいことに

なっていて。。。

ちょっとウレシイ気分に🎶

 

>>>>>イーエムジャパンHPトップに戻る

>>>>>EMJ店長ブログに戻る

 

 

 

 

アートに眼が行く今日この頃🎶

こんにちは

イーエムジャパンです

日々

社内・社外で公私共に活動している

私たちスタッフ(^_-)-☆

活動範囲は広範囲で

活動内容は多岐に渡わたっています

(エッ!?遊んでるんでしょ?って?

ウフフ・・・否定はしませんが・・・)

いろんな場所で目にしたものは

見逃さずにブログネタに・・・

これなぁ〜んだ?

IMG_6342

 

隅田川の厩橋のたもとにあった

トイレなんですー

シャレてますネ♪

 

ヘビ苺を焼酎に漬けた汁を塗るだけで虫刺されやニキビやあせもが治る?

こんにちは!
イーエムジャパンの高橋万里子です。
東京から、伊豆高原に移り住み、アトリエで愛犬ピノコと一緒に、
陶芸活動を続けている作家の高木京子さんに誘われて
伊豆高原アートフェスティバル」にやってきました。
一碧湖畔の湿地帯に青い花、チョウジソウが群生してると聞き
車で10分、連れて来てもらいました。

160514idu-650-1

夏日でしたが、湿度が少なく、さわやかな5月晴れ
伊豆高原の一番さわやかな季節・・・

160514idu-650-2

これですね。
野生なので、すごく地味ですが、すごくひそやかできれい・・・

160514idu-650-3

湿原にぽこぽことチョウジソウが生えてました。

160514idu-650-4

チョウジソウの見物に来たのですが、それよりびっしり

160514idu-650-11

ヘビ苺の群生に驚きです。
こんなに、たくさんのヘビ苺なんて初めてです。

160514idu-650-5

高木さんの話によると、ヘビ苺を焼酎(ホワイトリカー)に漬けると
その漬け込み液が、皮膚病や虫刺され、あせもにすごく効くのだとか・・・
松本のおばあちゃんの知恵袋で、高木さん幼少のご用達ぬり薬だったんだとか
「へぇー、知らなかった・・・」と話してるところに・・・

160514idu-650-12

家族連れが、ヘビ苺を摘んで、せっせと瓶に入れてるではありませんか!

160514idu-650-13

さっきの高木さんの話がすごく「信憑性」をもって
目の前の瓶に現実となって現れたのでびっくり・・・
「コレ、撮影してもいいですか?
これ漬け込んでからどのくらいで使えるんですか?」とお母さんに聞いてみた。

「すぐ、使えますよ。ニキビとかにも効くし
うちでは、1年に1回、漬け込んで、1年中、家族で
蚊に刺されたり、かゆいときに塗っています。
すごく効くし、この子は赤ちゃんのときから使ってるんですよ。」

「ひょえーーー。ほんとだったんだ。」
それも、ここは静岡県、高木さんのおばあちゃんは、長野県情報!
いやぁ、関東、東海、信越にまたがる全国的情報ではありませんか!
来年は、瓶に焼酎を入れてヘビ苺を収穫に来ることを決意・・・

160514idu-650-6

橋のむこうはこんもり森になっていて
涼しい木陰が続きます。

160514idu-650-7

さわやかな風も吹いてきて、なんだかとっても幸せ

160514idu-650-8

これを森林浴というのでしょうか!

160514idu-650-9

遠くにキジがいましたが、撮影できませんでした。残念!

160514idu-650-10

でも、素敵な時間とたのしい情報をありがとう!

160514-650-m1

ランチをタイ料理のお店で頂いたのだけど・・・
ここにも谷川さんの絵が飾ってある・・・

160514-650-m2

伊豆高原にはアートの世界が日常に存在しているんですね。

 

伊豆高原アートフェスティバルは5/31まで開催されています!

看板犬ソラちゃん!12歳のいる伊豆高原のギャラリーはこちら

宮迫千鶴さんのアトリエ「南庭工房」に行ってきました

陶芸作家「高木京子さんの世界」へもどうぞ、お越し下さいね。
高木京子さんプロフィールはこちら

お客様の声へ!
ペット倶楽部へようこそ!
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★店長ブログTOPへ>>>

EM情報誌「エコピュア」に連載「空色のノート」の画家:宮迫千鶴さんのアトリエ「南庭工房」に行ってきました!

宮迫千鶴さんのアトリエ「南庭工房」に行ってきました!

160516-650-9

画家、エッセイスト、様々な肩書きを持つすてきな女性、宮迫千鶴さんを知ってますか?

160516-650-6

画家でありエッセイストの宮迫千鶴さんは、1970年代の終わりから80年代にかけて、
団塊の世代の女性たちのオピニオンリーダーとして活躍した美しい女性です。

1988年頃、東京から、伊豆高原に移り住み、アトリエの庭で花や野菜たちに囲まれて、
土のそばにいる時が最高に幸せと感じて描かれた絵はこの上もなく、
美しくやわらかで、明るく、土の声、風の音、花の命溢れるものばかりです。

160516-650-1

パートナーの画家・谷川晃一さんと「伊豆高原アートフェスティバル」の企画したことも
有名で、実は伊豆高原に引っ越されてから、EM情報室から出ていた季刊誌「エコピュア」に
宮迫千鶴さん絵と文:の連載「空色のノート」が毎号掲載されていました。

EM情報誌「エコピュア」に連載「空色のノート」
160516-650-5

自然にそって素朴に謙虚に生きている人や動物、樹木や草、石、
風のそよぎや空に浮かぶ雲、晴れやかな水平線などをモチーフに、
自然や生命の尊さが力強く、おおらかな絵と文で表現されていました。

160516-650-7

もう、8年前に亡くなられていますが、
彼女の残した作品は今も多くの人の心をはなしません。

私もその一人、今回、陶芸作家の高木京子さんから、
「伊豆アートフェスティバル」の案内が届いた時、
アトリエ「南庭工房」に連れてってもらうことにしました。

160516-650-8

2016年5月14日、伊豆高原は快晴!
アトリエ「南庭工房」は美しい高原の木々の中にありました。

160514-650-m4

パートナーで画家の谷川晃一さんと宮迫千鶴さんの遺された作品とともにお二人の作品が並ぶ

160514-650-m5

愛妻のかってアトリエだった家を買い取り、ギャラリーになっている会場での二人展

160514-650-m6

お二人の幸せな作家の暮らしと愛が永遠に続く場所・・・
伊豆高原アートフェスティバルに来れない方、ご安心くださいね。
なんと、葉山にある神奈川県立近代美術館で
谷川晃一・宮迫千鶴展が10/22~1/15まで開かれるんですよ!

160516-650-2

160516-650-4

伊豆高原アートフェスティバルは5/31まで開催されています!

陶芸作家「高木京子さんの世界」へもどうぞ、お越し下さいね。

看板犬ソラちゃんのいる素敵なお庭の伊豆高原のギャラリーはこちら

★伊豆高原の一碧湖のヘビ苺で虫刺されの薬が作れる

高木京子さんプロフィールはこちら

お客様の声へ!
ペット倶楽部へようこそ!
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★店長ブログTOPへ>>>

EMで家庭菜園奮闘中

こんにちは。

イーエムジャパンです。

鎌倉のとあるお山でEM家庭菜園奮闘中!

先週末、ジャガイモの芽かきにの頃かしら?と

えっちらおっちら自転車コギコギ

行ってきました。

DSC_0330

まだお花は咲いていませんでしたが

少しずつ成長しております。

良かった(^^♪

芽かきとは言っても

私的には小さいジャガイモゴロゴロ

が好きなので、

テキトーに

細い茎のものがあれば

抜く、という感じ。

それよりも

大事なのは、

土寄せかな?

ジャガイモさんが

土から出てきちゃって

太陽に当たるのを

避けるため。

日光に当たると

緑化してソラニンという

毒素を増やしてしまい

食べられなくなってしまうのよ。

 

次の土寄せは

蕾が付きはじめるころ

でしょうか。

 

それでは今日も

ステキな一日を〜。

 

>>>>>イーエムジャパンHPトップに戻る

>>>>>EMJ店長ブログに戻る

 

 

 

 

 

EMJペット倶楽部:伊豆高原のギャラリー看板犬ソラちゃん!12歳

EMJペット倶楽部へようこそ!

こんにちは!
イーエムジャパンの高橋万里子です。
アトリエを伊豆高原に建て制作活動の拠点を伊豆に移した、
友人で陶芸家の高木京子さんから、
伊豆高原アートギャラリーの案内をもらったので
5/14新緑まぶしい、伊豆高原へ出かけてみました。
伊豆高原のギャラリーで迎えてくれたのは看板犬のソラちゃん!12歳

続きを読む

EMJ通信 [5/15号]★夏までにジメジメ空間もダラリなカラダもみ~んな美しく整えちゃおう!

こんにちは!イーエムジャパンの浅野早弓吏です。

急に暑さを感じるようになってきましたが、お天気は不安定で雨降りも
多くすでに梅雨を連想させる勢いです。ベタベタジメジメが本格化する前に
EMを上手に使って空間もそしてカラダの内も外も美しく整えてゆきましょう!

毎月5のつく日はイーエムジャパンサイト、ポイント10倍の日。
賢くお買物できちゃいます(^^♪

続きを読む

大豆の芽が出た!間引きだ( ゚Д゚);;植え替えだー♪

こんにちは

イーエムジャパンです

なんじゃこれはのタイトルのワケは・・・

こーゆーことなんですぅ〜

IMG_6561

 

 

 

 

 

 

←EMガーデンの

ココらへんに

植わっていた

2本の大豆ちゃん

 

 

 

 

 

IMG_6533

1粒の大豆が100粒になる!「大豆100粒運動のために

狭い場所で1本を大きく育てようと

もう1本はココにお引越し〜

IMG_6615

非常階段の日当りのいいバケツに植えてみました

EMGadenとEM7をたっぷりあげて

ここでもスクスク育ってほしいなぁ〜

 

 

我が家の庭と愛犬の健康を守ってくれるのが、EM1号!

こんにちは!
イーエムジャパンの高橋万里子です。

 

我が家の庭は、東京から26年前に引っ越してから

草ぼうぼうですが、愛犬の憩いの場です。

オシッコやウンチもするし、木陰でお昼寝も・・・

草を食べ、通行人を眺めたり・・・

夏はセミを見つけて食べようとするし、

秋は、バッタを追いかけて遊んでる。

続きを読む

EMバラ園 久々の一般公開でーす🎶

 

こんにちは

イーエムジャパンです

素敵なお知らせが届きました!

header

あざみ野ローズクラブ 10周年

久々のバラ園一般公開でーす \(*´▽`*)/

EMの肥料で育てたバラ栽培を20年以上も続けている

谷口マサ子さん 笑顔もステキ♪

151216-mm-2

バラ会仲間から教えてもらったEMボカシがきっかけで

それ以来、EM活性液を作り、水やりの時には

必ずEM活性液を入れて散布する様に指導されているそう・・・

愛情込めたバラたち・・・

色とりどりのバラが咲き誇る姿と香りを

堪能してみたくなりませんか?

****************

谷口バラ園 一般公開

5月21日(土)10:00〜17:00

5月29日(日)11:00〜17:00

5月31日(火)11:00〜15:00

****************

<アクセス>

「たまプラーザ」駅北口より

「た31・41」虹ヶ丘営業所行き

「新25(東急)」新百合ヶ丘駅行き

「柿01(東急)」柿生駅行き

乗車約7分

「保木」バス停下車徒歩1分

「あざみ野」駅

「向10・11・12」向ヶ丘遊園行き

乗車約7分

「保木入口」バス停下車徒歩6分

 

お問い合わせ

「あざみ野ローズクラブ」のバラ園の美しいEMバラたちはこちら

TEL:045-904-2488

>>>>>イーエムジャパンHPトップに戻る

>>>>>EMJ店長ブログに戻る

 

久々のスタッフよもやま話・・・(お忘れかな?笑)

こんにちは

イーエムジャパンです

 

日々、店長ブログやスタッフブログ

EMのことを発信している私たちスタッフ・・・

ありとあらゆる事に眼がいきます  \(@_@)/

それって脳活になってる!

脳のシナプスがバチバチ活性化してるー

と・・

信じて 疑わない(私たち)

疑いたくない(ワタシ)

お願いだから

脳がスイスイ動きますよーに・・・(^^;)

 

ブログを通して

皆さまとつながってる・・・

発見や喜び

時には切ないテーマも

赤裸々に取り上げながら

私たち自身も

ブログを書きながら

刺激を受け、成長し

進化し続けたいと思っています

 

私たちの心身が活性化する

ヒントは

足元に、身近に、すぐそこに!

ゴロゴロしてるんです

 

脳活にいいこと。。。

よく笑い

こまめに体を動かすこと

オドロキや感動を大事にすること。。。

 

相棒スタッフも言っておりました♫

1、深呼吸 (なるべく吐く息をながーく。)

→体の古い空気をぜーんぷ入れ替える気持ちで。

 

2、腕を10回大きく後ろに回す

→これやると肩のコリすっきり、姿勢もピンッとします。

 

3、EM・Xゴールドをお好きな飲み物と飲む

→カラダの中の流れを整えます。

201408-gold-1

4、わっはっはーと笑う

(相棒といつもワッハッハ〜)

→免疫力大アップ!効果てきめん!

 

これからも

EMにまつわる様々なこと

お伝えしたいこと

見聞きしたこと

個人の趣味?(笑)

について

皆さまのお役に立ち

クスっと笑える話題を

ドンドンアップして参ります\(^o^)/

 

皆さま♥

これからも

店長ブログ・スタッフブログを

よろしくお願いいたしま〜す (@^^)/    (*´▽`*) (#^.^#) \(ΦωΦ)

kannbann

 

>>>>>イーエムジャパンHPトップに戻る

>>>>>EMJ店長ブログに戻る

 

ツタンカーメンに追われた?一日。 後半

こんにちは。

イーエムジャパンです。

昨日に引き続きツタンカーメンのお話し。

 

このツタンカーメンという名のエンドウ豆、聞くところによると、

むか~しむかしそれはそれは3000年以上も前の古代エジプト

ツタンカーメン王の時代に遡る。

ツタンカーメンの墓から出土した豆の子孫というではないですか!

 

エジプトとツタンカーメンと王と豆。

なるほど~。

やっとつながった!ウレシイッ♪

 

花と緑の学校」山本先生が作った生ごみEM堆肥で

育ったツタンカーメンのエンドウ豆は蔓が2Mを超えていたそう。

蔓の様子は、通常のエンドウ豆と変わらず、

お花は普通白なのに対しこちらはサヤと同様の美しい紫色になるとか。

道行く人が“何なのコレ?”っと、質問攻めにあったそう。

 

さて中身はどうなのかしら?色はライトグリーンで大きい!

豆ごはんにして食べるのがおススメとのこと。

さあ早速準備開始!

お豆をサヤから出して軽く水で洗ったら、

といで水を入れたお米の上にお豆をのせる。

そして2つまみくらいのお塩を。

 

さて出来上がりはいかに。

うわあ、上品なモスグリーンに!

160510-450-5

 

お味は?

プリ、フワッ(^^♪

甘みもあって美味しい!

 

160510-450-6

 

ツタンカーメン王も食したかもしれないお豆。

壮大なロマンを感じます~。

走って、頭グルグルグルングルンしてフラフラしたのも

すっかりどこかへ行ってしまいました~(^^♪

 

ご馳走様です。

ありがとうございました♪

 

>>>>>イーエムジャパンHPトップに戻る

>>>>>EMJ店長ブログに戻る

5月の美しい花たちに癒されて・・・

こんにちは!イーエムジャパンネット通販店長の高橋です。

昨夜の雨も、朝には上がり、まぶしい日差しの中・・・

昨日まで咲き誇っていたつつじが終わり

 

160511-650-58

 

カラーが咲いてました。

 

160511-650-57

 

一雨ごとに、違う花が咲いて

 

160511-650-56

 

毎朝、楽しませてくれる・・・

 

160511-650-55

 

可憐な花たち

 

160511-650-54

 

すばらしき季節・・・

 

160511-650-52

 

花たちには見る者を幸せにするパワーがある・・・

 

160511-650-50

 

摩訶不思議な花、自然ほど神秘なものはありません。

 

全ての花に感謝、大地に、雨に感謝です。

今日も幸せな一日でありますように・・・

 

 

★TOPへ戻る>>>

>>>★イーエムジャパンホームページのTOPへ

>>>★EMJ店長ブログTOPへ戻る

ツタンカーメンに追われた?一日 。 前半

こんにちは。

イーエムジャパンです。

イーエムジャパン本社とイーエムショップ「地天」

徒歩3分ほど離れているところにある。

今朝、「地天」からルルルっと電話が鳴った。

スタッフO  「山本先生からツタンカーメンのお豆を

いただいたの。取りに来てくれる?

お豆の処理の仕方も教えてもらえるから~。」

スタッフA 「行きます、すぐ行きます!」

内心、ツタンカーメン???お豆???この2つがつながらず

何々?エジプト王とお豆が頭の中でグルグル。

とにかく「地天」へ走る。

普段あまり走らないスタッフA。

ちょっと息が上がる。。。

エレベーターの中で深呼吸。

到着すると、あら?先生の姿は見えず。

スタッフO 「ごめ~ん。先生自ら行くわ~と言って

本社に行かれてしまったの~。」

本社とお店へは2本の平行した道がある。

お互い違う道を使ったのだわ。。。

スタッフA 「だ、だいじょうぶですー。戻りま~す。」

と、息も止まぬ間にとんぼ返り。

頭の中はエジプト、ツタンカーメン、王、豆、エジプト、

ツタンカーメン、王とグルングルン。

アラフォー後半に突入のスタッフA。。。ぜーぜーはーはー。。。

本社ビルのエレベーター内でフラフラ、、、呼吸を整えるのに一苦労。。。

 

本社では涼しそうなお顔で先生がにっこり。

山本先生はイーエムジャパンで定期的に

花と緑の学校」を開催している、生ごみ堆肥を作って

美しい花々を一年中咲かせていらっしゃる。

差し出されたエンバランスの袋の中に入っていたのは?

というと。

なんともつややかな紫色をした大きなサヤ!

エンドウ豆なんですって。

初めてみた!

160510-450-4

ツタンカーメンのエンドウ豆です。

そうおっしゃる先生。

???

でもこのエンドウ豆とツタンカーメンのつながりは???

スタッフAの頭のグルグルはなかなか解けません。

 

つづく。

 

強風の為、光ケーブルが外れてEMジャパンが通信不能に?

こんにちは!イーエムジャパンネット通販店長の高橋です。

5/11(水)午前中、イーエムジャパンの
電話やFAXなど、全ての通信機能が停止?!
大事件発生です!(><;)

160511-650-63

その日の朝、たしかに風がつよくて・・・
夏みかんが道路に落っこちるほどでした。

160511-650-64

この木からですね・・・

160511-650-65

バラも・・・

160511-650-66

花びらがこんなでした・・・(゜_゜i)

 

だから・・・・
だれもが、この強風のせいかと考えました。

 

しかし・・・

ぜんぜん・・・

違いました!

 

光ケーブルが強風で外れたと思いきや、

実はカラスの仕業だったのです。(@_@)

 

おかげでお昼ちかくまで

仕事が出来なくて、お手上げでした。

 

まったく、迷惑なカラス・・・

巣の材料にしたかったのかも???

大変な一日でした・・・とほほ。(´_`。)

 

 

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

>>>★イーエムジャパンホームページのTOPへ

>>>★EMJ店長ブログTOPへ戻る