EM開発者 比嘉照夫(ひがてるお)教授の横須賀講演会「農は国の基なるぞ!」

こんにちは!
イーエムジャパン
ネット通販店長の高橋万里子です。

2016年11月19日(土)午後2時から横須賀文化会館で
EM開発者 比嘉照夫(ひがてるお)教授の講演会が開かれます。

比嘉教授は、1980年琉球大学農学部の研究室でEMを発見!
将来、地球を救う「EM」の効果を確信、
農業利用への 研究に没頭しました。

 

20150322-650-2

 

当初EMは、沖縄農業の神様と親しまれている名前
「サイオン」と命名されました。
しかし、世界的に評価されEMの需要が広がっていく中、
簡明な英語名が必要となり、1982年には、
「EM(Effective Micro-organsms=有用微生物群)」という名前になり、
EM1号、2号、3号として世に出たのです。

 

比嘉照夫教授は、1997年に著書「地球を救う大変革」を出版。
EMで第一産業での生産を高め、貧困、病気をなくし、
地域社会・環境を守り、国 を守り、地球を大事にしよう!という
世界規模、地球規模の大改革を提言!
世界各国で翻訳、出版され、大反響をまきおこしました。

 

先週、タイの国王の崩御が報じられていましたが
当時はなんと、EMの製造量が当時、世界一がタイでした。
タイでは軍隊が、災害のときにも
国民の食糧難を救う為にEMで農作業の指導も
EM活性液を使っているのです。
EMは今、世界54カ国でEMの製造がおこなわれています。

 

2015年に比嘉教授がモデルのドキュメンタリー映画「蘇生」が公開され、
EM(有用な微生物)が、環境問題、食糧問題、健康問題の
解決策として大いなる可能性を秘めている・・・と話題になりました。

 

映画「蘇生」は「祈り~サムシンググレートとの対話」 に代表される
新進気鋭の白鳥哲監督によって完成し、2015年3月に試写会
春か劇場一般公開され、話題となり、今も各地で上映され
世界中の人の注目を浴びています。

 

20150510-650-15

 

白鳥哲監督はその映画「蘇生」の中で、
「人類は地球をどこまで汚染し続けるのか」と・・・
汚染され破壊し尽された母なる地球を蘇らせるのに
微生物の力を借りるという有効な手段があるのではないか?と・・・

 

2016年7月には、2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞された
微生物の権威、大野智先生が著書「自然が答えを持っている」を出版!
その著書の中で、比嘉照夫教授とEM技術の紹介をしてくださっていて
EM業界、微生物の研究者のなかで大ニュースになりました。

 

その本は、1995年に出版された◇微生物が文明を救う
比嘉照夫・渡部昇一共著 PHP研究所出版で
比嘉照夫教授の「農は国の基なるぞ!」の理念が
しっかり、語られている本です。

 

これらの、時代がEMを認めざる終えないこの時期に
開かれる、比嘉照夫教授の講演会の講義の題目が
「農は国の基なるぞ!」なのが、興味深いですね。

 

2016年3月11日・・・
半年前の鎌倉芸術館の小ホール、600の座席数が完売!
小雨の中、当日券の方が30名様以上がお並びくだり
ぎっしり、満席になったことが昨日のことのような
映画「蘇生」上映会&比嘉教授の講演会

 

160311-450-61

 

是非、2016年11月19日
世界がEMで蘇ることを知りましょう。
なにもやらないよりは、やってなにかが変わる!
飯館村の人たちや福島の人たちは
私たちの日本の家族です。
私たちは地球上でいきている家族です。
横須賀の講演会でお会いしましょう!

 

______________________________

比嘉照夫教授講演会のお知らせ

◆日時:2016年11月19日(土)14時開場
◆会場:横須賀市文化会館 中ホール
◆入場券:1000円(税込み)
◆講師:名桜大教授・琉球大名誉教授:比嘉照夫教授
◆講義:農は国の基なるぞ。「これが最新のEM農業技術」
______________________________

★インターネットからチケットが購入できます!
★チケットご購入はこちら

<チケット引き換えの方法>
◆1. 申込後表示される支払用番号※をファミリーマートにお持ちください。
◆※第1番号(企業コード):30020+第2番号(引換番号):14桁
◆2.ファミリーマート店頭のFamiポートのトップ「チケット」⇒「Famiパス」を選択
◆3. 支払用番号入力後、Famiポートから出力される申込券をレジに提示
◆4. 代金をお支払の上チケットを受け取ってください。
(注1)※引換番号を取得したらメモるか、プリントしてください。
(注2)※引換番号がないと、直接ファミリーマートに行ってもチケット購入は不可
(注3)チケット代:700円+手数料324円=1,024円(税込)
ファミリーマートでの お支払&発券となります。

<お問い合わせ>
名称 : 特定非営利活動法人 EMネット神奈川
電話番号 : 0467-45-4367
Email : nagai@emj.co.jp
住所 : 神奈川県鎌倉市大船3-1-3 セイショウナンビル7F

 

 

>>>★イーエムジャパンホームページのTOPへ
>>>★EMJ店長ブログTOPへ戻る