EMJペット倶楽部:メダカの赤ちゃんが生まれました!

こんにちは!イーエムジャパンペット担当の高橋です。

マイケル(亀)の水槽には、お祭りですくってきた金魚やら
昔、水槽で飼っていたメダカなどが同居しているのですが、
7月15日、メダカの赤ちゃん発見!

_________________________________

<7月15日>・・・♪
まだ、3mm~5mmくらいで超ミニサイズ!
5~6匹、確認できました。

170722-medaka1

どーやら、ホテイ草の根に卵を産んで、
それが孵ったらしいのです。

 

170722-medaka2

大人のメダカと比べるとすごくちっちょい・・・(丸円の中)

_________________________________

<7月19日>・・・♪
メダカの赤ちゃん、5mm以上に大きくなってる!
あれ、3匹しかいない?

170722-medaka5

梅雨明け前にゲリラ豪雨があったので、
流されちゃったのかしら?
それとも・・・
だれかさんにたべられちゃったのか?

170722-medaka4

でも、3匹は確実におおきくなって、
マイケルのエサもちゃっかり食べている!
がんばって、大きくなぁれ!

170722-medaka6

_________________________________

<7月22日>・・・♪
猛暑が続く中、メダカの赤ちゃん3匹は、
なんと、1センチくらいになってる!
たくましく、大人のメダカに追っかけられても
大丈夫そうだ。

170722-medaka8

後で、わかったんですが、メダカは生まれてすぐ
大人のメダカのエサになるので、
赤ちゃんは別の水槽に移さないと
繁殖しないと書いてあった。

170722-medaka7

でも、もう、大人の半分近くまで体長が
大きくなってるし、この生存競争がはげしい水槽で
生まれたのだ~、きっと成長すると思う!

メダカの3兄弟、がんばれー!

_________________________________

 

イーエムジャパンペット倶楽部では愛するペット(家族)の写真を募集中!
どうぞ、メールでお名前、年、性別、エピソードを添えてお写真添付ください。
こちらのペット倶楽部ブログで掲載してご紹介させていただきます。

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

 

イーエムジャパン
ネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>