ガーデニング手帳~ポトスの葉に雫~

おはようございます。

イーエムジャパン 園芸部です。

小2の娘のいる我が家では

すっかり夏休みモード。

いつもは戦闘空気漂う朝も

優しい穏やかな空気になっています。

ゆるゆる過ぎて会社に間に合わなーい(^_^;)

気を引き締めていきたいと思いますっ。

今朝、起き抜けにポトスの様子を見ると

あら!葉の先と茎の部分に雫がっ。

DSC_0428

これ、たまに見る現象。

ポトスは通常、葉っぱに霧吹きするくらいで

あとは土の表面が乾いたらお水を

たっぷり与えてあげれば良い

室内で育てやすい植物。

 

この雫、なんでできるのでしょう?

この雫は、土に与えた水分のうち

ポトス自身が余分だと感じた?ものが

雫となって出てくる自然現象

なんですって。

おもしろいですね~。

そういえば、土にお水を与えた後に

出てくるかもしれない。

ポトスも自分で健康管理しているんですねー。

 

EM流ポトスの育て方は、

やっぱりEMガーデンが大活躍(^^♪

葉っぱへの霧吹きは

EMガーデンを入れます。

それだけで

とっても艶やかイキイキ♬

 

>>>>イーエムジャパンホームページTOPに戻る

>>>>>EMJ店長ブログに戻る

>>>>>EMでガーデニング