シャボン玉EM石けん勉強会

こんにちは!
EMジャパンネット通販店長の高橋万里子です。
昨日は、シャボン玉EM石けんの勉強会でした。
講師に、遠く、なんと、北九州市からですよ!

171007-450-0

北九州から来た下さった、シャボン玉石けんの加藤さん!
石けんと洗剤の違いなど、じっくり教えて頂きました。
面白かったのは、最後の洗濯槽クリーナーの実験!
あまりのすごさに、一同、騒然・・・

171007-450-4

一般のご家庭の掃除機の汚れです。
モニターの方もびっくりで、おもわず、フタをしてしまう人
絶句する人続出で、私たちも大笑い。
でも、これは1.5年使用した洗濯槽だそうで、

我が家の洗濯機だったら、もう5年も使ってるから・・・
うちも、一度も洗濯機、洗ったことないなぁ・・・
明日から、すぐ、洗濯機あらわなくっちゃ!
などなど、EMジャパンの社員たちがざわめいたのでした。

171007-450-3

107年前に北九州市で創業した
無添加石けんのパイオニア、シャボン玉石けんさんも昔は、
合成洗剤を製造、販売をしていたそうです。

合成洗剤の危険性に気づいた先代の社長の英断により、
無添加石けんの製造・販売のみに切り替えてから43年。
高度成長期、洗濯機の普及と共に、合成洗剤が売れていた時代にです。

当時、1974年のころ・・・
100人以上いた、従業員がたったの5名。
1000万円の年商が、たったの78万円(年間で!)になったそうです。

時は移り、無添加石けんではTOPの座についたシャボン玉
今では年商70億だそうです!!!

171007-450-2

しかし、しかしですよ、現実はこうなんです!
市場は・・・合成洗剤97%、石けん3%

ようするに、43年もたって、無添加石けんが日の目をみたと思っても
たった、世の中で、石けん派は3%なのです。
97%もの家庭が、合成洗剤で洗濯したり、食器を洗っている。

水槽にアジが泳いでいて、左の水槽に合成洗剤、右に石けんを投入
左のアジは海面活性剤によりエラ呼吸できなくて3分で死んでしまう
右の石けんのはいった水槽のアジは石ケンカスを食べて、7分経っても
元気に泳いでる映像でした。(You Tubeでご覧いただけます)

171007-450-6

合成洗剤がさまざまな生物に危険を及ぼし
生態系に悪影響を与えているという情報がありながら、
世の中には、香り=化学物質たっぷりのシャンプーや柔軟剤が売られ
462品目の危険な成分の入った洗剤がスーパーの棚を占めているのです。

白いTシャツやワイシャツを真っ白に!と宣伝してる洗剤は怖いのです!
蛍光増白剤がはいっていて、食品や傷口から体内にはいると危険です。

万が一、知らないで、この洗剤でフキンを洗ったとします。
そのフキンで肉まんを蒸して、子供たちが食べたとしたら・・・怖いこと

ガーゼやマスクなども洗濯機でなにげなく合成洗剤で洗ってたりしたら・・・
小さな子供たちが、アトピーや皮膚疾患を患うのは目に見えてます。

171007-450-1

石けんは大昔、太古の時代からの生活の知恵
何万年も経て、石けんの健康被害は聞かないといいます。
石けんで頭の先から、つま先まで洗える。

基本はシンプルな石ケン素地だけ!
袋の裏に、成分がびっしりカタカナで表示されてるのは合成洗剤!
成分のところが、「石ケン素地」の表示のみのを選んでください!
それが、石けんです!
そして、ほんとうに無添加なのは、これのみです!

合成洗剤と石けんのちがいは、わかりにくいですが、
とにかく、袋の裏にごちゃごちゃ、並んでるのは合成洗剤なんですよ。

171007-450-5

日本には肌トラブルを抱えてる人が3600万人もいるそうです。
この人たちに、肌に絶対つけてほしくない462品目の怖さを伝え
この成分を含んだ合成洗剤は、排水となり
海に流れても何十年と分解されません。

石けんは半日で90%も分解します。
あとの10%の石けんかすは魚などのえさになります。
これが、合成洗剤と石けんのちがいです。

両方とも、汚れを落とす使用目的ですが・・・
環境に及ぼす影響は、天と地ほどの差があるのです。

171007-450-7

加藤さんもおっしゃってました。
水だけで、実は70~80%の汚れは落ちるんですよ。
蛍光増白剤や危険な462もの化学物質を使うことをやめて
安全な石けんに切り替えてほしいですよね。・・・と。

毎日、慣れっこになっている、洗濯。
やっぱり、知ってるようで、知らないことが多いですね。

加藤さん、楽しい2時間、ありがとうございました。
主婦としても、店長としてもとっても、勉強になりました。
環境庁のHPで462品目の危険な成分についても調べてみます!
そして、お客様に安全なシャボン玉EM石けんを使って頂こうと思います!

ありがとうございました。

 

★店長ブログ:シャボン玉EM石けんを選ぶ訳は?
★シャボン玉EM石けんはこちら
★EmジャパンのHPへ
店長ブログ:トップへ戻る