紅葉からトイレまで、行楽の秋でーす。

こんにちは。

イーエムジャパン 情報室です。

 

午後の空は

青空と雲がちょうどいいバランスで

気持ちよく晴れています。

高尾山の紅葉が見頃な金曜日・・・

心に思い描くだけでも、黄色が綺麗です。

さて、今日は何の日?

かというと・・・

 

トイレの日

日本トイレ協会が1986(昭和61)年に制定したそうな。

「い(1)い(1)ト(10)イレ」の語呂合せ!

考えついた人、ナイス~♪(笑)

紅葉を見に、山に登る。

大自然の山小屋で、一泊する。

ひと頃、流行った山ガールも定着して

今や、本格的な登山からトレッキングに至るまで

山ブームですね~✨🗻✨

天候と景色の次に気になるのが

トイレ?

 

今では山の上でも、水洗トイレがあったり

自然の中の、観光地のトイレ事情も良くなってるとは言え

そこに万全の下水道の設備があるかと言えば

答はNO!の方が多いかも・・・

 

ECO、自然派、ナチュラル・・・

今やどこにでも目に付く言葉ですが

普段は滅多に行かない自然の中で

トイレットペーパーを気にしたことが

あるだろうか・・・

紙があってよかった~とか

あっ!紙がない!

だけではない、今やなくてはならぬ「トイレットペーパー」

について考えてみた・・・

20120127-645-2

古紙再生100%・化学物質80%以上カット!

EM活用トイレットペーパー

「いーえむとんぼ」60個

 

古紙再生100%は

古紙を使えるようにするまで

大量の薬剤を使ってきたので

直接肌に触れるものだからこそ

肌に負担のないものを作りたい。

用を済ませた後の分解も早めたい。

技術もさることながら

『自然の生態系に負担をかけない、ものづくり。』

 

トイレの日から見えてきた

普段、あって当たり前すぎて

有り難さを再認識したトイレットペーパー💖

99_199_2

気がついてよかった~ (^_-)-☆

 

山に行く時は、持参しよう!

と、思った「11月10日」でした。

 

あっ、ちなみに

「いー(1)井(1)戸(10)」で、井戸の日。

「い(1)い(1)手(ten=10)」で、ハンドクリームの日。

考え抜いた、こんなのもありました~

11月をNovemberを「もう飲めんばー」

10日を「酒止(十)まる」とした語呂合せ

わかります?

断酒宣言の日なんですよ~

考えついた人、エライ!!

 

でも、ハナキンの金曜日には

チョット、難しいかな~(^^;)

 

皆さま~

よい週末をお送りくださいませ。

今週もありがとうございました。

来週もよろしくお願いします♪

(*^▽^*)

 

 

>>>>イーエムジャパンホームページTOPに戻る

>>>>>EMJ店長ブログに戻る