EMJ店長の手作りレシピ:ビタミンA・ビタミンC、鉄分たんまり大根の葉っぱレシピ

EMJ店長の手作りレシピ:ビタミンA・ビタミンC、鉄分たんまり大根の葉っぱレシピ

こんにちは!イーエムジャパンネッ ト通販店長の高橋万里子です。
今日は、栄養豊富で、めちゃくちゃ、おいしい~
使う調味料は、ごま油と醤油だけ!
材料は大根の葉っぱとにんにくスライスだけ!
な~んにも、よけいなものを入れなくても、これだけで美味しい!
3分でできちゃう、簡単レシピ「大根の葉っぱのごま油炒め」!
でも、でも、あっという間にできちゃうわりには・・・
大根葉には、すごい~、すごい~、栄養がいっぱいなんですよーーー!

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☆その1☆ビタミンA(βカロテン)だよ~!!!

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大根の葉っぱに含まれる栄養として、1つ目にあげておきたいのが、

抗酸化ビタミンとしても有名なビタミンA(βカロテン)。

新陳代謝にはかかせない、美肌を保つために不可欠なものですしね・・・。

で、ビタミンAは、油に溶ける、脂溶性ビタミンなので、

油と一緒に調理してあげるのが賢い食べ方です。

大根葉を生のまま食べると、そのビタミンAの吸収率はたったの10%!

茹でると50%近く、油で調理するとなんとおよそ80%にまで吸収率がUP!

だから、ここは、ごま油で、大根の葉っぱを炒めちゃいましょう!

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☆その2☆ビタミンCだよ~!!!

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大根の葉っぱには、これまた、抗酸化ビタミンの1つとして

有名な、ビタミンCもたんまり~!!!

ただし、ビタミンCはビタミンAとは逆に「水溶性ビタミン」なので、

加熱しない、サラダのような、大根の葉をそのまま食べられる

調理方法がイチオシなんですけどね。

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☆その3☆ホウレンソウに負けないくらいの鉄分だよ~!!!

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そして、大根の葉っぱに含まれる、すごい栄養素3つ目は、

女性にとってとくにうれしい?鉄分なんです!

その量は、ホウレンソウにも負けないのです!

だから、貧血気味の方、妊婦さん!

じゃんじゃん、大根の葉っぱ、食べましょうね!

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▼「大根の葉っぱのごま油炒め」つくり方▼

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<材料>

大根の葉っぱ・・・1袋

にんにく・・・ひとかけ

ごま油・・・大匙2杯

醤油・・・大匙2~3杯

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①根っこも食べるので、きれいに洗う

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②2センチくらいにザクザク切る

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③熱したフライパンにごま油をひいて、にんにくスライスを焦がさないように炒める

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④にんにくの香りがでたら、②を入れ、強火で炒める。

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⑤しんなり、全体が炒まったら、醤油をかけ、強火で汁気を飛ばす!

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⑥味をみながら、ちょうど良い塩加減で火を止め、盛り付けて、出来上がり!

 

お子さんのいるご家庭でも、食べられる
辛くない「大根の葉っぱのごま油炒め」です。
大人だけでしたら、にんにくと一緒に、赤唐辛子をいれてくださいね。
食欲がすすみますよ!
ごはんにかけて、ぱくぱくと、どうぞ!

 

 

こちらの大根の葉っぱは「地天」で購入!
水曜日がお野菜の日ですから、新鮮で珍しい野菜も揃っています!
お野菜の入荷状況は、0467-47-5674(地天スタッフ)まで

 

 

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