毎週水曜日はEM野菜の日!地味ですが切り干し大根の栄養がスゴイ!

こんにちは。イーエムジャパン 情報室です。 今日は水曜日♪EM野菜の日です。今日もたくさんの旬野菜が入荷しています~^^。イーエムショップ地天では地元三浦のEM野菜を多く販売しています。特に三浦の野菜といえば冬が本番!キャベツにダイコンはこの寒い時期がいっちばんオイシイ!! さて今日は、見た目地味~ですが栄養はかなり スゴイ!”切り干し大根”をご紹介♪
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左が切り干し大根 右が割り干し大根


大根は天日にあてて乾燥させると、栄養価が『ぐ~ん』と上がります。お日さまの力、さすがですっ!!!

生の大根が切り干しになっただけで、

  • 骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍
  • 悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍
  • 代謝を促進するビタミンB1とB2は10倍
  • 神経細胞の働きに不可欠なマグネシウムは17倍

ほとんどの栄養素が10倍以上ってすごくないですか?

これまで切り干し大根って脇役の脇役って感じでしたが、この栄養価を見たら主役級です!毎日食べて欲しいです!

というわけで、美味しい切り干し大根のレシピをご紹介♪

と、その前に、切り干し大根の栄養やおいしさを最大限に引き出す方法を!

1もみ洗い 2たっぷりの水で戻す  3戻し時間は長すぎず

1の戻す前のもみ洗いを怠るなかれ。ここ重要!3の戻し時間は10~20分!

ではレシピを(^^♪ カンタンでウマい重ね煮方法で。

材料:こんにゃく、高野豆腐、油揚げ、戻した切り干し大根、にんじん、塩少々

簡単★切干し大根

鍋に塩を振りこんにゃく、高野豆腐、油揚げ、切り干し大根、にんじん、塩の順番で煮るだけです。水を使わないので冷蔵庫で1週間くらい保存がききますよ~(^^♪

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