カテゴリー別アーカイブ: EMの果実

イーエムジャパンの果物・野菜の契約農家さんは日本全国に拡がっています。

捨てないで~。栄養がいっぱい!くだものの皮の利用法!りんご編

こんにちは。

イーエムジャパン 情報室です。

野菜やくだものの皮には

栄養素が多いって

何となく聞いたことはあるけれど

結局いつも捨てている。。。

そんなことないですか?

今が旬のりんごの皮には

実は栄養素が

盛りだくさんなんですって~^^

簡単な方法で利用できてしまう、

この栄養素を取り込む

レシピをご紹介(^^♪

699_1

続きを読む

りんごの保存方法、知っておくとダンゼンお得(^^♪

こんにちは。

イーエムジャパン 情報室です。

 

りんごが美味しい季節、到来ですね。

イーエムジャパンでは

特別栽培、無化学肥料、EM栽培の

忍顕(ニンケン)さんのりんご 

特別栽培、EM葉とらず、氷温貯蔵の

EM葉ッピーりんご

が大人気(^^♪

でも! 残念なことに😢

せっかく農家さんがこだわってつくったりんごを

間違った方法で保存していたために

あれ?まずくなってない?

なんてことになることもなきにしもあらず。。。

それではあんまりにも

農家さんにもりんごさんにも申し訳ない。

いつもいい状態で食べようという心がけが

わたしたち食べる側にも

もうちょっと必要なのでは?

なんて思うわけです。

ですから是非覚えておいていただきたい!

このひと手間で、美味しく保存できるから~(^^♪

699_3699_1  続きを読む

三浦半島EM研究会の川島さん、飯島さんから西瓜を頂きました!

こんにちは!
イーエムジャパン
ネット通販店長の高橋万里子です。

三浦半島EM研究会の川島さん、飯島さんから西瓜を頂きました!

170802-s1

飯島さんからはラグビーボール型のマダーボール

続きを読む

EM生ごみ発酵堆肥とEMボカシで鉢植えの島バナナが実った!(H29/6/26:琉球新報)

こんにちは!
イーエムジャパン
ネット通販店長の高橋万里子です。

6月26日の琉球新聞にEM栽培の島バナナの記事が掲載されたと、
沖縄に出張中のYさんから、メールが届きました。

なんと、EMXGOLDを製造しているEM研究機構の玄関先で
島バナナが実っているのが撮影されている!

EM研究機構の人も沖縄らしく、日に焼けてて濃いなぁ!!!
バナナも、沖縄在来種の「島バナナ」じゃないですか!

続きを読む

サクランボの生産量:日本一の山形県東根市サクランボ<佐藤錦>誕生ストーリー

こんにちは!イーエムジャパンネット通販店長の高橋万里子です。

果樹王国と呼ばれる山形県でも特別な存在「佐藤錦」誕生の地、
東根市で、20年間EM栽培でサクランボを育てている高橋農園さんのEMサクランボをお届けできることになった、EMジャパン!

この美しい果実「佐藤錦」のことを知りたくなり、
産地と誕生の由来について調べてみました。

1706-sakuranbo650-8 続きを読む

EMサクランボを食べて元気になれる訳とは?

こんにちは!イーエムジャパンネット通販店長の高橋です。

EMサクランボの旬の季節ですね。
サクランボといえば、小さなかわいい実ですが・・・
その小さい丸い実には、4つのすばらしい力が
たんまり、つまっているんですよ。

1706-sakuranbo650-2

 

続きを読む

オーガニック清見オレンジがスゴイ濃厚でジューシー!

こんにちは。

イーエムジャパン 情報室です。

スーパーでも今の季節、かんきつ系のくだものが

さまざま並んでいますね。

イーエムジャパンでも有田みかんで大人気の

和歌山県は有田の宮井農園さんがこだわりぬいて栽培している

オーガニック 清美オレンジ の

出荷始まりましたよ~!

続きを読む

EMリンゴを長持ちさせる保存方法

こんにちは!イーエムジャパンネット通販店長の高橋です。

頂き物の林檎、暮れに注文した林檎
みなさんは、どう保存してますか?
保存の仕方で、届いたそのおいしさのまま、
長期保存ができるんですよ。

林檎を美味しいまま、長持ちさせる方法とは?

20140915-450-5

 

続きを読む

みかんのパワーでハッピーハッピー♪

おはようございます

イーエムジャパン 通販部です

 

暖かい金曜日・・・

朝からみかんが美味しいの~♪

今年は宮井さんのみかん

積極的に食べまくっているんです(笑)

🍊食べると元気になるのは

(*´ω`*) なんでかな~

続きを読む

りんごの保存方法って?

おはようございます。

イーエムジャパン 情報室です。

これから出てくるりんご、美味しいですよね~。

よく、5kgや10kgのりんごをご注文いただくお客様から

どうやって保存しておくのがいいの?とご質問を受けます。

こたえは次の通り。 続きを読む

食べて風邪予防!〇〇〇のチカラ・・・

おはようございます

イーエムジャパン 情報部です

 

昨日とは打って変わって

お出かけにはもってこいの土曜日♪

寒さで縮こまっていたカラダを

伸ばしましょ ~(*´ω`*)~

周りを見渡すと

風邪引いてる人が多いんです

マスクしてる人も増えてま~す (^^;)

食べて風邪予防・・・したくない?

続きを読む

徳之島の中島律子さんから届いた「 EMバナナ」

こんにちは!
イーエムジャパン
ネット通販店長の高橋万里子です。

いつも、マンゴーを送って下さる徳之島の中島律子さんから
珍しいものが届きました。

緑色のバナナです。
皮をむくともう、しっかり中は黄色いバナナ!
味もおいしくってびっくりしました。

続きを読む

スーパーミラクルな果実「EM黒船ブルーベリー」今年最後の出荷!

スーパーミラクルな果実「EM黒船ブルーベリー」今年最後の出荷!

こんにちは!イーエムジャパンネット通販店長の高橋です。

年取ると、月日が経つのが早い・・・といいますが・・・(゜_゜i)

ほんと、恐ろしいくらい・・・早い!早い!

なんたって、8月が終わりそう、きゃー、おそろしや!

たいへん、たいへん、EM黒船ブルーベリー

続きを読む

ブルーベリーの産地にある和式灯台:燈明堂(とうみょうどう)

こんにちは!イーエムジャパンネット通販店長の高橋です。
先月の末、すご~く珍しい産地に行ってきました!

160817-650-25

場所は、ペリーの黒船来航で有名な浦賀湾にある半島

近くには、なんと江戸時代に築造された和式灯台である

燈明堂(とうみょうどう)があり、すごく美しい海岸でした。

江戸時代には、水路が発達していたので

この灯台が作られたのだとか・・・

続きを読む

酵素ジュースに麹を入れるって知ってました?

こんにちは!
イーエムジャパンネット店長の高橋です。

酵素ジュースがちまたで話題ですよね。

160217-kouso7

今、酵素ジュースにしたいフルーツがいっぱい!
ネーブルなんか最高ですよね。

季節の果実がない場合は、ドライフルーツでも
大丈夫、麹を入れて2~3日で
発酵して、炭酸がしゅわー
毎日かき混ぜて、できたら美味しく元気に
なりますよー。

20140625-650-2

EMXGOLDとお水を入れて下さいね。

160217-kouso4

残ったは、甘酒や塩麹にしてみて
甘酒は、すごく体にいいんですよ。
飲む点滴という別名があるくらいですからねー。

今なら、お味噌作りの有機JAS認定の
買えますよー。
どうぞ、ご利用下さいね。

>>>★イーエムジャパンホームページのTOPへ>>>★EMJ店長ブログTOPへ戻る

青森産 [氷温貯蔵] EM葉ッピー(サンフジりんご)<家庭用10kg>が届きました!

こんにちは!イーエムジャパンの高橋です。
昨夜、ヤマト便で青森から [氷温貯蔵] EM葉ッピー(サンフジりんご)<家庭用10kg>が届きました!

この EM葉ッピーりんごが人気なのは、
光センサーで糖度13度以上のリンゴだけ選別してあるので、
どのりんごもすご~く甘いのです。
そして、氷温貯蔵なので、いつも新鮮なリンゴが届くというわけ!

160211-450-1

うれしくって、すぐ箱を開けてみたら、
赤いリンゴの甘い香り・・・
こっちもハッピーになりました。

160211-450-2

前回、購入したEM葉ッピー5kgは18個入りで、
友達に5個あげて、朝晩、1個づつ食べてたら、
1週間もたたずになくなってしまったので、
今回はEM葉ッピー10キロを購入。
倍の2段で、36個入りでした。

1箱、4800円で送料0円!
EM栽培の糖度13度以上のサンフジリンゴが36個・・・
つまり・・・
4800円÷36個=133円
EM葉ッピーは1個、133円ということ。

すごい、近所のセブンイレブンでも
となりの八百屋さんでもフジリンゴは1個150円!
美味しい上に、自宅まで届く
重い思いもせず、1個133円で
毎日食べれるなんてしあわせ・・・

ついつい、甘いものが大好きな私は
ケーキとか買ってきて
夕食のあとにコーヒーとケーキを食べ
夜更かししちゃうのですが、
このEM葉ッピーが届いてからは
もっぱら、食後のデザートはこのEM葉ッピーです。

リンゴが大好きだった先住犬のカルちゃん
リンゴをむくと飛んできて、おすわりをして
待っていたのを思い出しました。
今飼ってる、育ちゃんは、肉食女子で
リンゴには無関心、ぐうぐう寝ているんですけどね。

EM葉ッピー(サンフジりんご)<家庭用10kg>
みかけはわるい家庭用ですが・・・
ご自宅で食べる分には十分です。
ね、おいしそうでしょ。

160211-450-3

EM栽培で、いつも新鮮なのが届くのもうれしいし!
送料が0円で、青森から直送、なんだかもぎたてみたい
150円で高いリンゴを買ってくる手間隙もいらず、
重くなくて助かるし・・・
1個133円というのも魅力ですよね。

 

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

早春のEMイチゴは爽やかで美味しくて甘~い!

こんにちは!

イーエムジャパンネット店長の高橋です。

横田さんのイチゴはクリスマスシーズンが終わり、

やっとお得な小粒もお届けできるようになりました。

これからは、バレンタイン苺

それと合格祝い、卒業祝い、入学祝いに

とっても喜ばれるんですよ!

160114-650-6

首都圏の喫茶店チェーンの「ドトールコーヒー」と

「モーツアルトケーキ」のショートケーキ に載るイチゴを

納品生育している、イチゴ農家、横田さんの特選EMイチゴたち。

あったか、ハウスの中でモーツアルトを聞きながら

生育した、めちゃくちゃ美味しい、イチゴたちです。

もちろんEM育ちですよー。

送料0円で、華やかなイチゴギフトになります。

小さい子から大人まで、大好きなイチゴ

爽やかで、甘くて、かわいい・・・

160114-650-39

ほら、食べたくなったでしょ。

へたを取って、そっちから食べると

甘いのが最後でうれしいかも・・・。

ギフトだと、大粒300g×4パックがいいでしょう。

ご自宅用だったら、小粒がお得ですね。

ほんとうに酸味と甘さのバランスがよく

めちゃくちゃおいしい、横田さんのイチゴ体験してみてくださいね。

 

お客様の声へ!
ペット倶楽部へようこそ!
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★店長ブログTOPへ>>>

横田さんのEM苺の味見してみたら、めちゃくちゃ美味しかった!

こんにちは!
イーエムジャパン
ネット店長の高橋です。

埼玉の横田さんちのモーツアルト苺
お正月すぎから小粒が出荷されるので、EMJも味見で
大粒2パックと小粒2パックを送ってもらいました。

EM栽培で、農薬82.5%減
化学肥料99.02%減!
ほとんど、自然農法育ちの苺といってもいいほど!

EM堆肥と自家製EMボカシ、葉面散布にはEM5号(ストチュー)
めちゃくちゃ、安心のEMいちごなんです。

それに、この苺、すごいところに納品されているんですよー。
首都圏の喫茶店チェーンの「ドトールコーヒー」と
「モーツアルトケーキ」のショートケーキ に載るイチゴとして
毎日、納品されているんですよ。

社員全員で味見したんですが、
ぱくっ・・・!!!
甘~い!!!
美味しい!!!
大絶賛な評価で二重丸、三十◎・・・!

160114-650-31

左が大粒、右が小粒・・・

160114-650-39

大粒は1粒、20~30gで1パックに12粒はいってました!

160114-650-40

小粒は1粒、10~12gで1パックに30個くらい・・・

160114-650-41

こんなにも違う!
味も、ほんの少しちがうかな?
甘さは同じくらいだけど、私は大粒のほうが好きです。
同じ300g×4P=1.2kg入りで
910円ちがいますが、家族の多い方、ケーキにするかた
だったら、小粒のほうがお得です!

でも、1パック測ったら、大粒は350gもありましたよー。
こっちのほうがお徳かも・・・???

160114-650-8

どっちも味はほんとうに大満足!
今がいちばん美味しいかも・・・。
私は、毎年バレンタインデーに
実家や、大事なお友達に
バレンタイン苺として送っています。
小さい子供がいるところは、すごく、よろこばれるんですよー。

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

お客様の声へ!
ペット倶楽部へようこそ!
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ>>>

氷温貯蔵] EM葉ッピーはすごく、すごく甘い!

こんにちは!イーエムジャパンの高橋です。

先週末に、風邪をひいてしまい、買い物に行けなかったので、
ネットから、医者要らず「葉っぴーリンゴ」を注文していたのでした。
それが、今日、届いたのです!

じゃじゃーーーん!!!
お休みの日、午前中着でやってきた・・・♪
待ちにまっていたもの、きました!宅急便の代引きで・・・
さっそくあけてみましょうか。
いやいや、まずは、撮影、撮影・・・!!!
上手く撮れたかな?・・・と思ってみたら・・・
うしろ(右奥)で船をこいでる愛犬(育ちゃん)がしっかり写ってましたね。
ま、いいか・・・・。

151129-650-1

アップルメッセの氷温貯蔵] EM葉ッピー・・・
今まで、忍顕さんの特選を買っていたのですが、コンポートを作りたくて・・・
EMハッピー(家庭用)の価格のリーズナブルさに惹かれて注文。
5kgで18個はいっていました。
家庭用なので、少し傷があるけど、親戚や仲のよい友達だったら
何の問題もありません。
要するに、味です。
このリンゴ、本当に甘いのです。
来客に出すと、このリンゴ甘いね!とびっくりされます。
それくらい、甘いのです。
果肉にも蜜がたんまり入っていて
私好みのカリッとした歯ごたえ

151129-650-3

この葉っぴーリンゴのすごいところは
どのリンゴも糖度13度以上なんです。13度ですよ!!!
これは、もう食べたらやみつきになる甘さ
さわやかなフジりんごで甘い・・・
これって、コンポートにするときも砂糖いらないくらい・・・
あじよし、甘さよし、歯ごたえよしの3拍子そろっている
更に、いつ、どんなに春がこようと、氷温貯蔵で
この美味しさは変わらないということ。
絶対、おすすめですよー。
青森産 [氷温貯蔵] EM葉ッピー(サンフジりんご)<10kg> もおススメ!

 

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

捨てたらもったいない!みかんの皮 利用法 お料理編

こんにちは。

イーエムジャパン です。

 

せっかく買ったみかんが

有機でEM栽培なら

皮を捨ててしまうなんて

もったいない!

 

みかんの皮の利用法、

今日はお料理編です♪

 

みかんの皮は中身を保護し、

酸化する作用を防ぐ

抗酸化作用があるから

皮も食べたほうがベターなんです。

でもそのまま、あんぐとはいけませんよね。

そこで乾燥することで、

いろいろ利用できます♪

ということで

まずは食べ終わったみかんの皮を乾燥させましょう。

カリカリになるまでね。

images (7)

1、 薬味

カリカリになった皮をミキサーで粉末にする。

実は七味にはみかんの皮が入っていたんですよ~。

陳皮(チンピ)と言って漢方薬の一つなんだとか。

2、 ホットドリンク

水600CCに皮30gを鍋に入れ半量になるまで煮込む。

お好みでハチミツを加えて。

3、 大根の浅漬け

2~3日干した皮を千切りに。

昆布、鷹の爪も同様に千切り。

大根の浅漬けにこれらを混ぜる。

4、 即席みかんピール

注)これは生のみかんの皮を使います!

みかんの皮を洗ったら、中の白い部分を

スプーンでこそぐ。

5mm幅に切り重さを量る。

同量のハチミツを用意。

ボールにみかんの皮を1時間ほどさらす。

水気を切った皮と同量のハチミツを鍋に入れて弱火でコトコト。

水気がなくなったら火を止める。

クッキングシートに1本ずつ並べて冷ます。

グラニュー糖をまぶして出来上がり♪

 

 

イーエムジャパンでは

只今和歌山県産有田みかんを

好評発売中!

ご注文はここをクリックしてね♪

 

 

柿は食べてよし、履いてよし?

こんにちは

イーエムジャパンです

果物の美味しい季節が来ましたね

通勤途中や散歩の道すがら

柿がたわわに実ってるのを見かけます

『柿が赤くなれば、医者が青くなる』

と、言われるほど栄養価が高く

ビタミンCの爆弾と呼ばれる程

1個で一日の必要量を賄えるんですって

 

お肌にとってもいいし、老化防止にも効く!

と聞くと、女性は食べないわけにはいきません♪

しかも、柿の酵素はアルコールの酸化、分解を促し

血中アルコールの上昇を防ぐとなると

二日酔いにもってこい!

男性も食べた方がいいですねぇ~(笑)

 

そして、まだ熟してない柿で作る「柿渋」は

青い渋柿を潰して絞った液を発酵させて

作った液体です(まさに微生物のチカラ!)

昔から、布を染めたり木材の塗料にすると

防虫効果を発揮してきました

その柿渋を私は地下足袋に塗ったのを

履いてしまいましたー!

柿渋

 

こんな感じ・・・

ちなみに季節柄、靴下はカボチャにしてみました~

おしゃれは足元からっていいますでしょ?

でも、地下足袋!(笑)

野菜万歳っ!

果物万歳っ!

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ>>

EM完熟マンゴーまもなく出荷ですよー!

こんにちは!
イーエムジャパンネット店長の高橋です。

今朝、マラソンをしていた人と目があってしまい、
全然知らない人だったんですが、
あまりの暑さに「こげちゃいそうな暑さですね!」と
おもわず、話しかけてしまいました。

090728-7

まもなく、台風がきている沖縄、奄美諸島にある徳之島のマンゴーが出荷・・・
台風で、まだ出荷準備とのことですが・・・
ハウスがとばされませんように!!!

どうぞ、お楽しみに・・・

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ>>>

EMJイチオシの秋の味覚! (大内さんの梨)

こんにちは!
イーエムジャパンネット店長の高橋です。

台風12号のせいで、昨日の鎌倉花火大会がお流れになっちゃいましたね。
なんだか、今年は台風来るの早めじゃないですか?
先週も来てましたよね。

そんなこんな言ってる間に、7月も1週間足らず・・・
もう、8月が、どんどん近づいてます。
ひえ~って感じですが、
8月の末には、東北には一足早い秋が・・・

そーなんです。
人間が暑い、暑いといってる間に、植物たちは
しっかり秋のお仕事してくれてるんです。

150-170-nashi

秋といえば、ですよー。
甘さもみずみずしさもたまりません。
ほら、梨たべたくなったでしょ。

もう、ご予約がスタートしてますので、お申し込みお待ちしております。
5のつく日はポイント10倍ですから!
明日がチャンスですよー。

 

秋フルーツのご予約はこちらへ

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ>>>

横須賀生まれのEM育ちの黄美香メロンちゃん

こんにちは!
イーエムジャパンネット店長の高橋です。

20150719-450-12

横須賀生まれのEM育ちの黄美香メロンちゃんです。

外側が黄色いので、

中身も黄色かとみ~んなが思って切ってみたら・・・

20150722-450-4

久留米と同じ緑でした。

みんなで試食、糖度は13.5、もっと甘く感じましたけど・・・

鈴木浩之さんの青肉メロンのライバルになれるか???

どうでしょうかね。

今年も、青肉メロンの出荷が終わり・・・

猛暑が続いてます。

皆様、熱中症にお気をつけて!!!

 

イーエムジャパンでは秋のフルーツご予約承り中

葡萄リンゴ待ち遠しいですよね!

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ>>>

有機JAS認定EMメロンは奇跡の果実?

こんにちは!イーエムジャパンの高橋です。

以前、「奇跡の林檎」という映画が話題になったことありますよね。
映画になるくらい、そして題名のとおり・・・
無農薬でリンゴを育てることは奇跡に近いことなんです。
林檎に限らず、フルーツは一般的に無農薬は難しいとか・・・

この奇跡に近い無農薬栽培果実を成功させている
生産者さんが実はいらっしゃるのです。
その方は、北海道の早川仁史さん。
それこそ「奇跡のEMメロン」の産みの親です。

286_3

この有機JASマークは、無農薬で育てられた農産物の認定表示、
果樹では、化学肥料と化学合成農薬を
3年前から使用してせず栽培、生産したものをいいます。
認定は国に登録された機関が行い、
認定を受けてはじめて「有機」「オーガニック」と表示できます。

jas200

emj_8313050

オーガニックブームで最近は、どのスーパーやデパ地下でも
有機JAS認定マークのついた野菜を見るようになってきました。

でも、果実はどうでしょう。
高級メロンや桃、マンゴーやパパイヤなど・・・
おしゃれな化粧箱に飾られても、実は、この有機JAS認定を
受けているフルーツは、ほとんど見かけません。

価格以上の価値のあるメロンです。
この有機JASマークのついた早川さんのEMメロンなら
「無農薬のめずらしい北海道のEMメロンなのよー!」と・・・
差し上げる方に、プレゼントする方に堂々と、自慢できます!
そして、ご家族の方にも、安心して召し上がっていただけますね。

 

◆早川さんの北海道産 有機JAS赤肉メロン2個入/は7/31までご購入できます。

◆イーエムジャパンのEMフルーツは産直(送料0円)でお届けします!

イーエムジャパンネット通販担当

★TOPへ戻る>>>