カテゴリー別アーカイブ: EMやさい

EM野菜とはEMを使って栽培された無農薬・低農薬野菜のこと。鎌倉宮の朝市、EMショップ「地天」や通販「お野菜便」で販売されています。

三浦半島EM研究会メンバーの野菜がオリンピック選手村の食材に?

こんにちは!イーエムジャパンネット通販店長の高橋です。

今日は、EMジャパンの地元、神奈川県の三浦半島の
すばらしいEM栽培農家さんたちをご紹介します。

 

img_0

 

 

続きを読む

1月21日(土)神奈川ゆめコープ産地訪問&交流会がありました!

こんにちは!
イーエムジャパン
ネット通販店長の高橋万里子です。

パルシステムって聞いたことありませんか?
TVのCMでかわいいウシさんが宣伝している宅配システムです!
宅配トラックも街中で、よく見かけるようになりましたよね。

paru-450-1

神奈川県でゆめコープの会員さんは、横浜を中心に30万人強!
なぜ、こんなにゆめコープの宅配パルシステムが
都会の多くの消費者に人気なのか?というと・・・

続きを読む

水曜日は地天:EM野菜の日!木曜日はネット注文:お野菜大好き便の日!

こんにちは

イーエムジャパン 野菜部です

本日1/11水曜日は

今年初の地天の『EM野菜の日』なんですねー

朝から、この日を待ちわびていた多くのお客様に

ご来店いただき厚く御礼申し上げます

今日入荷した元気いっぱいEM野菜は・・・

続きを読む

冬至で運盛り⤴食べて運気がアップUP!

 

こんにちは

イーエムジャパン 情報部です

 

今日は冬至・・・

昼間より夜が長~い一日☆彡

日照時間が一年で最も短い日は、太陽の位置が1年で最も低い日・・・

その逆で

太陽が一番高くて、昼が夜より長いのは夏至(半年前の6月21日頃)

冬至と夏至の日照時間比べてみると

続きを読む

三浦EM野菜生産者の石渡さんにもらったキャベツでピクルス作り

こんにちは!イーエムジャ
パン
通販ネット店長:高橋万里子です。

先週、三浦EM野菜生産者の石渡さんから
イーエムジャパンの本社にたくさんキャベツが届きました!

おいそうな春キャベツではありませんか・・・!!!

重いけど、がんばって2個ももらって・・・
ピクルス作ってみました!

160228-450-1

ほら、どーんとまるごと、2個入ってます!

<材料A>
☆漬け込み用
酢・・・400ml
白ワイン・・・400ml
砂糖・・・大匙6
塩・・・小さじ3
粒胡椒・・・10粒
ローリエ・・・2枚
唐辛子・・・2本
にんにく・・・1片

大なべに材料Aを全部入れ、火にかける。
沸騰する直前に火をとめ、冷ましておく。

<材料B>
☆ピクルスの中身
キャベツ・・・2個
レモン・・・スライス1~2枚

160228-450-2

キャベツは手でちぎる。
沸騰したお湯でさっと湯がく
ざるに移し、水気を切り、冷ましておく。

キャベツの場合、手で水気を絞ったほうが
キリリっと漬かる

ガラス瓶にキャベツをぎゅうっと詰めていく。
詰まったら、上からAの酢を入れる。

ビンをこぼさないように、斜めにして
底から空気を抜く。
くるくる回して、ビンの隙間の空気の気泡を出す。
全体に空気が抜けたら、そのまま冷蔵庫で保管。
寒いときや寒冷地だと常温冷暗所でOKです。

160228-450-3

すぐ食べてもおいしいですよ!
お肉料理にはとてもあいます。
ハンバーグ、ステーキ、カレーでもなんでもおいしいですよ。
朝食で、ベーコンエッグとコーヒー、トーストに
是非、つけくわえてくださいね。

キュウリ、パプリカ、セロリも同じやりかたで漬けれます!
2月14日、EM野菜で作るバレンタインピクルス!

イーエムジャパンネット通

販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

 

2月14日、EM野菜で作るバレンタインピクルス!

こんにちは!イーエムジャパンの高橋です。
2月14日、バレンタインデーというのに、
気温が21℃もある!

前の日から、すごい湿気で
マンション中の廊下や壁に
水滴がまとわりついていて
プールサイドで暮らしてる気分・・・

季節はずれの暖かさに、ピクルスが食べたくなって
昨夜、たんまり野菜と酢とワインを
買い込んできたわけです。

 

160216-650-5

<材料A>
☆漬け込み用
酢・・・750ml
白ワイン・・・750ml
砂糖・・・大匙9
塩・・・小さじ9
粒胡椒・・・30~40粒
ローリエ・・・5枚
唐辛子・・・6本
にんにく・・・2~3片

大なべに材料Aを全部入れ、火にかける。
沸騰する直前に火をとめ、冷ましておく。

<材料B>
☆ピクルスの中身・・・つまり野菜
キュウリ・・・6本
キャベツ・・・半分
玉ねぎ・・・2こ
パプリカ・・・6こ
カリフラワー・・・1房
セロリ・・・1株
人参・・・2本
レモン・・・半分

160216-650-6

材料Bの野菜は全て洗って、皮をむき、筋をとったら、
おなじ大きさ長さにきっておく。
キャベツは手でちぎる。
すべて、沸騰したお湯でさっと湯がいて
ざるに移し、水気を切り、冷ましておく。

ガラス瓶に野菜をぎゅうっと詰めていく。
いろいろな種類の野菜がはいるようにバランスを
考えてつめていく。
ピクルスづくりで一番たのしいのもここかな。

160216-650-7

全部、野菜が詰まったら、そっと漬け込み汁を
粒胡椒が同じ割合ではいるようにいれていく。
上にローリエと赤唐辛子をのせ、レモンをいれて
ビンの口を閉じ、斜めにしたり、底をとんとん
して中の空気の泡を出す。
何回か繰り返して、浸け汁を足し、
きちんとビンの口を閉じたらできあがり。

2~3日でおいしくなります。
寒い季節は冷暗所での保存OK!
暖かくなったら、冷蔵庫へ。
サラダ感覚でたべちゃうと、あっという間に
なくなります。
保存食のはずが・・・?

でも、キレイで美味しくて
作るのもとっても楽しいですよ。
なんてったって、手作りだから・・・
プレゼントにも最適なんです!
バレンタインピクルス、
是非、ためしてみてくださいね。

 

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

スタッフ:よもやまばなし (vol.2)

こんにちは

イーエムジャパンです

前回の「よもやまばなし」は

夏にトマトは冬がオイシ~イ♪

なんて話だったと思うんですが

アララ・・・もうすぐ冬ですね \(^^*)

冬が~来る前に~♪

キャベツのお話・・・

IMG_5491キャベツ

K:地天でキャベツを買ったのヨ

  真ん丸でズッシリ重いの!グリーンボールっていうんだね

  ハンドボールを一回り大きくしたくらいの・・・

Y:春キャベツって

  葉がフンワリしてて巻きもゆるくて大きい!

  って思うでしょ?でもね、重さは春も冬もそんなに変わらないんでーす!

  春キャベツは 700g~1kg位 

  冬のグリーンボールも 900g~1kg  なんだよね

K:そうなのぉーーー!

  見た目じゃ、ワカンナーイ (^。^;;)

  グリーンボールは中までギチギチだもん、重いって感じ・・・

FullSizeRenderキャベツツ

Y:葉がしっかりしてるから、煮込み料理に向いてるんだよ 

甘くてシャキシャキだよ~

K:トマト鍋最高~♪

簡単で美味しくて栄養満点!胃に優しい!

 

トマトの赤はリコピンの赤

リコピンがあるのは緑色野菜ではトマトだけです

トマトに含まれるリコピンやβーカロテンは

老化やガンを予防すると期待されている

抗酸化作用があると言われています

キャベツはなんとビタミンの宝庫!!

そして抗がん作用も期待されています

胃薬の成分にもなっているキャベツと

トマトは最強鍋かも・・・(笑)Image-1

EM野菜はお野菜大好き便から

どうぞ!

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

けんちん汁のつづき・・・発祥地は?

こんにちは~

イーエムジャパンです

 

寒い13日の金曜日・・・(^^::)

またまたけんちん汁のお話でーす♪

寒いから、ちょうどいいかな?

ウフフ・・・

お坊さんのテレビ番組でも

紹介されていたから知ってるかな?

けんちん汁って

鎌倉の古刹、建長寺の修行僧が

作っていた建長汁がなまって

けんちん汁になったという説と

中国から伝わったの普茶料理(精進料理)の

巻繊(ケンチャ:刻んだ野菜と豆腐を湯葉や油揚げで巻いて揚げたもの)の

アレンジだという説が説があるそうな

ワタシとしては

イーエムジャパンが鎌倉にあるから

断然、建長寺説オシでいきたい(笑)

 

,どっちにしても

けんちん汁は根菜類をふんだんに

入れた方が美味しい

寒い季節が旬の根菜類は

カラダを温めてくれる

それは

水分が少なくビタミンC・E、鉄など

ミネラルを多く含むからだという

また根菜は固いので

煮込みやスープの様に

温かくして食べるから

食べてるうちにお腹から

じんわり温まるのがいい

けんちん汁

ホッとする癒しの一杯である

Image-1けんちん

味付けはコレで決まり!

調味たれ  EM蘇生醤にEMきび糖でほんのりまろやか♪

693_2tたれ

暖かくして週末を、お過ごしくださいね♪

プレミアムけんちん汁♪

こんにちは
イーエムジャパン です

今日みたいに急に寒くなると

夕餉に温かい汁物があると

嬉しい

外は冷たくても

土の中で

栄養をいっぱい蓄えた根菜たちが

これから冬の食卓を支えてくれます

まさに、縁の下のチカラ持ち!

 

我が家では、カンタン・オイシイがモットーなんです(笑)

野菜の皮、へた、根っこ・・・普段は食べない部分を

ベジブロスープにして、ストック!

ベジブロスープIMG_5432

何でも入れて、煮ちゃう!

水をかぶる位、入れたら

グツグツコトコト美味しくなぁ~れ♪

と、10分位煮出します

荒熱をとったらビンに移して冷蔵庫へ・・・

お味噌汁、煮物、カレー、シチュー、炊き込みご飯など

大・活・躍!

 

今回は、けんちん汁を作りました。

レンコン・人参・大根・里芋・ごぼう

コンニャク・お豆腐・・・

野菜EMショップ「地 で調ー達! \(^^)/

さっと炒めたら、フタをしてじっくり蒸し煮します。

すると・・・野菜の甘味が・・・

バババーーーンと出てくるので~す

そして、真打登場(笑)

こりゃまた野菜の栄養素が、ムギュ!

凝縮されたベジブロスープをダシ汁として入れたら

ココロもカラダもポッカポカ!

まいう~♪お試しあれー♪

Image-1けんちん

 

沖縄発 不老長寿の葉”ハンダマ”はいかが?

こんにちは。

イーエムジャパン です。

 

毎週水曜日は、EMショップ「地天」 のEMやさいの日。

契約農家さんから毎週水曜日、

旬のお野菜をお届けしています!

 

明日11日もたくさんの新鮮野菜が届きますよ~。

リストはこちらをご覧くださいね。

 

関東ではちょっと珍しい野菜もありますよ♪

沖縄では不老長寿の葉として名高い

「ハンダマ」(和名:水前寺菜/スイセンジナ)も入る予定です。

葉の表がグリーンで裏がパープルの

束ねたら、

ちょっとステキなブーケになりそうな

コントラストが美しい!

先日、見た目で買ってしまったわたし。

hadnndama

「地天」スタッフから

さっと茹でてお浸しにすれば

パパッと1品できちゃうよー。

ということで、

早速、試してみました。

茹でるとツルムラサキのようなヌメリも出て

あら、いいわっ。

とても美味しい!

 

 

お味噌汁やサラダに白和え、天ぷらなどが

メジャーなレシピだとか。

 

ハンダマは鉄分が豊富で、

沖縄では血の葉と言われているほど。

妊婦さんにはいいかも♪

またキレイなパープルの葉には

ポリフェノールが多く含まれ

抗酸化作用があるから

目や皮膚の細胞を保護するほか、

老化を防ぎます!

 

沖縄ではむか~しからある

野菜というのも納得ですね。

 

なんと言ってもこの美しい色。

食卓に彩りを与えるには

もってこいです!

 

是非お試しください。

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPへ戻る

>>>>>EMJ店長ブログTOPへ戻る

 

 

 

 

 

 

 

柿は食べてよし、履いてよし?

こんにちは

イーエムジャパンです

果物の美味しい季節が来ましたね

通勤途中や散歩の道すがら

柿がたわわに実ってるのを見かけます

『柿が赤くなれば、医者が青くなる』

と、言われるほど栄養価が高く

ビタミンCの爆弾と呼ばれる程

1個で一日の必要量を賄えるんですって

 

お肌にとってもいいし、老化防止にも効く!

と聞くと、女性は食べないわけにはいきません♪

しかも、柿の酵素はアルコールの酸化、分解を促し

血中アルコールの上昇を防ぐとなると

二日酔いにもってこい!

男性も食べた方がいいですねぇ~(笑)

 

そして、まだ熟してない柿で作る「柿渋」は

青い渋柿を潰して絞った液を発酵させて

作った液体です(まさに微生物のチカラ!)

昔から、布を染めたり木材の塗料にすると

防虫効果を発揮してきました

その柿渋を私は地下足袋に塗ったのを

履いてしまいましたー!

柿渋

 

こんな感じ・・・

ちなみに季節柄、靴下はカボチャにしてみました~

おしゃれは足元からっていいますでしょ?

でも、地下足袋!(笑)

野菜万歳っ!

果物万歳っ!

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ>>

EMショップ地天で旬のシシトウを購入!

こんにちは!
イーエムジャパン
ネット店長の高橋です。

イーエムジャパンの店舗「地天」で見つけた大きなシシトウ
1本が12センチくらいもあるんですよー。
辛い?と聞いたら辛くないとの事!
ピーマンから、予定変更して、
この三浦イケメン農業士長島さんのシシトウを購入!
結構、アートぽい野菜ですねー。

20150928-640-11

すごく、しっかりしてるけど、ピーマンほど肉厚でなく
ニオイも苦味もなく、ピーマンより食べやすい!
ぜんぜん、辛くなく、香りがよく、
パリッとした歯ごたえの割には、やわらかく
色も美しく、栄養もいっぱいだろうな・・・
旬だもん!!!

20150928-640-12

イベリコ豚とシシトウを塩コショウのみで焼いてみました。
豚肉は、しっかり焼くので、シシトウと別々に焼きました。
シシトウは歯ざわりを残す為、さっと焼いて色も鮮やかに・・・

レモン汁と塩だけで、さっぱりと頂きました♪
めちゃくちゃ、おいしかったです!!!

☆「地天」の野菜情報はEMショップ地天ブログ
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ>>>

EMJスタッフ:『よもやまばなし』 その1

こんにちは
イーエムジャパンです

日々、EMに囲まれて

EMまみれでお仕事させていただいている

私達スタッフ・・・

お客様のご質問や疑問に

鍛えられ!

EM全般の知識が

豊富!

な、はず・・・・(笑)

そんな百戦錬磨な?スタッフ達の

ちょっと脱線した

タメになる『よもやまばなし』に

お付き合いくださいませー

*******************************

『トマトってさぁ~』

:旬は冬だって知ってた?

:へーそうなの?

:トマトの原産地はアンデス高原なんだよね

んで、トマトはナス科だよナス!

江戸時代に鑑賞用として伝わってきて

食べ始めはたのは100年くらい前なんだって~

:そーなんだー

トマトは夏野菜って感じだけど、旬は冬だよー

20150819-650-32

夏は成長が早いけど

じっくり育つ冬トマトは味が濃いんですっ!

:なるほど!

ほいでは、最近ブームになってるトマト鍋ってさ

トマトのリコピンは熱にも強いって言うし

脂肪の消化も助けるらしいから

奇をてらったんでなく理にかなってるんだにゃー♪

******************************

こうして、日々なんてことない会話の中から

野菜のこと、農家さんのこと

EMについての理解が深まっていくのでした

つづく・・・

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPへ戻る

>>>>>EMJ店長ブログTOPへ戻る

我が家のぬか漬け(EM野菜)

こんにちは!
イーエムジャパンネット店長の高橋です。
ぬかみその漬けてみました。

カブ、キュウリと人参・・・

20150724-450-2

 

まだ、3日目なので、味がなじんでなく、少し塩が強め・・・

でも、煮干のだしがきいてて、味としてはいい感じ♪

よ~く、かき混ぜて、かき混ぜて・・・

糠と野菜をふやしてみることに・・・

今回はナスを漬けてみました。

週末に食べたいので、冷蔵庫にいれておきました。

明日が楽しみ~!!!

 

 

※この糠はEM玄米を精米するときに貯めておいたもの。
EM米の年間予約「赤とんぼクラブ」は8/1からご予約できます。
EM野菜は鎌倉宮朝市お野菜大好き便でもご購入できます。

 

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ>>>

EM米の糠とてぃだ生塩でぬか床づくり

こんにちは!
イーエムジャパンネット店長の高橋です。
イーエムジャパンではEM米の試食を兼ねて、お昼にお米を炊いています。
産地より玄米を届けてもらって、3分つきや五分つき、白米に精米するのですが
そのときに精米機の底に糠がとれるんです。
無農薬米の糠なので、ずごく贅沢なので、とり貯めておいてもらって
まとまると家に持ち帰り、ぬかみそに使っています。

今回、鷹の爪と生姜と昆布、塩、パン粉、ミネラルウォーター、
煮干粉でぬかみそ床作ってみました。

★食欲がでる「ぬかみそ漬け」を漬けてみよう!

20150723-450-101

<ぬかみそ材料>
米ぬか(糠)~1kg(なるべくは新鮮な物を)
天然塩   ~100g前後(にがり入りの自然塩が理想的)
水    ~1.5リットル
食パン   ~食パンを1枚か、ビール50ミリリットルを用意します。
赤唐辛子  ~2、3本(鷹の爪、少し多めに入れても辛くなりません)
昆布    ~10cmほど
根ショウガ ~1片
煮干粉~大さじ2杯

捨て漬け用野菜=適宜
本漬け用野菜 =適宜(ダイコン、ニンジン、ナス、キュウリなど)

20150723-450-102

糠を炒って、水も沸かしざましして漬け込む方法もありますが・・・
私は、糠も炒らないで、そのまま生糠を使用、ミネラルウォーターに塩を溶かして
鷹の爪から、煮干の粉を入れて、味噌程度の固さに混ぜ込みます。

食パンのかわりに今回はパン粉を入れてみました。
アバウトでも、意外と簡単に美味しいぬか床が出来ます。
もちろん、塩に10%のてぃだの生塩を入れたり、EMW(乳酸菌)を入れてもOK!
卵の殻を入れたり、アレンジは人それぞれ!試してみて下さい!
煮干の粉は、とても我が家のぬか床の味の決め手です。

20150723-450-104

水と材料を入れて、よく、全体をかき混ぜます。
生姜、捨て漬け用野菜を漬け込みます。
しっかり押さえつけて、空気を抜きます。
室内に2日間おきます。捨て野菜は24時間で取り除き、
新しい捨て野菜と取り替えてます。
忙しい人は、冷蔵庫に入れておいて、2日おきにかき回しても可。

20150723-450-108

私はエンバランス容器を使っています。
ちょい大きめ1600mlのEMB新鮮保存容器です。

はや漬けしたいときは、常温で、夏場は朝漬け込んで、夕方には漬かります。
古漬けがお好きな方は、塩を少なめのぬか床で、2~3日漬けます。
その場合、朝夕、しっかりぬかみそを混ぜましょう。

猛暑の場合、うっすら、白カビが表面に張る場合があります。
表面だけ、スプーンで取り除き、後は普通に混ぜて大丈夫です。

野菜を漬け込んでいくうちに、野菜の水分が出てきます。
ぬかみそにくぼみを作って、ペーパータオルで吸い取るか、糠を足して
常に味噌くらいの固さを維持します。

20150723-450-107

カブ、人参、キャベツ、大根、キュウリの定番野菜の他、
番外編として、トマト、セロリ、エリンギなどがあります。
ご自分で、これは?とチャレンジしてみてください。
おいしい、ぬかみそ漬けの食材が見つかったら、EMJまで教えてくださいね。

(注1)にんにくや辛子を入れる漬け方もいろいろあります。
ご自宅のお好きな味のぬか床にアレンジして漬けてみて下さいね。

(注2)長期旅行に出かけるときは、野菜は取り出し、表面に自然塩をふり、
冷蔵庫保存します。

 

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ>>>

三浦産トウモロコシ(品種:ミエルコーン)

こんにちは!イーエムジャパンの高橋です。
 

台風のせいでしょうが・・・

なんだか、急に大粒の雨が降ってきたり、

ピーカンのお天気になったりと・・・

変な天気の今日、EMJの玄関先にこんなうれしいものが・・・

20150715-450-1

三浦の農家さんから届いたトウモロコシ!

品種はミエルコーンというのだそうで・・・

『ミエル』とはフランス語で 『はちみつのような甘さ』という意味!

この名前だけでもわくわくしちゃいますよねー。

20150715-450-2

新鮮な時は生食でも美味しい品種なんだそうです。

だから、あまり茹で過ぎない方がいいらしい。

もし電子レンジで加熱する場合は

薄皮1枚をつけたまま2~3分位で

20150715-450-3

茹でる場合も薄皮1枚残して

水から茹でてたらうま味が逃げなくて良いそうです。

いただきまーーーす!!!

 

イーエムジャパン
ネット通販店長 高橋

★TOPへ戻る>>>

野菜には「抗酸化系野菜」「免疫系野菜」「解毒系野菜」 がある!

こんにちは!
イーエムジャパンネット店長の高橋です。

今、野菜の世界が変わりつつあります。
昔みたいに、レモンにはビタミンCがいっぱい!とか・・・
ホウレンソウにはビタミンAがいっぱい・・・
・・・ではなくなってきているのです。

560_3

1年中、スーパーで並んでいる野菜ですが・・・
実は、ほうれん草や大根は冬野菜
冬の旬の時期の栄養価は夏のそれとは比べ物になりません。

キュウリやトマトなどの夏野菜もそうです。
夏だからこそ、βカロチンが豊富、リコピンも豊富な訳です。
冬に夏野菜を販売するなんて、間違っている!
夏には、本来の野菜の力のない「ほうれん草」は食べない!
そういった180度の発想転換です。

デリカフーズさんによると、野菜には7つのチカラがあるそうです。
「色」チカラ、旬のチカラ、酵素のチカラ、抗酸化力のチカラ、
「土」のチカラ、「品種」のチカラ・野菜のチカラなど
糖度・抗酸化力・ビタミンC・硝酸イオンの数値を測って
成分だけでなく、野菜本来の力(中身)を数値にあらわし、
野菜本来の力(中身)を「見える化」する試みが行われています。

六本木ヒルズベジマルシェでは、旬の野菜のみの販売で、
旬の野菜や果物のPOPのキャッチフレーズには
「抗酸化系野菜」「免疫系野菜」「解毒系野菜」 と
3つの機能性に分類して販売されているのです。
もう、いつでも、どんな野菜でも手に入る「利便性」だけを求められた時代から
野菜の本当の力を生かす「本物の野菜」の時代の到来かもしれません。

EM栽培はもともと、自然農法と同じ路線で
農薬・化学肥料を使わず、旬の時期の栽培にこだわってきました。
その為、デリカフーズさんとお取引させていただけてる訳で・・・
これからも、旬の時期に、おいしくて栄養価の高い野菜や果実を
皆様にお届けしていけるようがんばります。

560_1

イーエムジャパンではEM栽培の野菜を
第一、第三木曜日に「お野菜大好き便」をお届けしています。
6品目のちょこっと便もありますので、どうぞ、お試し下さいね。

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ>>>

ハーモニーライフ・オーガニック農園の育んだ食品たち

こんにちは!イーエムジャパンネット店長の高橋です。

FOODEX JAPAN 2015 に出展の(株)ナチュラルオーガニクスを訪れてきました!

FOODEX JAPAN 2015 に出展の(株)ナチュラルオーガニクスを訪れてきました!

タイ南部にあるハーモニーライフ・オーガニック農園は広さ約11万平米の広大な敷地に 地球が誕生してから一度も農薬も化学肥料も使用されていないすばらしい環境の中にあります。

隣接するカオヤイ国立公園の懐に育まれ空気も水も汚染されない立地で、自然の恵みを一身に 受け、安心・安全な60種類以上の野菜・ハーブ・果実をオーガニック農法で育てています。

ハーモニーライフ・オーガニック農園の製品は世界13ヶ国で数多くの方に愛されています。 タイのオーガニック認可はもちろん、取得が厳しいドイツのオーガニック認証「FOAM]や、米国の オーガニック認可「USDA]も取得。

タイのTVや日本のNHKなど多くのメディアで紹介され、映画「蘇生」にも登場した農園とカリスマ社長の 大賀さん。毎年世界中から400名以上もの方がオーガニック農法を学びに来るそうです。

全てオーガニック紅茶、ハイビスカス・ハーブなご美しく、美味しく、安全。

モロヘイヤと玄米だけの麺。酸化を防ぐ為、粉にせず、玄米を丸ごと炊いたものをペースト状にして 麺にするという徹底さ!もちろんノンフライ。理想の麺です。

ジャム、パッションはすごく美味しい。

すばらしい、すごい、是非、EMJでも販売し、お客様にお届けしたいものだと思いました。 販売できる日が来ましたら、すぐお知らせしますね。どうぞ、お楽しみに・・・。

<お問い合わせ先>
0467-45-4185 / 0120-57-4142(イーエムジャパンまで)

★他のページもお探し下さい⇒ イベント情報 [ 1 ] EMフォーラム2011[ 3 ] 2013 有機農業塾[ 2 ] 2012健康座談会 [ 4 ] 天のしずく鎌倉上映会[ 5 ] 家族の健康セミナー!(よみうりホール)[ 6 ] 2012/7/15(祝)「EM団子投入」[ 7 ] 2012/10/12(土)比嘉照夫教授EM講演会[ 8 ] 野菜の収穫体験イベント[ 9 ] 2014/4/13「EM産地訪問会」[ 10 ] 2014/7/21/(祝)/「EM団子投入」イベント[ 11 ] 高坂早苗さんのEM活性液づくり[ 12 ] 比嘉教授講演会&健康セミナー

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
イーエムジャパン
ネット通販店長 高橋

★TOPへ戻る>>>

ハワイ産 EM無農薬栽培コナコーヒー<ダークロースト>

こんにちは!イーエムジャパンネット通販店長の高橋です。

20150224-450-8

普段、なにげなく飲んでるコーヒー
無農薬栽培か、否かは確かめたりしてませんよね。
野菜やお米やお茶は気にするくせに、コーヒー豆は気にしてなかって・・・
そんな方も多いはず。

お茶と一緒で、焙煎するものは特に、無農薬をえらぶべきですよね。
今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

イーエムジャパンネット通販店長
高橋★TOPへ戻
る>>>

EM栽培の自然薯にEMXゴールドプラスの三杯酢

こんにちは!イーエムジャパンネット通販店長の高橋です。
頂いた自然薯を素材の味見として料理することに・・・

20150213-450-2

剥きにくいけど、しっかりした身でくずれない

20150213-450-3

短冊に切って、三杯酢であえる(すごくシャキシャキ感あり)
にめり成分が多く、新鮮で栄養価が高いのを感じた。

20150213-450-4

穀物酢がきついので、GOLDをまるごと30ml入れたら、すごくおいしくなった!
細いけど、ねばりが十分にありしっかりした自然薯でした。

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

オーガニック ハーブブレンドティー

こんにちは!イーエムジャパンです。

20150209-450-5

タイのハーモニーライフ農園の無農薬ハーブのブレンドティーを試飲してみました。
生姜・ウコン・アンチャン・人参葉・レモングラスがはいってます!

20150209-450-7

不思議にキレイなエメラルドグリーン!
味もおいしいです!

20150209-450-8

透かしてみるときれいな緑色、グリーンティーというよりアクア系

20150209-450-6

社員みんなで、わいわい、言いながら、試飲してみました。
うまくいけば、販売にこぎつけるかも???

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
イーエムジャパンネット通販担当

★TOPへ戻る>>>

EM栽培の安納芋と自然薯

こんにちは!
イーエムジャパンネット通販店長の高橋です。
お取引先より、安納芋と自然薯が届いた。

20150208-450-3

どれも自然農法だったり、EM栽培だったり・・・

20150208-450-4

試食させて頂いた・・・
社員一同で、検討中!

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

イーエムジャパンがある大船(鎌倉市)も寒かった!

こんにちは!
イーエムジャパンネット店長の高橋です。
1月も終わり、31日はすっきり晴れましたが、30日は本当に寒かったですね。
冷たい雨で、気温がぐんぐん下がりましたから、早く退社して夜はキムチ鍋にしました。

 

JR大船駅前にあるEMショップ「地天」で買ってきた、
三浦の長嶋さん( 減・無 )EMわ白菜 190円 は手ごろな大きさで、
やわらかく最高に美味しい鍋食材NO.1野菜です!

20141029-450-14

JR大船駅ルミネ前から雨の日でも、傘なしでも濡れない距離です!
どうぞ、お越し下さいね。
寒い日は、あったかいお部屋からインターネットショッピングでご注文下さい。
重いものでも大きいものでも、ご自宅までお届けしています!

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
イーエムジャパン
ネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

とん汁

こんにちは!
イーエムジャパンネット店長の高橋です。

今年一番の寒波とか・・・。
首都圏でも雪、各地で大雪なんですよね。
こんな日はお鍋か、けんちん汁か、トン汁でしょう!

20150130-450-8

三浦の石渡さんにダイコンもらったので、今日はとん汁をつくってみました。

20150130-450-7

材料をきるだけでけっこう大変・・・!!!
ごぼう、人参、ダイコン、厚揚げ、サトイモ、豚肉などなど

20150130-450-2

主役は、EM栽培のサトイモ、このねばねばが健康にいいのです。

20150130-450-3

ことこと煮て具が軟らかくなったら、味噌を加えで出来上がり!
仕上げにごま油を入れると風味とコクが出ます。

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

抗酸化力の高いパプリカ

こんにちは!イーエムジャパンネット店長の高橋です。

20150119-450-38

野菜は旬に時期の野菜の栄養価が一番高いのですが、
種類によっては、抗酸化力の高い野菜があります。

ニンニク、ショウガ、ネギ、セロリなどのいわゆる香味野菜も、
抗酸化作用が高いことで 知られています。
その独特の臭い成分のアリシンが体内の活性酸素と強力に結びつき、
身体の酸化を防いでくれるのです。

体の酸化を防ぐ=さびない体=老化しない

つまり、アンチエージングの野菜なんですよ!
パプリカも抗酸化力が高いとされ、ニオイもなく、そのまま生でもOK
炒めてもよし、お弁当にもキレイなので、どんどん食べましょうね。

野菜に含まれる「抗酸化物質」とは?
____________________________________________

活性酸素を抑えるには「抗酸化物質」
____________________________________________

抗酸化作用を持つ物質を抗酸化物質と呼びます。

主な抗酸化物質は以下の通りです。

●フィトケミカル(植物性食品に含まれる物質)
・カロテノイド(βカロテン、ルテイン、アスタキサンチン、リコピン)
・ポリフェノール(アントシアニン・ケルセチン・ルチン・カテキン・
イソフラボンなどのフラボノイド等)
●ビタミン(ビタミンA、ビタミンE、ビタミンC)
●CoQ10、αリポ酸

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
イーエムジャパン
ネット通販店長 高橋

★TOPへ戻る>>>

今が旬!EM野菜〝里芋〟は女性が喜ぶ驚きのダイエット食材!

こんにちは!イーエムジャパンネット店長の高橋です。
今日はJR大船駅前にあるEMショップ「地天」でサトイモを買ってきました。

20140119-450-51

古くから食されている「里芋」には、美容やダイエットに効果的な成分が
たくさん含まれていて、女性に味方の食材です。

低カロリーで食物繊維も豊富である
いも類の中ではエネルギーが一番低く、ダイエット向きな食材です。
里芋の主成分はでんぷん質であるが、水分が多いので芋類の中では低カロリーである。
ビタミンB1・ビタミンB2・カルシウム・鉄などが含まれており、便秘・腫れもの・
貧血などに効果的。

カリウム、銅、食物繊維総量、ビタミンB6、葉酸が多く含まれているので
妊婦さんにもいい食材なんですよ。

20150119-450-25

里芋には独特のぬめりがあります。
このぬめり成分(ガラクタンやムチン)は、血圧やコレステロールを下げる効果や、
脳を活性化させ、ボケを予防する効果があると言われています。
旬を迎えた今、ぜひとも摂り入れたいですね。

EM栽培の野菜(サトイモ)は、JR大船駅前のEMショップ「地天」でも購入できますよ。
インターネットからですとお野菜大好き便でご購入いただけます。(サトイモははいったいない場合もあります)
鎌倉の方でしたら、鎌倉宮(大塔の宮)で朝8時か朝市で買えますよ!

▼「鎌倉宮」イーエムジャパンの朝市情報
JR鎌倉駅からバスで8分、鎌倉宮で第二、第四日曜日の朝:8:30~お昼頃まで開催!
地元の新鮮なEM野菜・小松菜・白菜・ほうれん草・ブロッコリー・キャベツ・大根・
カブ・ネギ・人参を中心に、広島産たまご・冬の味覚、ミカン・林檎もありますので
是非、お越し下さいね!
近くにはお受験祈願で有名な荏柄神社がありますよ!

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

EM栽培の小松菜

こんにちは!
イーエムジャパン
ネット店長の高橋です。
今日は誰もが知っている「小松菜」のお話!
ビタミンA・鉄・カリウム・食物繊維などを沢山含んでます。
カルシウムはなんと、ほうれん草の3.5倍!
ポパイもびっくりの栄養価の高い緑黄色野菜なんですね!

20150116-450-1

EM活性液をたっぷり散布して育てられたEM栽培の小松菜
根の張りもよく、病気や虫をよせつけません。
葉が肉厚で風味もしっかりとあるので、シチューや鍋料理にも!

EM栽培の野菜(小松菜)は、JR大船駅前のEMショップ「地天」でも購入できますよ。
インターネットからですとお野菜大好き便でご購入いただけます。
鎌倉の方でしたら、鎌倉宮(大塔の宮)で朝8時か朝市で買えますよ!

▼「鎌倉宮」イーエムジャパンの朝市情報
JR鎌倉駅からバスで8分、鎌倉宮で第二、第四日曜日の朝:8:30~お昼頃まで開催!
地元の新鮮なEM野菜・小松菜・白菜・ほうれん草・ブロッコリー・キャベツ・大根・
カブ・ネギ・人参を中心に、広島産たまご・冬の味覚、ミカン・林檎もありますので
是非、お越し下さいね!
近くにはお受験祈願で有名な荏柄神社がありますよ!

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>