カテゴリー別アーカイブ: 家庭菜園園便り

「大豆1粒運動」初めての収穫(^^;)

おはようございます

イーエムジャパン 園芸部見習いです

8月最後の土曜日

いかがお過ごしですか?

微生物のチカラ「EM」と共に

日々、生活しているイーエムジャパン スタッフ達🎵

それぞれに、EMの得意分野があります

家庭菜園に秀でている人

いない人(^^;)

今回は後者、将来性のある?家庭菜園見習いの巻~

続きを読む

EMジャパンの実験農場で育った「芋」のスィートポテト

こんにちは!
イーエムジャパン
ネット通販店長の高橋万里子です。
今日は、久々にスイートポテトを焼いて
EMジャパンのスタッフに食べてもらいました。

このお芋の産地は弊社の地元、鎌倉です!
比嘉照夫教授講演会のときに、事例発表して頂いた
トマト農家の小泉章さんの農園です。

数年前から、弊社は、その小泉農園の一角を借りて
実験農場として、いろいろ植えているのです。 続きを読む

EMで家庭菜園奮闘中

こんにちは。

EMジャパンです。

 

昨日の嵐でいったい

畑はどうなっているのだろう。。。

自転車を修理に出しているため

午後から晴れたものの

畑には行けなかった。

 

土の中の微生物たちは

いったいこの不安定な気候を

どう感じているのだろう。

 

EM活性液をかけ、

EMぼかしⅡ型をふることくらい。

 

わたしにできることはと言えば

ただただ祈るばかり。。。

 

ありがとう、微生物さんたち。

 

>>>>>EMジャパンホームページTOPへ戻る

>>>>>EMJ店長ブログへ戻る

EMで家庭菜園奮闘中

こんにちは。

EMジャパンです。

 

先ほど、外へ出たら、何となく

雪?みぞれ?らしきものが

ポツッと

おでこに降ってきたような

気がしました。

 

こんな風に寒くなってしまうと

畑のやさいたちは

どうかしら~、

と、ちょっぴり心配。

 

年が明けてから

暖かだったので

畑の野菜も寒冷紗なしで

いけるわね~

なんてかる~く思っていましたが

そうでもないかもね。。。

 

それでも一応

寒さに強いといわれる、

ホウレンソウは

今、こんな風です。

 

DSC_0158

寒さに負けず、がんばってね~!

>>>>>EMジャパンHP TOPに戻る

>>>>>EMJ店長ブログ TOPに戻る

 

 

 

 

 

 

EMで家庭菜園奮闘中

こんにちは。

イーエムジャパンでございます。

 

柔らかな日差しが

事務所の窓から差し込んでいます。

こんなとき、

農作業、気持ちイイだろうなあ~と

ふと思います。

 

さて、先日より苗づくりしていたキャベツ、

芽が4枚くらい出たので、

畑へ定植しに。

定植後は、EM活性液をかけてね。

 

冬野菜はほとんど育たんよー。

と、畑主に言われていますが

挑戦です!

 

DSC_0070

ガンバレ~。キャベツさ~ん!

 

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPへ戻る

>>>>>EMJ店長ブログTOPへ戻る

 

 

にんじんの葉って食べられる?

こんにちは。

イーエムジャパンです。

 

昨日、家庭菜園で採れた1寸にんじん

さて、どうしようかと。

にんじんの根はほんのちょびっと。

にんじんの葉はふさふさ。

にんじんはそのままかじるとして(コレが甘かった!)。

確かにんじん葉も食べられるというのを

聞いたのを思い出し、調べてみました。

 

すると、すごいこと!

葉には

根の2倍以上のビタミンA、

3倍以上のたんぱく質、

5倍以上のビタミンCやカルシウムが

含まれているんですって。

おひたしや油いためなど、ハンバーグなどの具にも

入れてもいいですよね♪

 

にんじんは細切りにして柔らかくなったら、

プチプチ茎から取った葉を加えて3分茹でるだけ。

水切りして砂糖、醤油、すりごまで和える。

 

00010001

 

意外にも6歳の娘がおいしーと言って

パクパク食べたのには驚きました!

また畑に行って収穫してこなくっちゃっ。

 

 

にんじん葉、いいですよ~。

試してみてくださ~い。

 

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPに戻る

>>>>>EMJ店長ブログTOPに戻る

EMで家庭菜園奮闘中

こんにちは。

イーエムジャパンです。

 

とうとう、師走になってしまいましたねー。

一年が早いっ。早すぎますっ。

畑も春野菜収穫したら、

ハイ、つぎ夏野菜の苗、

ハイ、つぎ苗植えて、

ハイ、つぎ秋野菜、、、

と、次から次へと畑もいそがし。いそがし。。

しかし、わたしなりにがんばった。

はい。がんばった~。

たくさん収穫できたもの。

そうでなかったもの。

いろいろです。

ハイ。

まるで人生。

 

先日、栽培が難しいといわれる

にんじんの収穫をしました。

うん。確かに。

芽は出てそれなりに育ちましたが、

根が育たなかった。。。

3寸にんじんとは聞くけれど

これ、1寸にんじん?かしら?

でも1寸育ったことに感謝!!!

DSC_0058

確か、にんじんの葉っぱは

とっても栄養あるとかだったわっ。

残すとこなく、いただきます!

 

ありがとう。

めげずにまた挑戦するぞ~。

 

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPに戻る

>>>>>EMJ店長ブログTOPに戻る

 

 

 

EMで家庭菜園奮闘中

こんにちは。

イーエムジャパンです。

先日まで雨降りが多く

ほったらかしになっていた畑へ

ちょっと心配しながら

向かいました。

 

そうしたら、

ほうれんそうの

かわいい芽が

ひょっこり

顔出していました。

DSC_0029

 

実は、先日ラインマルチなるものを

試してみて、ラインマルチの上に

敷いた雑草が風に飛ばされて

ほうれんそうの芽を覆ってしまっていたのでした。

畑を見た瞬間、雑草がこんなに生えたか?!

と、ぎょっとしたんですが、

ここにほうれんそう植えたよね???と

記憶をたどる。。。(忘れるな=汗)

そっと取り除くと

写真の通り芽が顔を出しました。

ああ、ホッとしたー。

もしかしたら乾燥を防いでくれていたかも?

なんて調子よくポジティヴ!に

考えました、わたし。

 

ラインマルチ上に

EM活性液

ペットボトルで

ざばっとかけて。

 

こういう時、ポジティヴ思考でいられるっていいですね^^

(なんて。。。結構無理やりかな。いや、いいんです。)

 

さあ、これからも

EM家庭菜園、

気楽~に

やってゆきま~す。

 

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPへ戻る

>>>>>EMJ店長ブログTOPへ戻る

 

 

 

 

EMで家庭菜園奮闘中

おはようございます!

イーエムジャパンでございます。

 

鎌倉のとある山のふもとにてEM菜園奮闘中。

去年収穫後に土の上で野菜カスとなったトマトが

再び至るところで芽を出した。

ちょっと焦ったわたし。

どうしたら?

そこで移植できるものは出来る限り

コンパニオンプランツの

ナスの近くに植えたりしてみた。

ちょっと何がなんだか分からない感じですが

モサモサ育ってきています。

がんばれ、夏野菜たち!

水やりはEM活性液で♪

根元には病害虫を防ぐEMペットボトル(EM活性液+EMスーパーセラC)を♪

IMGP6185

ナスとトマトとそして落花生

 

 

 

EMガーデンは今日も元気!

こんにちは!
イーエムジャパンネット店長の高橋です。

とうとう、記録更新してしまいましたね。
真夏日連日7日目で、歩道はフライパンのよう・・・
そんな中、レジェンド永井さんのEM活性液
グリーンクラブの混合希釈液しゅっしゅっのおかげで
お花がキレイに咲いています。

20150806-450-1

汗をふきふき、しゅっしゅっ・・・
永井さん、ありがとう!

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ>>>

EMで家庭菜園奮闘中(鎌倉のとある山の中より)

こんにちは。

イーエムジャパンです。

5月ももう終わりに近づいてきましたね。

ここ、鎌倉のとある山の中にある、ちっちゃな畑で

ただ今、家庭菜園奮闘中!

夏野菜の苗たち、定植されましたか?

トマトに、ナス、きゅうり、ズッキーニと

植えてみましたよ~。

ああ、太陽がまぶしい!

この太陽からの栄養をいっぱいに浴びて

そしてわたしの強い見方、ちいさな微生物さんたちが

いっぱいつまったEM1号とともに

IMGP5331

EMトマトで~す♪

元気よく育ってね~。

 

店長ブログトップにもどる