カテゴリー別アーカイブ: 未分類

門馬三姉弟の「福島きぼう日記」を読んで・・・

こんにちは!イーエムジャパンネット通販店長の高橋です。

先日、図書館で1冊の本
「世の中への扉 福島きぼう日記」を見つけました。

それは、6年前の3月11日の巨大地震、
そして東京電力福島第一原発の事故による避難指示を受けて、
福島県南相馬市に暮らす三姉弟が、会津若松市の体育館へと、
市職員の父親を家に残して、母親、祖父母とともに避難し
2011年3月12日からの避難生活を綴った震災日記です。

門馬千乃(モンマユキノ)ちゃんは、12歳、
教室で地震に遭いました。
小4の弟、健将(ケンスケ) くんも、小2の海成(カイセイ)くんも
姉と同じ南相馬市立小の教室にいました。

続きを読む

同じだけど、同じじゃない。

こんにちは

イーエムジャパンです

毎日膨大な情報の渦に

巻き込まれている私達・・・

必要あるのも、ないのも

調べたいことは

辞書なんか引かなくても

瞬時にわかっちゃうんだから・・・

ダウンロード

でも!

そんな情報過多な世間にNO!

(と、言ったわけではないんだけれど)

Ipadと同じ値段のあるモノと

どっちを買おうか悩んだ末に

こっちを選んだ人がいるーーー(笑!)

桶

じゃ~ん!白木の桶!

ipadが頭の栄養?だとすると

白木の桶は、体の栄養!

旬の魚や菜の花で、ちらし寿司を作れば

皆で、美味しく楽しい心の栄養♪

半ば強引なオチではありますが (^。^);;

脳や体の細胞は

喜びやリラックスが多いほど

活性化するようなんです

ますます多様化する世界の中で

シンプルに

必要で大事なモノだけに

囲まれて生活できたらいいな

 

わかっちゃいるけど

断捨離が思うように

ススマナイ私は

白木の桶を愛でつつ

お寿司をおかわりしつつ

選択のあり方についても

味わったのでありました

 

>>>>>イーエムジャパンHPトップに戻る

>>>>>EMJ店長ブログTOPに戻る

 

EMJペット倶楽部:コンニチハ~の視線♪

こんにちは

イーエムジャパン いきもの係です♪

先日の日曜日は

いきなり春になったみたい!

さぁ、でかけよう♪

と、いう訳で

伊豆高原の大室山へGO!  (桜が咲くとこんな感じになりまーす)

sakura

そしたら不思議な視線を

伊豆急の満員電車の中で

感じちゃったんです

しかも下から~

ムムム・・・

目線を足元に移すと・・・

君だったのね!!

トカゲ2

目が合ったのは

バックから覗くトカゲちゃん!

カワイイ~\(♥ ♥)/

カメレオン形のバックを持った

爬虫類好きのイケテるお姉さんと一緒に

河津桜を見に行くところなんだって♪

いきもの係、コーフンして

お姉さんを質問攻め!(笑)

名前はショコラ(♂)

生息地はオーストラリア

トカゲ

フトアゴヒゲトカゲという種類だけあって

立派な顎鬚だこと!

でもね、触ってみてビックリ!

柔らかくてあたたかいの♪

全然トゲトゲしていません(意外!)

頭をナデナデして(ここは硬い)

お手手をつなぐと(手のひらはジンワリ温かーい)

なんだかウレシそうな赤い瞳

ジーと、いきもの係の顔を見ていました♪♪♪

ココロが通じ合ってるなぁ~ウフ♪

いきもの係、嬉しくて

ずーと手をつないでいました♪

桜を見ながら日向ぼっこするショコラ

春は人もトカゲもウッキウキ~

 

>>>>>イーエムジャパンHPトップに戻る

>>>>>EMJ店長ブログTOPに戻る

 

雛人形っていつ飾る?

こんにちは。

イーエムジャパンです。

 

子育て中のお母さん!

毎日お疲れ様です!

何かと時間に追われて過ごしてしまいがち。

わたしもそのうちの一人なのですが。。。

今年はほんの少しでも日本の季節を大切に

過ごせたら豊かだわよね~と、

できる限り

日本の昔ながらの季節感を味わえたらと

二十四節気を

気にしながら過ごしてみよ~と

試み中!

 

そんな中、

2月19日は二十四節気でいう、雨水(うすい)。

空から降るものが雪から雨に変わり、

氷が溶けて水になる、という意味。

草木が芽生える頃で、

昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。

 

そして、この日あたりに

雛人形を飾ると

良縁に結ばれる、

ということなので

飾ってみました!

 

場所がなく、、、

横長ですが。。。

DSC_0545

 

季節をほんのり感じていただけたら

ウレシイです。

 

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPへ戻る

>>>>>EMJ店長ブログに戻る

 

 

 

 

木(気)の長~いお付き合い

こんにちは

イーエムジャパンです

今は、出先でも

ちょいとした忘れ物なら

100円ショップ(100均)で買えばいいや~

と、お手軽な時代になりましたが

長く使い続けている物は

愛おしい!

いささか強引な?とっかかり?(笑)

もう23年間、愛用してるものは

こんな感じ・・・

わっぱ

わっぱぱ

白木の曲げわっぱ!

お弁当箱として日々使っていますが

今でもひのきの香りがするんですよ~

お昼に食べる頃は、ご飯がふっくらしてて

美味しいのなんのったら♪

木がゴハンの水分を吸って

湿気を調節してるんだなぁ~

生きているんだな~

を、実感します

現代は大量消費時代ですけど

良いものを大事に使う

無駄のない暮らし方・・・

できる範囲でこれからも

続けていきたいなぁ~

 

>>>>>EMジャパンホームページTOPに戻る

>>>>>EMJ店長ブログへ戻る

EMJペット倶楽部:ウチの~猫、外の~猫 (=^×^=)

こんにちは

イーエムジャパン  いきもの係です♪

ご無沙汰しておりました~ (^。^);;

節分も過ぎ、運勢も変わり始めた今日この頃・・・

ご無沙汰してる間に

庭に猫が住み着いちゃったんですっ!

大抵の人は『困るわー!』と

その猫を追い出そうとするでしょうけれど

生き物大好き~いきもの係は

ちと、違うのであります

ゴブ

おぉっ!

きゃわいぃ!\( )/

君はどこのどちらさん?

どっちでもいいやぁ~(笑)

また来て~また来て~

と、なるわけです(ダハハ)

んで

トラ

猫が猫を呼び

もう1匹キター!

猫好きに猫集まる・・・

と言うより

庭の手入れが行き届かず

野生の王国化・・・(苦笑)

猫が来やすい環境になっているのでした

つづく♪

お家の中でワンコやニャンコと暮らしている

ご家庭にオススメなのが EMW です♪

134_1

簡単に希釈して

(キャップ1杯を500CCの水で薄めるだけ)

ワンコやニャンコ、その他の生き物たちの

臭いを、即!消臭!

ブラッシングに使えば

毛艶もよくなります♪

どうぞお試しくださいませ♪♪

お求めは

イーエムジャパンEMショップ地天でどうぞ♥

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

土を踏む

こんにちは。

EMジャパン です。

ここの所、日中はポカポカですね~♪

娘の幼稚園への自転車もきもちい~はず。

が、朝自転車を出そうとしたら

え?

パンク?

ぎょ?!

ウソでしょ!!!

うわあああ。

急げ~と、

裏山を越えて行けー!

幸運にもその日は

時間がたっぷりあったので

大丈夫、間に合ったっ!

 

結構汗かきましたよ。

 

でも、

山の土の上を、

落ち葉の上を、

シャラシャラ音を立てて

歩いて、走って、

陽のひかりを浴びながら、

なんだか

とっても

気持ちいい。

 

自然のいろんな

エネルギーを

いっぱい

もらった、

そんな気がします。

 

自転車のパンク、

とんだハプニングが

結果

自然の中で

爽快感を

味わえたことに

感謝♪

 

”土を踏む”

カラダにもココロにも

ぜったい

必要だと

思う。

 

鎌倉の谷戸、

大切に

守ってゆきたい、

と思う。

 

DSC_0460

 

 

 

 

 

鎌倉 節分祭 豆まき情報♪

こんにちは。

EMジャパンです。

 

明日は節分。

豆まきして邪気を祓い、

今年1年を幸せに

過ごたいですね♪

 

ということで、

明日2月3日に行われる

鎌倉の節分祭豆まき情報を

お届けいたしまーす♪

建長寺 12:00~ (半増坊の天狗たちがお出迎え♪)

長谷寺 12:00~ (高砂親方ら豪華ゲスト)

鶴岡八幡宮 13:00~ (大勢の方が訪れるため入場制限あり)

鎌倉宮 15:40~ (毎月第2・4日曜日はEMお野菜が買える朝市開催!)

福豆拾って福をいっぱい取り込んでくださいね~。

 

20160120154552_1←鶴岡八幡宮 福豆

 

>>>>>EMジャパンHPへ戻る

>>>>>EMJ店長ブログTOPへ戻る

 

映画「蘇生」2016/3/11(金)in鎌倉の前売券ご購入方法のお知らせ

こんにちは!イーエムジャパンの高橋万里子です。

映画「蘇生」でEM(有用微生物群)が注目されていますが、
このブログを通じて、たくさんの方に、微生物のこと、
EMのことをもっと知って頂けたら幸いです。

さて、EMJではくしくも東北大震災5年目の
2016年3月11日(金)に鎌倉芸術館で
映画「蘇生」を上映することになりました。

私は今日、住んでる逗子の犬友にチケットを
プレゼントしました。
たくさんの方に来ていただき、観てもらいたい
映画ですから、どんどん、たくさんの方に
伝言ゲームのようにお伝えして
人も地球も「蘇生」の方向へ向くように
福島が少しでも戻ってくれればと願ってます。

★2016/3/11「蘇生」鎌倉前売券ご購入は下記の郵便局でお振込みください★
振込み口座:ゆうちょ銀行:00290-7 47669
株式会社イーエムジャパン
振込み控え票⇒会場でチケットと引き換えさせていただきます。

イーエムジャパン ★映画「蘇生」<目次>★

★2016/3/11「蘇生」鎌倉前売券ご購入★
振込み口座:ゆうちょ銀行:00290-7 47669
株式会社イーエムジャパン
振込み控え票⇒会場でチケットと引き換え

お問い合わせ:0120-57-4142(イーエムジャパンまで)

鎌倉の里山 ガビチョウの美声に聴き入る 

こんにちは。

EMジャパン です。

 

今日は冷たい雨。明日は各地で雪模様かも?

お気をつけください。

それにしても昨日の天気が

まるで何ヶ月も前かのように

懐かしく、あったかかったな~、

とふと物思いにふけってしまいます。

 

昨日、娘の自主保育の当番で

鎌倉のお山を歩いきました。

春も間近とさえ思えるほど

ポカポカ陽気。

お山では

ガビチョウ

という鳥のさえずりが

響きわたり

ほんとにこれこそ

ナチュラルヒーリングだわっ

と、しばし聴き入ってしまった。

ダウンロード (2)←画眉鳥(描いたような白い眉から、その名前ができたとか。)

鎌倉の小さな自然。

大切にしたいですね。

 

>>>>>EMジャパンHP トップに戻る

>>>>>EMJ店長ブログ トップに戻る

 

 

 

金魚は目をつぶらない

こんにちは。

イーエムジャパン でございます。

 

娘が金魚を飼いはじめてから

いろいろな発見が楽しい日々。

大人も結構ハマリます♪

 

当たり前って言われれば

そうなんですが、

金魚は目をつぶらない、

のですね。

水中にいるから乾燥することもなく

瞼がないのでもちろん

目はつぶれません。

だから目を開けたまま

眠るんです。

 

最初は娘が

”ちょっと、たいへんだ!かおりさん(注:琉金)がしんだ!”

と大騒ぎ。

じっとしたまま動かずのかおりさん。

どうしたのか。

具合悪いのか。

とも思いましたが、

いや、コレって

もしかして

寝てるんでないの?

 

ET(注:出目金)もとっくん(注:琉金更紗)も

定位置でジッとしている。

 

外も暗くなった

6時半ごろ

睡眠タイムになってます。

DSC_0351

↑ かおりさん&とっくん 睡眠中 

>>>>>EMジャパン HP TOPに戻る

>>>>>EMJ店長ブログ TOPに戻る

 

 

 

久高オデッセイ 第三部 風章 鎌倉上映会のお知らせ

久高オデッセイ 第三部 風章 in 鎌倉

「神の島」といわれる沖縄、久高島の秘祭「イザイホー」を
「日本人の魂の原郷」と捉え、12年間にわたり摂り続けている
大重潤一郎監督の「久高オデッセイ 」の第三部 風章が
2015年6月に完成!

NPO法人「東京自由大学」が、首都圏の人たちにも見てほしいとの
大重潤一郎監督の希望に応え、2015年6月に上映会が実現。

東京・両国シアターX(カイ)を皮切りに、8月は京都「恵文社/乗寺店」、
9月には、渋谷アップリンクで上映されてきました。

大重さんは、鹿児島県出身。
岩波映画製作所を経て独立。
1995年1月、住んでいた神戸で阪神・淡路大震災に遭い
文明の非力さを痛感、その後の「自然と人間の関係」がテーマになったという。

160121-450-1

久高島に渡ったのは、2000年。
島で写真を撮り続ける写真家、比嘉康雄さんの姿を
カメラで追った。
小船で命がけの漁に出る男たち。
神事を執り行い、無事を祈る女たち・・・。
この小島を長年、カメラに撮り続け、
2006年に、久高オデッセイ第一部 結章
2009年に 久高オデッセイ第二部 生章が、完成。
2015年の 第三部 風章の三部作で、
12年間にも及ぶ、神の島として「久高島」を捉えた長編記録映画である。

大重監督は、脳出血で半身不随、癌により、余命半年とのこと
この第三部 風章でのナレーションも病床で
吹き込んだため、この映画が、銀幕に刻む最後の作品になる。

☆久高オデッセイ 第三部 風章 in 鎌倉上映&トーク
日時:2016年1月26日(火)開場13:30 開演14:00 終演16:40
会場:鎌倉生涯学習センター(鎌倉駅東口から徒歩3分)
チケット:1000円(税込)
舞台挨拶:副実行委員長 島薗進(上智大学教授)
映画上映:95分
トーク:「久高オデッセイが問いかける 光・風・音」
鎌田東二(京都大学こころの未来研究センター教授)
新実徳英(作曲家)
鶴田真由(女優)
司会:島薗進

☆主催:鎌倉アートフォーラムS
☆お問い合わせ:TEL/FAX:0467-31-8663

春を待つ鳥

こんにちは!

イーエムジャパンネット店長の高橋です。

めちゃ、地味だけど、大きめの鳥が

我が家の庭木にとまって

木の実を食べてました。

かわいかったので、盗撮しちゃいました。

160109-450-4

逗子海岸のまん前・・・

EMたっぷりの庭は、鳥たちにとっても住みやすいはず。

きっと、春を待っているのでしょうか?

木の実をくちばしでころころ転がしながら

遊んでました。

もうすぐ、春・・・

EMの季節です。

 

お客様の声へ!
ペット倶楽部へようこそ!
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ>>>

ちょっと息抜き・・・

こんにちは!イーエムジャパンの高橋です。
家族と、スターウォーズ見てきました。

160109-450-3

すっごく久しぶりの3Dで、アトラクション気分でした。

160109-450-2

レイア姫もソロもルークも年取ってました。
もちろん、私もですが・・・。

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

2016年元旦の初富士!

2016年元旦の初富士!

あけましておめでとうございます。

イーエムジャパンの高橋万里子です。

 

元旦の朝、育ちゃんと朝のお散歩で、拝めました!

2016年の初富士でーーーす!

海岸には、初富士を写メしよーと、たくさんの人が

けっこう早朝なのに、浜にはたくさんの人

若い人は、昨夜からカウントダウンして

朝まで海岸にいた人も多かったようで・・・

 

160101-640-6

私もデジカメ持参で育ちゃんとお散歩に

逗子海岸からは、江ノ島のむこうに大きく富士山が

ばっちり拝めるポイントが何箇所かあります。

毎日、眺めてる富士山も

なぜか、元旦の富士山は特別です。

日本人の心にはいつもこの美しい山があり、

新しい年に、富士山を拝むことで

希望を持ってきたんでしょうね。

お正月って、去年の辛いことや悲しいことを乗り越えられるように

リセットできる、大事な節目なんですね。

 

美しい富士山が、どーーんと日本のどまんなかにいて

「大丈夫、今年はうまくいくよ!」と言ってくれてる

日本人には、そんな背中を押して応援してくれる

心のふるさと「富士山」なんでしょう。

 

元旦に富士山に会えたこと・・・

つまり、ラッキー!!!

そして、今年も1年、がんばるぞーと誓える!

日本人に勇気と希望を与える「山」なんでしょうね。

ありがとう、富士山!

2016年も、見守ってくださいね。

今年、1年が、穏やかで幸せな年になりますように・・・。

 

>>>★イーエムジャパンホームページのTOPへ
>>>★EMJ店長ブログTOPへ戻る

陶芸家「志摩麻子さんの作品展」

こんにちは!イーエムジャパンの高橋です。
大学の後輩の陶芸家「志摩麻子さんの作品展」に行ってきました。

151223-650-14

混雑するJR原宿駅から、明治通りを超えてすぐのガレリア原宿
竹下通りのざわつきがうそのよう・・・

151223-650-17

ギャラリーにはいると、すばらしき志摩麻子ワールドが広がっていました。

151223-650-15

このすばらしき色、わくわくするエッフェル塔ボーイ

151223-650-16

見つめられて「心の中までおみとおしだぃ!」と・・・。

 

次回の作品展、は2月3日から、21世紀美術連立展14TH!
>>>★イーエムジャパンホームページのTOPへ
>>>★EMJ店長ブログTOPへ戻る

にんじんの葉って食べられる?

こんにちは。

イーエムジャパンです。

 

昨日、家庭菜園で採れた1寸にんじん

さて、どうしようかと。

にんじんの根はほんのちょびっと。

にんじんの葉はふさふさ。

にんじんはそのままかじるとして(コレが甘かった!)。

確かにんじん葉も食べられるというのを

聞いたのを思い出し、調べてみました。

 

すると、すごいこと!

葉には

根の2倍以上のビタミンA、

3倍以上のたんぱく質、

5倍以上のビタミンCやカルシウムが

含まれているんですって。

おひたしや油いためなど、ハンバーグなどの具にも

入れてもいいですよね♪

 

にんじんは細切りにして柔らかくなったら、

プチプチ茎から取った葉を加えて3分茹でるだけ。

水切りして砂糖、醤油、すりごまで和える。

 

00010001

 

意外にも6歳の娘がおいしーと言って

パクパク食べたのには驚きました!

また畑に行って収穫してこなくっちゃっ。

 

 

にんじん葉、いいですよ~。

試してみてくださ~い。

 

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPに戻る

>>>>>EMJ店長ブログTOPに戻る

けんちん汁のつづき・・・発祥地は?

こんにちは~

イーエムジャパンです

 

寒い13日の金曜日・・・(^^::)

またまたけんちん汁のお話でーす♪

寒いから、ちょうどいいかな?

ウフフ・・・

お坊さんのテレビ番組でも

紹介されていたから知ってるかな?

けんちん汁って

鎌倉の古刹、建長寺の修行僧が

作っていた建長汁がなまって

けんちん汁になったという説と

中国から伝わったの普茶料理(精進料理)の

巻繊(ケンチャ:刻んだ野菜と豆腐を湯葉や油揚げで巻いて揚げたもの)の

アレンジだという説が説があるそうな

ワタシとしては

イーエムジャパンが鎌倉にあるから

断然、建長寺説オシでいきたい(笑)

 

,どっちにしても

けんちん汁は根菜類をふんだんに

入れた方が美味しい

寒い季節が旬の根菜類は

カラダを温めてくれる

それは

水分が少なくビタミンC・E、鉄など

ミネラルを多く含むからだという

また根菜は固いので

煮込みやスープの様に

温かくして食べるから

食べてるうちにお腹から

じんわり温まるのがいい

けんちん汁

ホッとする癒しの一杯である

Image-1けんちん

味付けはコレで決まり!

調味たれ  EM蘇生醤にEMきび糖でほんのりまろやか♪

693_2tたれ

暖かくして週末を、お過ごしくださいね♪

捨てたらもったいない みかんの皮 利用法 おそうじ編

こんにちは。

イーエムジャパンです。

 

イーエムジャパンでは

只今、和歌山県有田の

宮井さんの有機JAS認定みかん

好評発売中!

 

今年は小粒だけれど

このちいちゃな中に

ぎゅぎゅぎゅっと

酸味と甘みが

つまっていてとっても濃厚、

力強さを感じます!

是非味わってほしいで~す。

354_1

さて、今回はみかんの皮の利用法

おそうじ編をお伝えします♪

 

みかんの皮には

クエン酸(消臭・除菌成分)

ペクチン(コーティングやツヤ出し)

リモネン(油分解)と

おそうじ成分がたくさん

含まれているんです♪

これは使わない手はない!

ということで、使い方をご紹介♪

*みかんの皮をそのまま使う場合

~ キッチン周りに ~

・シンクを皮の内側でこするとピッカピカに

・電子レンジでチン、ニオイ取りに、

その後そのままレンジ内を皮でこするとあら、キレイ♪

・ガスレンジの魚焼き器に水と一緒に

みかん1個分の皮を入れると油がつかない!

*みかんの皮を干してから煮立てて天然洗剤をつくる場合

作り方 1 水400ccに対してみかんの皮4ケ分を鍋に入れて15分煮る。

2 ザルに漉して冷めたらスプレーボトルに入れる。

・ぞうきんに含ませて畳を拭く

・靴(最初は白い内側で拭いてからツヤ出しは表側で磨いてね)

・窓ガラスなど手垢

・油性ペンも落ちるとか?!

と、あらゆるところのおそうじに使えますね~。

 

宮井さんの有田EMみかんなら

天然100%安心安全の

洗剤ができちゃいますよ!

ピカピカして気持ちいし、

香りもさわやかで、

ココロもリフレッシュしますよ~。

 

お試しください。

>>>>>EMJ店長ブログTOPへ戻る

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPへ戻る

 

 

 

 

 

学校から始まる街づくり

こんにちは。

イーエムジャパンでございます。

 

昨日、鎌倉でステキな映画を観ました。

「みんなの学校」

img048

 

大阪の公立 大空小学校は、

不登校、特別支援、さまざまな理由で

問題を抱えた子どもたちも

み~んなが一緒に学べる学校。

校則もPTAもない。

学校の先生、生徒たち、保護者そして地域住民

みんなが協力して創り上げてゆく。

どの人たちが欠けても成り立たない。

開校当初特別支援などの子どもが3人だったのが

10年目にして50人を超えたとか。

学校制度の中でも

未だに古い体制が残っていて

なかなかこれからの社会にふさわしい

未来の子どもたちのための

本当の意味での学べる学校が

できにくい中、

この大空小学校は

見事に成し遂げています。

 

 

小さな子どもたちが

自分が仲間にできることを

しっかり考え実行する、

そんなことが当たり前に

できる社会づくり。

すごいな。

 

日々学びです。

 

ありがとうございます。

 

>>>>>EMJ店長ブログTOPへ戻る

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPへ戻る

 

手作り味噌、熟成完了?

こんにちは。

イーエムジャパンです。

 

我が社で毎年行っているお味噌作りのセミナーに

参加して以来、手作り味噌がとっても気に入って

しまったわたし♪

今年はひとりでEM味噌づくりに挑戦、

3月に仕込んだお味噌、そろそろ出来上がりも

近づいているのでは?

と思い、どきどきしながらフタを開けました。

すると、ドッキリ青&白カビが~!!!!!

今年の夏、結構暑かったですものねーーーー。

ということで、表面のカビさんにはさよならしていただき、

こんな感じとなっています。

ちょっとなめてみて、

塩味の利いたウマウマ味噌できているようです♪

生きてるね、EMちゃん。

これから美味しくいただかせてもらいます~。

IMGP6585

 

>>>>>EMJ店長ブログTOPへ戻る

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPに戻る

 

 

ゆっくり落ち着いて~

こんばんは。

イーエムジャパンです。

 

まさかっ、と思うミス。

今日、起こりました。

ひええっ!焦りました!

でも、ゆっくり元をたどって

助言をもらいながら

落ち着いて元に戻ったら

大丈夫!!!

できたっ。

よかった~。

 

予期せぬことが起こる。

誰にでもありますよね。

その結果落ち込んだりすることもあるかもしれません。

 

でもでも

それはきっと必然。

焦らず、ゆっくり、落ち着いて、

を知らせてくれたのかもしれません。

 

日々、教訓です。

 

ありがとうございます。

 

>>>>>EMJ店長ブログへ戻る

 

目を見張る鮮やかさ!ドラゴンフルーツ♪

こんにちは。

イーエムジャパン でございます。

突然ですが、

ドラゴンフルーツって知ってますか?

見たことはあるけど食べたことなかったわたし。

イーエムジャパンでいつもお世話になっている

徳之島のマンゴー生産者、

中島さんから届いたドラゴンフルーツ。

20151005-640-11

エキゾチックな色と形。(網で見えないですが。。。)

中身も鮮やかな赤ムラサキです!

20151005-640-15

見た目が派手な分、

お味もドド~ンとゴージャスな感じ?

かと思いきや。。。

あれれ?

スルッ、プチッ、シャキッっと

淡白だわ。

 

見た目は主役、

お味は脇役。

でしょうか???

でもねっ!

実はいま、注目されているらしいんです!

 

カリウムが豊富で高血圧予防として、

葉酸が多く貧血予防として、

さらに、

赤い果肉はポリフェノールの一種で

がん予防として、

そのほか、ビタミン、鉄、カロチン、リン酸、繊維が豊富♪

美容&健康志向の方に

とてもとても注目されている

フルーツなんですって!!!

もちろんそのままいただくのも良いですが、

味は淡白でほんのり甘みがあるので

サラダの具や

生ハムを巻いたりしたら

おしゃれ~な前菜にもなるのでは?

 

見かけたら是非食べてみてくださいね~。

 

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPへ戻る

>>>>>EMJ店長ブログTOPへ戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EMで家庭菜園奮闘中!

こんにちは。

イーエムジャパンでございます。

秋雨前線活動し続けてますねっ。

こう雨降りばかりだと、

冬野菜の種まきなど

できないですねー。。。

ほんの束の間の雨が止んだときを

狙っていざ畑へGO!

 

にんじんの間引きを。

最近わたし老眼の兆し?が

チラホラなので(汗)

担当は6歳の娘に。

IMGP6461

 

 

はい。ヨロシクです。

細くて繊細なにんじんをそ~っと抜いていく作業。

3cm間隔になるように。(ま、テキトーですが。)

ちいちゃな手でスイスイと抜いてきます。

なかなか上手だわ。

 

 

間引き作業はあともう一回、本葉が6~7枚になる頃。

これも娘に頼むことにするわ。

 

集中したためか、疲れたのか、

”さあ、今日はもうおしまい、帰ろう。” とごねる。

 

と、いうことで本日はおしまいに。

また今度。

 

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPへ戻る

>>>>>EMJ店長ブログTOPへ戻る

 

 

 

 

わかっちゃいるなら歩きましょう♪

こんにちは。

イーエムジャパンです。

やっぱり歩くのは

健康の基本!

つくづくそう思う今日この頃・・・

 

暑いな~

疲れたな~と

ついついバスに乗っちゃって

電車に乗ると空いてる席を

探してたワタシ・・・トホホ。

 

やっと歩くには気持ちいい季節がキター!

気持ちを入れ替えて

歩くぞー!  \\\\\(*  *)/////

それには、

まず足元を固めよう!

と、いうことで

履き心地バツグン!の

杉山ニットの

『五本指ソックス』 を

履くことにしましたー!

554_2

繊維に織り込まれたEM効果で、

*長時間履いても臭わない

*汗を吸収してムレを予防

*指が1本1本自由に動いて地面をしっかり掴む

*指の間の血行を促進

*破れにくい

いいことずくめの5本指靴下♪

さぁ、後は歩くのみ!

お求めは、EM商品が揃う 『地 天』

イーエムジャパン のHP・通販サイトからどうぞ   \(^ ^)/

 

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPに戻る

>>>>>EMJ店長ブログに戻る

 

 

EMJ出勤前の出来事:ゲリラ豪雨の怖さ

こんにちは!
イーエムジャパンネット店長の高橋です。

イーエムジャパンの配送センターは16日までお休み、17日からお盆明けの出勤でした。
朝、8時前の出来事。

20150825-450-17

いきなり、バケツをひっくり返したかのようなゲリラ豪雨・・・
家を出てすぐの道が、雨水であふれていました。

20150825-450-18

降りだしてから、5分くらいでこの状態・・・
音もすごくて、怖いくらい・・・
ゴーゴーと降ってる音と傘にあたる音と地面に落ちる雨音の合唱で・・・

20150825-450-19

あらら、さっきまでサンダルで出かけようと思ってたくらいの曇り空・・・
間一髪で、出かけるときの豪雨で履き替えてきて大正解!
もっと早く家を出た人は、もちろん、軽装、革靴・・・

20150825-450-21

もう、足下、びしょびしょでした。
よけたって、このとおり、
道路に水面が波打ってる

20150825-450-23

ここは少し低くなってるから、貯まってるんだ・・・
今日は夏休みが幸いして、学生たちはお休み・・・
駅まで、長靴でも、全身びしょびしょになるくらいのゲリラ豪雨でした。

20150825-450-20

ちかくの川はものすごい勢いの流れ
みるまに水位があがっていました。
温暖化のせいもありますが、アスファルトや
コンクリートに覆われた地面が多くなり
雨を吸い込む「土」や植物が少ないせいだなぁと感じました。
人間に暮らしやすいように思えても、自然に逆らう環境にしている。
実は災害を引き起こしているのは、人間のせいかもしれません。

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ>>>

EM石けんは、なぜいいの?

おはようございます。

イーエムジャパンです。

突然ですが、

キッチンや洗濯、お風呂で使う石けん。

その選び方にこだわりを持つと

気持ちのいい暮らし方が見えてきます。

 

シャボン玉の真摯な石けん作りには

職人肌のこだわりがあるんです。

もちろん化学合成物質は不使用!

 

一般的な大量生産される石けんは

4~5時間でできる中和法という作り方。

香料も作られて添加されたものが多いんです。

 

1445_1

シャボン玉EM石けんは1週間~10日をかけて

大きな釜で作られています。

天然油脂に熱を加えながら作る

石けんの良し悪しを見極めるのは

五感を研ぎ澄ました職人の技でしかありません。

1445_2

直接、肌に触れる食器や肌着を洗う石けん

安全であることはもちろんですが

真心がこもった無添加の石けんは

カラダに優しい・・・

EMのチカラで排水された水もキレイになる・・・

身体への優しさは

環境への優しさにつながっているんですね♪

 

 

シャボン玉EM石けんのラインナップは・・・

*食器洗い(液体・固形)

*EM洗濯石けん(液体・粉)

*EMハンドソープ

*EMボディーソープ

*EMフェイシャルソープ

*EM浴用石けん

*EM Sosei オリーブソープ

 

生活の中にEMを取り入れると

毎日がシンプルで気持ちがいい♪

♪是非お試し下さいませ。♪

鎌倉サルスベリ巡りはいかが?

こんにちは。

イーエムジャパンでございます。

 

夏の花、サルスベリ(百日紅)の花があちらこちらで見られますね。

かわいらしいピンクのお花もステキですが、

個人的には名前の由来でもある、”サルも滑ってしまう”ほど

樹皮がツルツルのなめらかな幹部分が好きです♪

IMGP6217←こちらは長谷寺と御霊神社の間で見られます♪

鎌倉でもあちこち見られるんですよ~。

鎌倉サルスベリ巡りはいかが?

江ノ電に乗って極楽寺からスタートして

極楽寺→長谷寺→光則寺そして鎌倉駅から本覚寺→宝戒寺→鎌倉八幡宮

なんていかがでしょうか。

八幡宮までいらしたら、

今日、明日ならもうちょっと足を伸ばして鎌倉宮まで。

夜市(19日は16:00~、20日は10:00~)開催しています。

喉の乾きも、お腹も満たしてくれると思います♪

そうです。イーエムジャパンも出店いたします。

美味しいEMウォーター、

EMジェラート、

そして焼きとうもろこしで

みなさまをお迎えいたします♪

詳しくはこちらを。

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPへ戻る

>>>>>EMJ店長ブログTOPへ戻る

 

 

 

 

 

EMぼかし育ちの梅ジャム 

こんにちは。

イーエムジャパンです。

 

庭の梅の木の根元にEM活性液にEMぼかしⅡ型

さらりと蒔いて毎年できた梅の実で

梅酒を作っていましたが、

5歳の娘の要望で梅シロップを作りました。

シロップから取り出した梅で

ジャムをつくりました~。

砂糖をほとんど入れていないので

すっぱいわ~。

でもこのすっぱさが

この夏のカラダを癒してくれてます~。

IMGP6113

ヨーグルトにかけてみたり、

クラッカーにつけてみたりと

お皿についた梅ジャムを

ぺろりとなめる娘。。。(犬か?)

 

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPへ戻る

>>>>>EMJ店長ブログTOPへ戻る