カテゴリー別アーカイブ: EMの環境活用

EMは土、水、空気を汚さずに、家庭の排水、池、プール、河川、海の浄化に役立ちます。バイオリサイクルで温暖化対策、津波の塩害、ダイオキシンなど有害物質、放射能除染対策への研究も進められています。

EMJ谷戸池の浄化活動

こんにちは。

イーエムジャパン 情報室です。

先週末ちょっと訪れてみた谷戸池。

谷戸池周辺に咲いていた酔芙蓉に魅せられて

すっかり池の写真を撮るのを

忘れてしまいました(^_^;)

(桜の時期の様子、穴場の桜お花見スポットのようですよ~。)

谷戸池

イーエムジャパンでは十数年ほど前から

この谷戸池の浄化活動をしています。

続きを読む

人の見かけは、腸の調子にかかってる?!

おはようございます

イーエムジャパン 情報部です

どょょ~んとした曇り空の木曜日

午前中は涼しくて過ごしやすいけれど

午後からグーンと気温が上がる予報 (*_*)

気温差、気圧変動、天気不安定・・・

あちこちから

だるい、だるいの大合唱!

そんな時

なんかいつも元気そうネ

と言われたアタシ・・・

続きを読む

EM打ち水で気分も涼しく環境もにっこり^^

おはようございます。

イーエムジャパン 情報室です。

二十四節気では”大暑”

七十二候では”土潤して蒸し暑し”

時折雨雲も見え隠れしていますが

蒸し暑さは梅雨の様。

晴れて暑い日は

環境にやさしい

EM打ち水で

気分も涼しくしてみませんか。

打ち水

続きを読む

「日本橋」の橋洗いがTVで放映されました!

7月第四日曜日は、日本橋橋洗いの日でした。

多様な生き物が見られる日本橋川にと想いを込めて、
2005年7月以来、「名橋[日本橋]保存会」が毎年、
恒例行事として継続していた日本橋の「橋洗い」イベント
今年も開催され、TVでも放送されました。

170726-nihonbashi-16

 

続きを読む

2017年海の日:逗子海岸でのEM団子投げ終了しました!

こんにちは!イーエムジャパン逗子海岸担当の高橋万里子です。
今年もたくさんの方のご協力いただいて
無事、EM団子投げができました!

170717-em1

朝、9時半にはスタッフは、このメンバーで
EM団子4500個を浜に並べていました。

続きを読む

目には見えないほど小さな生き物(EM:有用微生物たち)の大きな力

こんにちは!イーエムジャパンの高橋です。
今年もEM団子投げの日がやってきました。
今日は、目には見えないけど、微生物たちのすごい力についてお話してみます。

EMには、生態系に負荷をかけずに、水環境キレイにする力があります。
水の中にEM(善玉菌)をいれることで、
水中及び汚泥の微生物が活発化して
自然浄化力を高め、水の汚れをキレイにするのです。

170716-c18

続きを読む

EMJペット倶楽部:逗子海岸の岩場で海の生き物を観察しよう!

こんにちは!
イーエムジャパン
の高橋万里子です。

私は逗子海岸に27年、住んでいるんですが、
すごく地味な岩場も、海から登っていける
ちょっとしたハイキングコースもあり、
海水浴だけでなく、いろいろ楽しめるんです。

170711-450-1

 

続きを読む

海の日は水への感謝の気持ちを込めて”材木座海岸でEM団子投げませんか?”

おはようございます。

イーエムジャパン 情報室です。

連休の半ば、

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

7/17は海の日

イーエムジャパンでは毎年この日

水への感謝、海への感謝の気持ちを込めて

湘南の海にEM団子、EM活性液を投入する

浄化活動を実施しています。

お近くにお住まいの方、または

鎌倉、湘南に遊びがてらに

河川や海の浄化活動に参加してみませんか。

 

続きを読む

NPO地球環境・共生ネットワークの主催:全国一斉EM団子投げのお知らせ!

こんにちは!イーエムジャパンの高橋万里子です。

先週の団子づくりから、あっという間に、1週間!
もう、そろそろ、EM団子に糸状菌がはって
真っ白になりかけている頃でしょうか・・・?

170701-emdango11

あと、10日で全国一斉EM団子投げイベントとなります!
海をきれいにしたい人、
これから先のこと、変えてみたい人
子供たちの為に、環境を守って生きたい人
どうぞ、参加してみませんか?

続きを読む

2017年7月7日◎EMで甦る!地球環境セミナーが開かれます!

こんにちは!イーエムジャパンです。
2017年7月7日◎EMで甦る!地球環境セミナーが開かれます!

日本の首都、東京のど真ん中に存在する「日本橋」
この橋は、つくられてからおよそ100年!
100年前から、戦前、戦後の東京を見つめてきた橋です。

1266-trip-538813fe-f81c-43a3-a95b-34acac1f1a45

続きを読む

EM団子投げイベント参加者募集の逗子海岸が赤潮???

こんにちは!イーエムジャパンネット通販店長の高橋です。
GWまっさかり、暑いくらいですね。
日影の室内でも22度あります!

我が家は、逗子海岸の前、
5月のさわやかな風と青い海、
午前中は、普通だったんですが・・・
いつもの青い海だったんですが・・・

uminoawa-0504-93

5月5日のこどもの日の今日
海がすごいことになっているんです。

続きを読む

逗子の田越川(東郷橋下)のカモ

こんにちは!
イーエムジャパン
ネット通販店長の高橋万里子です。

私は逗子に住んでいて、毎朝、逗子駅まで歩いています。
逗子開成の前を通り、東郷橋にぶつかります。

橋を駅方面にわたる途中の右手の景色が
いつも、毎日、通っていても違って見え、
密かな、楽しみになっています。

橋の上ですから、川が流れています。
満潮には、海の水が流れ込んで、海の魚も
川の魚も泳いでるところです。

続きを読む

夏にEM団子投げをした逗子の海から湯気が・・・???

こんにちは!
イーエムジャパン
ネット通販店長の高橋万里子です。

朝起きたら、目の前の海から
湯煙が・・・!!!

気温が海水温度より低いってことでしょうか・・・?
うひゃー、ぶるぶる・・・ 続きを読む

お盆の過ごし方ーその1ー 山の日は鎌倉ハイキング

おはようございます。

イーエムジャパン 情報室です。

今年から

8/11が「山の日」という祝日となりましたね。

お盆休みがちょっぴり

長~くなった方もいるのかな?

その名のとおり山登りを

楽しむのもいいですよねー。

続きを読む

逗子海岸、梅雨明けです!

こんにちはイーエムジャパンネット通販店長の高橋です。

7月最後の日曜日の朝!
なんて、すがすがしいんでしょう!
7月18日のEM団子投げを行った逗子海岸・・・
あれから、2週間、EMたちは、川や海でがんばってくれてるはず!
梅雨も空け・・・

続きを読む

EM団子とは?(EMだんごの作り方&団子にする訳!)

こんにちは!イーエムジャパンネット通販店長の高橋です。

EM団子ってなあに?と知らない方に・・・

EM団子について、お話しましょう!

EM団子って、水辺の生き物の命を守りながら・・・

海や河川、池などの「水質」をきれいにする微生物入り球のこと!

続きを読む

逗子海岸、2600個のEM団子づくり、無事終了!

EM団子はこうして作られる?! | EMジャパン

こんにちは!イーエムジャパンのEM団子づくり男5人衆です!

さぁ!働くぞー!

エイエイオー!

続きを読む

親子でEM団子作ってみませんか?

おはようございます。

イーエムジャパンです。

 

早くも6月に入りましたね。

夏はもうすぐそこですね。

イーエムジャパンでは毎年、

海の日(今年は7/18)にEMで環境浄化のイベント、

「EM団子投げ」を神奈川県の3か所で

行っています。

今日はその「EM団子づくり」を一緒に

してくれる参加者募集のお知らせです(^^♪

★EM団子づくり!
EM団子づくり参加者募集中
場所:KKR鎌倉わかみや駐車場横
日時:2016年7月2日(土)9:50集合
お問い合わせ:090-4618-2284(山根)
※参加者にはEMウォータープレゼント! 

 

20150520-dabgo5

小さいころ、砂場や砂浜で

泥団子をつくった記憶、

誰にでもありますよね。

娘もついこの間まで

海へ行けば

必ずお友だちと

お団子屋さんごっこを

して遊んでいました。

かなりの量を作るんですよねー。

もしかしたら

この年頃の子どもたち、即戦力に

なるんじゃないか?

と秘かに思っているわたし。

 

子どもたちに

自分たちが遊ぶ海や川が

いつもキレイに保つためには

どうしたらいいのか、

自分たちが食べる魚が

いつもおいしく食べられるためには、

どうしたらいいのか、

EMのお団子が役に立つんだよ~、

なんて話をしながら

親子で「お団子づくり」、

参加してみませんか。

 

お待ちしていま~す♪

 

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPに戻る

>>>>>EMJ店長ブログに戻る

 

 

 

 

今年もやります!海の日に・・・

こんにちは

イーエムジャパンです

5月の新緑がマブシイ〜なんて

言ってたらもうすぐ6月〜(早っ!)

今年も夏がやってくるー♪♪♪

今年海の日の『EM団子投げ

やってくるー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

気が早いかな?(^^;)

 

今年で7年目・・・

7月18日(月・祝)海の日に

海や川への感謝を込めて

全国各地でEM団子を投げています♪

IMG_9860 (1280x960)

全国の有志、ボランティア団体が水への感謝をカタチにする

ありがとうの日♪

写真は昨年の鎌倉の逗子海岸での様子・・・

IMG_9872 (960x1280)

子供たちの未来のために・・さぁ、一緒に投げよう!

IMG_9894 (1280x960)

約3000個のEM団子 (*´▽`*) 圧巻っ!

IMG_9904 (1280x960)

土とEMと米ぬかを混ぜて、お団子状に丸め(シートをかけて)発酵させると

1週間で真白なフワフワしたEM団子の出来上がり〜!

 

このEM団子を川や海や湖に沈めると

EM団子の微生物が海底や河川、湖の底に定着して

ヘドロを分解し土壌と水を浄化してくれるんです

今年も団子作りからスタート!

EM団子作りパネル8

お手伝いしてくださるボランティアの募集は

後日またお知らせいたしまーす(@^^)/

お楽しみに〜〜〜\(^o^)/

 

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPに戻る

>>>>>EMJ店長ブログに戻る

 

2015年大晦日の夕暮れ、逗子海岸は凪・・・

こんにちは!イーエムジャパンの高橋です。

 

2015年もまもなく・・・終わろうとしています。

夏にEM団子投げをした逗子海岸はとても静か・・・

そして、穏やかで凪・・・

なにごともなかったかのようにとても静かです。

 

2016年はどんな年になるのでしょうか?

どうか、来年がこの海のように穏やかで、平和でありますように。

皆様にとって、良い年でありますように・・・。

 

151231-640-6

 

あと9時間で来年、2016年、申年!

その新しい年をお祝いする福袋

心を込めて企画しました。

 

派手ではありませんが、EMが大好きな方に

喜んでいただける・・・

そして、EMを知らない方には、

EMのことが気に入っていただける

そんな福袋です。

 

>>>★イーエムジャパンホームページのTOPへ
>>>★EMJ店長ブログTOPへ戻る

洪水後のEM活性液での処理対策

こんにちは!
イーエムジャパンネット店長の高橋です。
9月の洪水による被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。

平成27年9月9日から11日に、台風第18号から変わった低気圧に向かって
湿った空気が流れ込んだ影響で、関東地方と東北地方では記録的な大雨に
よる被害が発生。
気象庁は、この豪雨について、「平成27年9月関東・東北豪雨」と命名。

2011年の東北大震災のボランティアの方で、今回の洪水災害にあわれた方が、
いらっしゃったそうで、その方に東北のかたからお返しにボランティアのかた
が来て、EM散布をしてくださったそうです。

EMでの洪水後の処理対策は、EM活性液を300~500倍にして徹底的に
洗浄することを基本とし、家屋全体がEMづけになるように繰り返しEMを
散布します。

仕上げの洗浄には、EMスーパーセラ蘇生C(建築用のEMセラミックスパウダ
ー)3000~5000倍、EM・Xゴールド5000倍を添加します。

木造やコンクリートに限らず、浸水すると基底部に大きなダメージを受けて
しまいます。
いずれも下水まじりの汚水や環境中の汚染が同時に流れ込むため、悪臭もひ
どく、腐敗菌などの有害な微生物が大量にしみ込むためです。

有害な微生物は多量の活性酸素を放出します。
この活性酸素は、土台全体を酸化し、その上に建っている建築物を基底より
ジワジワと酸化破壊するようになります。

その結果、耐用年数が半減するばかりでなく、その家に住む人も健康を害す
ることになり、消毒剤を徹底的に使った場合も結果的に酸化を促進してしま
います。

有害な微生物で汚染された場合は、消毒ではなく、EMのような有用な微生
物を散布し、土台の微生物相を蘇生化することが先決です。

この場合、床下に100m2あたり20kgのスーパーセラCを散布し、さら
EM活性液を100~200リットルくらい注入します。

20150925-soseic

EMが盛んに活用されているタイでは、洪水被害による汚水浄化プロジェクト
が国家プロジェクトで推進され、軍隊の放水車が、EM活性液を洪水後まいて
安全に処理されているそうです。
映画「蘇生」でEM(微生物)のことが評判になり、日本でも洪水の後処理に
EM活用が増えてきています。
イーエムジャパンでもお問い合わせがあると、EM研究機構に連絡を取り、多
くのボランティアさんがEM活性液散布で活動しています。

デジタルニューデールの比嘉教授の緊急提言はこちら↓↓↓
第56回 タイ国の大洪水後の浄化活動に国策として活用されたEM (3)

 

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ>>>

鬼怒川の氾濫と最近の異常気象

茨城県常総市の皆様に、災害お見舞い申し上げます。

江戸時代の古地図には、衣川と書いてたそうな・・・

普段は穏やかな清流だけど、氾濫すると鬼が怒ったように

荒れ狂うことから、こんな名前になったのだとか・・・。

常総市の上流、日光で集中豪雨があり、想定外の増水で氾濫・・・

でも、昨今、想定外ではなく・・・

ゲリラ豪雨、突風など、刻々と日本の気象状況がかわっているのは

私たち、一般人でも肌でかんじてること。

自治体や、気象庁がもっと早く、対応すべきでは?

実は、先月、ちょうど1か月前くらい、私の住む逗子でも

5分の間に、あっという間に道路が冠水!

川が異常に増水して危険を感じて、写真を撮っていました

20150825-450-17

家を出るときは、まだサンダルでも平気でした。

5分も経たないうちに・・・ざぁーーーーっと

あわてて、家に戻り、長靴に履き替えてくると

20150825-450-19

水が排水口から逆流している感じ・・・

20150825-450-23

駅までの道路が冠水、みんな軽装で、くつも普通の靴・・・

20150825-450-20

川が増水して怖かったです。

わざわざ、画像にして保存したのですから、洪水の恐怖があったのを

覚えています。

鬼怒川だけでなく、どこでも、同じようなことが起こりうるのです。

 

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

夏の終わり:EM団子投げをした逗子海岸

こんにちは!イーエムジャパンの高橋です。

7月20日にみんなでEM団子投げをした逗子海岸・・・

あっという間に、夏が終わって、海の家の取り壊しがはじまりました。

20150921-650-11

今年はなんだか、雨が多くて・・・

9月に入ったら、11月上旬の寒さ・・・

20150921-650-12

海の家がなくなり、景色はよくなるけど・・・

なんだか寂しいですね。

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

逗子海岸「海の家」では10年前から、EM活性液が使われているんですよー。

こんにちは!
イーエムジャパンネット店長の高橋です。
日本列島が殺人的猛暑で焼け焦げちゃいそうなくらいですね。
そんな中、逗子海岸は今日もたくさんの海水浴客でにぎわっています。
その、逗子海岸「海の家協同組合」では、なんと10年前から
EM活性液が使われていたのをご存知でしょうか?

20150803-650c-1

2005年頃から、オーガニックブーム、自然回帰の流れで
湘南各自治体が、EMを導入。
2006年から自治体の協力の下、逗子ビーチ倶楽部の委託をうけて
EM活性液(2トン)の散布がスタートしました。
同時に「海の家」からの排水(シャワー・グリストラップ等からの)に
EM活性液を活用することになったのです。
海水浴場のオープン前にEM活性液の散布が行われます。
6月の梅雨の合間にも、EM活性液が散布されているんですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その成果でしょうか、逗 子、葉山沖にテーブルサンゴの発生が
見受けられ、2007年の6月には逗子海岸の 砂浜に海がめが産卵。
(17年ぶり)市民・逗子海水浴場海の家協同組合などが
暖かく、見守り、柵を作ってカラスやカモメなどから、保護。
2007年9月3日の深夜〜翌4日、に70年ぶりに自然孵化し、
子カメ18匹は海にかえりました。
このニュースは大きくテレビでも取り上げられ全国へ放映されました。

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

 

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ>>>

逗子海岸のEM団子投げ

こんにちは!イーエムジャパンの高橋です。
私は逗子に住んでいるので、逗子海岸のEM団子投げに行ってきました。

20150720-450-0

逗子海岸の浜辺、梅雨もあけて、きもちいい~!!!

20150720-450-9

逗子ビーチ倶楽部の真壁さん!
いつも、逗子のビーチを大事にしてくれて感謝です!

20150720-450-10

まずは、逗子海岸のごみひろい・・・
海藻はEMをかけて砂に埋めますが・・・、空き缶やら、布やら、びんやら・・・

20150720-450-11

ゴミ拾いしたら、今度はEM団子投げ・・・
波打ち際まで、ちびっこたちも手伝ってくれました。

20150720-450-1

青い空の下、遠くまで投げるのは気持ちがいい・・・
浅瀬なので、海に入って投げる人もいました。

20150720-450-2

参加者には、シャボン玉石けんをプレゼント・・・。
うれしいですね。

20150720-450-5

テレビ朝日のモーニング番組の取材にも来ていました。
明日の朝あたり、放映されるのかな?

20150720-450-6

逗子市民だけでなく、東京近郊の人たちに愛されて」いる逗子海岸

20150720-450-7

いつまでも、きれいな逗子海岸でいてほしいです。
暑かったけど、陽に焼けたけど、楽しかったです。

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>