カテゴリー別アーカイブ: EMと海

人の見かけは、腸の調子にかかってる?!

おはようございます

イーエムジャパン 情報部です

どょょ~んとした曇り空の木曜日

午前中は涼しくて過ごしやすいけれど

午後からグーンと気温が上がる予報 (*_*)

気温差、気圧変動、天気不安定・・・

あちこちから

だるい、だるいの大合唱!

そんな時

なんかいつも元気そうネ

と言われたアタシ・・・

続きを読む

EMJペット倶楽部:逗子海岸の岩場で海の生き物を観察しよう!

こんにちは!
イーエムジャパン
の高橋万里子です。

私は逗子海岸に27年、住んでいるんですが、
すごく地味な岩場も、海から登っていける
ちょっとしたハイキングコースもあり、
海水浴だけでなく、いろいろ楽しめるんです。

170711-450-1

 

続きを読む

海の日は水への感謝の気持ちを込めて”材木座海岸でEM団子投げませんか?”

おはようございます。

イーエムジャパン 情報室です。

連休の半ば、

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

7/17は海の日

イーエムジャパンでは毎年この日

水への感謝、海への感謝の気持ちを込めて

湘南の海にEM団子、EM活性液を投入する

浄化活動を実施しています。

お近くにお住まいの方、または

鎌倉、湘南に遊びがてらに

河川や海の浄化活動に参加してみませんか。

 

続きを読む

NPO地球環境・共生ネットワークの主催:全国一斉EM団子投げのお知らせ!

こんにちは!イーエムジャパンの高橋万里子です。

先週の団子づくりから、あっという間に、1週間!
もう、そろそろ、EM団子に糸状菌がはって
真っ白になりかけている頃でしょうか・・・?

170701-emdango11

あと、10日で全国一斉EM団子投げイベントとなります!
海をきれいにしたい人、
これから先のこと、変えてみたい人
子供たちの為に、環境を守って生きたい人
どうぞ、参加してみませんか?

続きを読む

逗子の田越川(東郷橋下)のカモ

こんにちは!
イーエムジャパン
ネット通販店長の高橋万里子です。

私は逗子に住んでいて、毎朝、逗子駅まで歩いています。
逗子開成の前を通り、東郷橋にぶつかります。

橋を駅方面にわたる途中の右手の景色が
いつも、毎日、通っていても違って見え、
密かな、楽しみになっています。

橋の上ですから、川が流れています。
満潮には、海の水が流れ込んで、海の魚も
川の魚も泳いでるところです。

続きを読む

夏にEM団子投げをした逗子の海から湯気が・・・???

こんにちは!
イーエムジャパン
ネット通販店長の高橋万里子です。

朝起きたら、目の前の海から
湯煙が・・・!!!

気温が海水温度より低いってことでしょうか・・・?
うひゃー、ぶるぶる・・・ 続きを読む

逗子海岸、梅雨明けです!

こんにちはイーエムジャパンネット通販店長の高橋です。

7月最後の日曜日の朝!
なんて、すがすがしいんでしょう!
7月18日のEM団子投げを行った逗子海岸・・・
あれから、2週間、EMたちは、川や海でがんばってくれてるはず!
梅雨も空け・・・

続きを読む

今年もやります!海の日に・・・

こんにちは

イーエムジャパンです

5月の新緑がマブシイ〜なんて

言ってたらもうすぐ6月〜(早っ!)

今年も夏がやってくるー♪♪♪

今年海の日の『EM団子投げ

やってくるー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

気が早いかな?(^^;)

 

今年で7年目・・・

7月18日(月・祝)海の日に

海や川への感謝を込めて

全国各地でEM団子を投げています♪

IMG_9860 (1280x960)

全国の有志、ボランティア団体が水への感謝をカタチにする

ありがとうの日♪

写真は昨年の鎌倉の逗子海岸での様子・・・

IMG_9872 (960x1280)

子供たちの未来のために・・さぁ、一緒に投げよう!

IMG_9894 (1280x960)

約3000個のEM団子 (*´▽`*) 圧巻っ!

IMG_9904 (1280x960)

土とEMと米ぬかを混ぜて、お団子状に丸め(シートをかけて)発酵させると

1週間で真白なフワフワしたEM団子の出来上がり〜!

 

このEM団子を川や海や湖に沈めると

EM団子の微生物が海底や河川、湖の底に定着して

ヘドロを分解し土壌と水を浄化してくれるんです

今年も団子作りからスタート!

EM団子作りパネル8

お手伝いしてくださるボランティアの募集は

後日またお知らせいたしまーす(@^^)/

お楽しみに〜〜〜\(^o^)/

 

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPに戻る

>>>>>EMJ店長ブログに戻る

 

2015年大晦日の夕暮れ、逗子海岸は凪・・・

こんにちは!イーエムジャパンの高橋です。

 

2015年もまもなく・・・終わろうとしています。

夏にEM団子投げをした逗子海岸はとても静か・・・

そして、穏やかで凪・・・

なにごともなかったかのようにとても静かです。

 

2016年はどんな年になるのでしょうか?

どうか、来年がこの海のように穏やかで、平和でありますように。

皆様にとって、良い年でありますように・・・。

 

151231-640-6

 

あと9時間で来年、2016年、申年!

その新しい年をお祝いする福袋

心を込めて企画しました。

 

派手ではありませんが、EMが大好きな方に

喜んでいただける・・・

そして、EMを知らない方には、

EMのことが気に入っていただける

そんな福袋です。

 

>>>★イーエムジャパンホームページのTOPへ
>>>★EMJ店長ブログTOPへ戻る

夏の終わり:EM団子投げをした逗子海岸

こんにちは!イーエムジャパンの高橋です。

7月20日にみんなでEM団子投げをした逗子海岸・・・

あっという間に、夏が終わって、海の家の取り壊しがはじまりました。

20150921-650-11

今年はなんだか、雨が多くて・・・

9月に入ったら、11月上旬の寒さ・・・

20150921-650-12

海の家がなくなり、景色はよくなるけど・・・

なんだか寂しいですね。

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

逗子海岸「海の家」では10年前から、EM活性液が使われているんですよー。

こんにちは!
イーエムジャパンネット店長の高橋です。
日本列島が殺人的猛暑で焼け焦げちゃいそうなくらいですね。
そんな中、逗子海岸は今日もたくさんの海水浴客でにぎわっています。
その、逗子海岸「海の家協同組合」では、なんと10年前から
EM活性液が使われていたのをご存知でしょうか?

20150803-650c-1

2005年頃から、オーガニックブーム、自然回帰の流れで
湘南各自治体が、EMを導入。
2006年から自治体の協力の下、逗子ビーチ倶楽部の委託をうけて
EM活性液(2トン)の散布がスタートしました。
同時に「海の家」からの排水(シャワー・グリストラップ等からの)に
EM活性液を活用することになったのです。
海水浴場のオープン前にEM活性液の散布が行われます。
6月の梅雨の合間にも、EM活性液が散布されているんですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その成果でしょうか、逗 子、葉山沖にテーブルサンゴの発生が
見受けられ、2007年の6月には逗子海岸の 砂浜に海がめが産卵。
(17年ぶり)市民・逗子海水浴場海の家協同組合などが
暖かく、見守り、柵を作ってカラスやカモメなどから、保護。
2007年9月3日の深夜〜翌4日、に70年ぶりに自然孵化し、
子カメ18匹は海にかえりました。
このニュースは大きくテレビでも取り上げられ全国へ放映されました。

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

 

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ>>>

逗子海岸のEM団子投げ

こんにちは!イーエムジャパンの高橋です。
私は逗子に住んでいるので、逗子海岸のEM団子投げに行ってきました。

20150720-450-0

逗子海岸の浜辺、梅雨もあけて、きもちいい~!!!

20150720-450-9

逗子ビーチ倶楽部の真壁さん!
いつも、逗子のビーチを大事にしてくれて感謝です!

20150720-450-10

まずは、逗子海岸のごみひろい・・・
海藻はEMをかけて砂に埋めますが・・・、空き缶やら、布やら、びんやら・・・

20150720-450-11

ゴミ拾いしたら、今度はEM団子投げ・・・
波打ち際まで、ちびっこたちも手伝ってくれました。

20150720-450-1

青い空の下、遠くまで投げるのは気持ちがいい・・・
浅瀬なので、海に入って投げる人もいました。

20150720-450-2

参加者には、シャボン玉石けんをプレゼント・・・。
うれしいですね。

20150720-450-5

テレビ朝日のモーニング番組の取材にも来ていました。
明日の朝あたり、放映されるのかな?

20150720-450-6

逗子市民だけでなく、東京近郊の人たちに愛されて」いる逗子海岸

20150720-450-7

いつまでも、きれいな逗子海岸でいてほしいです。
暑かったけど、陽に焼けたけど、楽しかったです。

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

2015/07/19 : 海水浴日和の逗子海岸

こんにちは!イーエムジャパンの高橋です。
先日の台風の日と打って変わって、今日は、青空の逗子海岸!
もちろん、青旗ですよ!

20150719-450-6

海辺から、子供たちの歓声が聞こえてきます。
長い梅雨から、解放されて、久々の晴天!!!

20150719-450-7

明日の海の日「全国一斉EM団子投入」イベントはお天気になりそうですね。

EM団子づくりボランティアに参加くださった、御成中の皆さん、
逗子ビーチクラブの皆さん、鎌倉学園のみなさん、
その他大勢のボランティアさんたち、ありがとうございました。

明日、9時に逗子海岸でお会いしましょう!

>>>★イーエムジャパンホームページのTOPへ
>>>★EMJ店長ブログTOPへ戻る

2015/07/17:台風11号日本横断中の逗子海岸

こんにちは!イーエムジャパンの高橋です。
台風11号日本横断中の逗子海岸の様子です。
もちろん、遊泳禁止の旗です!

20150719-450-4

いつもは、波がない逗子海岸も、白波がたっています。

20150719-450-5

海水浴場の外側では、たくさんのサーファーが
ビッグウエーブを期待して浮かんでます。

3日後には海の日「全国一斉EM団子投入」イベントがあります!
是非、たくさんの方のご参加お待ちしてまーーす。

>>>★イーエムジャパンホームページのTOPへ
>>>★EMJ店長ブログTOPへ戻る

H27年7月3日朝、どしゃぶりの逗子

こんにちは!
イーエムジャパンネット店長の高橋です。
どしゃぶりの雨です。

20150703-450-3

滝の中をあるいてるよう・・・

20150703-450-4

噴火、突風、竜巻、台風・・・

20150703-450-5

地球環境はどんどん、変わっていきますが・・・
大雨にもまけず、がんばっていきましょう!

20150703-450-2

明日は、逗子海岸、なぎさ橋の下で朝10時より
だんご作りボランティア集合です。
雨天決行ですので、逗子海岸、大好きな方・・・
たくさんの参加お待ちしています。

 

>>>★イーエムジャパンホームページのTOPへ

>>>★EMJ店長ブログTOPへ戻る

6月27日逗子海岸の夕日

こんにちは!
イーエムジャパンネット店長の高橋です。

o0650048813349938357

6月27日逗子海岸の夕日・・・

o0650048813349938356

ちょい不気味なくらい・・・

o0650048813349938355

きれいなような、怖いような・・・

o0650048813349938354

空も雲も太陽も・・・少し怒ってるみたい・・・

>>>★イーエムジャパンホームページのTOPへ
>>>★EMJ店長ブログTOPへ戻る

大切な水への感謝の気持ちを込めて

こんにちは。

イーエムジャパンでございます。

今日はわたしたちにとって大切な水の

ことについてみなさまへご提案。

 

水。

人間のからだにはなくてはならない存在。

わたしたちのからだの70%は水から成り立っているのですものね。

日頃当たり前のように飲んだり使ったりしている水。

汚染されていてまずかったりする水が

からだの中に入っていたとしたら。。。

 

自分の一部であることの大切さを改めて感じたいですね。

自分の一部だから常にきれいでおいしくありたいもの。

 

実はここ数年、毎年海の日に「水への感謝」「海への感謝」の

意味も含めて全国一斉EM団子投入イベントが開催されています。

イーエムジャパンも昨年に引き続き・湘南・三浦の各海岸で開催する予定です。

一緒に思いっきりEM団子、投げてみませんか。
お近くの浜で、お待ちしております♪

20130610-645-dango14

EMで海・河川の浄化

『第6回 全国一斉EM団子・EM活性液投入』

期日:平成27年7月20日(月・祝)海の日

 

 

<集合場所>
[ 1 ] 鎌倉由比ガ浜4丁目信号機・海の家「パパイヤ東亭」付近
[ 2 ] 逗子海岸 太陽の季節碑付近
[ 3 ] 三浦市白石町16-6 白石浜付近

<集合時間>
AM 9:30
EM団子投げは、沢山の方にご協力頂きますので、開始10分くらいで、
あっという間に終わってしまいます。
ご参加頂ける方は、遅れないようにしてくださいね♪
みんなで思いっきり海へ向かって、海も自分自身もすっきりしてしまいましょう♪
>>>>>イーエムジャパンホームページにもどる

>>>>>店長ブログにもどるブログ

2015年あけましておめでとうございます!

あけましてめでとうございます。
イーエムジャパンネット店長の高橋です。

201450101-450-3

2015年1月1日の初富士です。

201450101-450-4

少し、雲がのっていますが、裾野までくっきりでした。
江ノ島がすぐそこに見えます。

201450101-450-1

逗子海岸を多くの人が走ってました。
2015年が穏やかで良い年でありますように・・・。

イーエムジャパンネット通販店長 高橋万里子
★TOPへ戻る>>>

2014年大晦日、逗子海岸の夕日

こんにちは!
イーエムジャパンネット店長の高橋万里子です。
とうとう、大晦日。

20141231-450-3

ここは、いつもイーエムジャパンがEM活性液を散布している逗子海岸です。
たくさんの人が2014年最後の夕日を見に海岸へ来ていました。

20141231-450-1

今年は天候が不順で天災も多かったので、
静かに夕日が沈んでいくのを見ながら
来年が穏やかで、いい年になりますようにと祈りました。

どうぞ、良い年をお迎えください。

大きな地震がありましたね。

こんばんわ!
イーエムジャパンネット通販店長の高橋です。
今朝、空がすごかったんですよー。
うろこ雲、それも・・・

20141122-450-12

東の空も

20141122-450-13

北の空も

20141122-450-14

西の空も

20141122-450-11

真上も、うろこ雲だらけ・・・なんだか、異様な今朝の空!
そう思ってたら・・・

長野で震度6?の地震が・・・。
御嶽山の噴火以来、休火山はないと発表した気象庁。怖いですね。

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

文化の日(逗子海岸の空)

こんにちは!イーエムジャパンネット通販店長の高橋です。
今日は文化の日、空の表情がすごくかわりました。

 

20141103-450-3

早朝の逗子海岸の空、秋の空です。

 

朝日が昇り、披露山を照らしています。

 

連休最後の日、もう、海にはたくさんのひとが・・・

 

逗子開成のイチョウ並木は色付いて・・・

 

20141103-450-7

新宿神社のそばの

 

ススキが主役の顔をしていました。

 

20141103-450-8

夕方は、雲が低く垂れこみ

 

20141103-450-11

真っ赤な夕日が相模湾に静かに沈み、連休が終わりました。
明日は、9時から、イーエムジャパンにてお待ちしております。

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。イーエムジャパンネット通販店長 高橋★TOPへ戻る>>>

台風一過の逗子海岸(19号)

こんにちは!
イーエムジャパンネット通販店長の高橋です。

20141014-450-0

今朝の逗子海岸!雨はやんでました!

20141014-450-1

雨嫌いの愛犬は「ほっ」として・・・

20141014-450-3

海を眺め・・・

20141014-450-2

大きな「波のどどーーん」音にびびりながらも・・・

20141014-450-4

きれいな空気を楽しんでいました。

20141014-450-5

お散歩に出かけたら、マメちゃんに会いました!

20141014-450-6

マメちゃんは前かっていたカルとお友達で、今13さい!

20141014-450-7

マメちゃんと別れて歩いた小道には、台風の風でおちたどんぐり

20141014-450-8

沢山、落っこちてました。

20141014-450-9

会社に来たら、銀杏もらっちゃいました。
秋なんですね。

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

今度は台風19号!

こんにちは!
イーエムジャパンネット通販店長の高橋です。
また、大型台風19号がやってきそう。

 

お昼前の逗子海岸。
波もあまりなく、雨もふっていませんでした。

 

のんびりした湘南風景にみえますが・・・

 

20141103-450-5

午後からは、雨も降り出しました。
気をつけてくださいね。
明日は会社に行く予定ですが、また、大船が水没しちゃうんではないかと心配です!

 

 

続きは社長ブログをごらんくださいね!

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

台風18号(逗子海岸)

こんにちは!イーエムジャパンネット通販店長の高橋です。
只今、台風18号接近中!

20141006-450-15

これは朝6時半、まだ、のんびりしてますが・・・
7時のニュースでは鵠沼のサーファー21歳が行方不明とか・・・

20141006-450-12

遠く、沖から白波が・・・

20141006-450-14

8時ちかくになると雨がひどくなってきた・・・

20141006-450-11

波も大きくなった・・・

20141006-450-13

8時には非難警報が流れてました。

夜中の3時、4時には雷がピカピカして、犬が怖がって眠れませんでした。
近くの逗子開成は休校。

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

秋の空の下(逗子海岸)

こんにちは!
イーエムジャパン店長の高橋万里子です。
あっというまに、海の家が取り壊されて・・・
海岸線(波打ち際)が見えるようになりました。

20140916-450-1

9/14、早朝の逗子海岸は、静かですが・・・
遠く、葉山マリーナからヨットが船出していく様子が見れます。
白い帆がいくつも並んで、きれいです。

20140916-450-2

女心と秋の空・・・
午後は鎌倉側に黒雲が浮かんで・・・

20140916-450-3

連休なので、たくさんの人が
マリンスポーツを楽しんでいました。

20140916-450-4

逗子海岸は夕日の美しいことでも有名ですが、
雲も美しいもの・・・
刻々と変わる夕焼け雲は
流れて、どんどん形を変え、見てても飽きません。
今日の雲は、どーーーんと動きませんが・・・

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

8/15の逗子海岸

こんにちは!

イーエムジャパンネット通販店長の高橋です。
毎年、EM活性液を散布している逗子海岸

20140815-650-2

早朝の逗子海岸、まだ人もまばら・・・

20140815-650-3

去年のにぎやかさはない・・・

20140815-650-4

雲が浮いてて、船ものんびり・・・

20140815-650-1

午後は風が強くなって、スピカーからパラソルが飛ばないように!のアナウンスが・・・

20140815-650-5

さすが、お盆でごったがえしてきました。

20140815-650-6

今日のこの夏の日が、あなたのこれからの人生で一番大切な思い出になるかもしれません。

たくさん楽しんで、いい夏の日の思い出つくってくださいね。

 

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

イーエムジャパンネット通販店長 高橋

★TOPへ戻る>>>

台風一過の逗子海岸

こんにちは!

イーエムジャパンネット通販店長の高橋です。

台風11号は11日に、日本海を北上らしいのに・・・

でも、すごい、風と波・・・

20140812-650-23

 

朝の犬の散歩で134号線下の海への通路が冠水してて

海の家のひとたちが海に出れないと困っていました。

20140812-650-25

海水浴場は遊泳禁止

20140812-650-26

でも、海の上にはたくさんのサーファー

20140812-650-22

葉山側にも、黒い点はすべてサーファーだらけ

20140812-650-24

お天気はその後、大雨になったり、やんだり

お盆で台風に振り回された方、多かったのでは?

お盆後半は無事にすぎてほしいものです。

 

 

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

イーエムジャパンネット通販店長 高橋

★TOPへ戻る>>>