カテゴリー別アーカイブ: EMのお酒

全国にはEMを活用したお酒があります。2015年には世界初、EMそだちの紅はるかを原料にした芋焼酎「了」(さとる)が発売!

微生物万歳!🙌

おはようございます。

イーエムジャパン 通販部です。

金曜日でーす。花金で~す。

ん?ハナキン?平成生まれは言わない?

週休2日制が導入され、土日が休みになり

金曜日は気兼ねなく飲むぞ~というので

「花の金曜日」✿🍺✿

当初より労働条件が変化して

フレックス制や在宅勤務、フリーランスと

働き方も多様になりましたが

明日が休み!の嬉しさは同じじゃないかしらん・・・

続きを読む

「常圧豊永蔵」が2017年の春季全国酒類コンクールで 見事、「第一位特別賞」を受賞!

こんにちは!
イーエムジャパン
ネット通販店長の高橋万里子です。

今日は、去年は熊本地震、今年は大洪水に見舞われている
九州にある球磨焼酎が、全国コンクールの頂点にたったという
うれしい、ニュースお伝えしますね!

16toyonaga-720-3

弊社でも熊本復興キャンペーンで応援している
球磨焼酎の蔵元、豊永酒造さん。
その豊永酒造さんの代表的銘柄「常圧豊永蔵」が
2017年の春季全国酒類コンクールで
見事、「第一位特別賞」を受賞したのです。

続きを読む

違いが、わかると面白い。

こんにちは

イーエムジャパン 通販部です

1月も今日で終わり

明日からは2月!

当たり前ですけど

あえて、言わせてくださいっ

「はっはっ早すぎるぅぅぅーー!」

今、巷には節分に向けて

恵方巻のCM・ポスター・のぼり・・の宣伝がてんこ盛り~

関東でこんなに流行ってきたのは

コンビニから?

続きを読む

好きです、発酵食品。

おはようございます

イーエムジャパン 情報部です

昨日今日の寒暖差はなんなんでしょー( ゚Д゚);;;

周囲でも体調を崩している人続出!

しかし

この寒い季節に仕込む「寒仕込み」

今まさに仕込みシーズン真っ盛り!

続きを読む

EMそだちの紅はるかを焼き芋にしたら、甘~くて、絶品!!!

こんにちは!
イーエムジャパン
の高橋です。

EM芋焼酎「了」のお芋(紅はるか)を作ってる
北浦みつば連合から、今年、掘りたてのお芋が届きました!

今年は有機の芋焼酎づくりを目指して
「紅はるか」の有機栽培が開始!

おいしそうなので、試食することに・・・ 続きを読む

オーガニック100%の米焼酎「豊永蔵25度」

こんにちは!
イーエムジャパンネット店長の高橋万里子です。

球磨焼酎は、シャンパーニュやボルドーといったワインのように地名を関した蒸留酒。
つまり、世界的に「世界貿易機関(WTO)」で認められているブランド酒なのです。
すごいですね。

豊永2本組-1

△オーガニック100%の米焼酎「豊永蔵 25度 1,800ml×2本組 」7,560円(税・送料込)
豊永蔵」は世界的機関でお墨付きの上、国内外の品評会で「金賞」を総なめ
に獲得する、驚くべき「洗練された味わい」をもつ世界でも愛される焼酎なのです。

豊永蔵の外観も、都川と創業者鶴松の名からつけられた「都鶴」の名で親しまれており、
蔵のシンボルである煙突にもその名が刻まれ焼酎蔵の風情や、蔵内、麹室、石壁など、
温かみと洗練されたセンスを感じ、ファンも多いのです。

 

無農薬で蔵人自らが作る米への思い入れ同様、大切にしているのは「蒸し」だとか。
清酒とまったく同じように丁寧な蒸しを行うことをモットーとしている。
そのせいか、豊永蔵の味わいは、いつもクリーンで透明感があって、きよらかでなめらか。
それでいて余韻の長い、深い味わいを楽しませてくれるのです。

豊永蔵は、火の国:熊本でいちばんこだわった蔵かもしれません。
蔵人みずから、田植えをして、有機米を育て
稲刈りまでして、こだわりの石室で麹づくりから
貯蔵まで、なにからなにまでこだわっているのです。

豊永蔵は、まちがいなく、熊本一、こだわった蔵なのです。
7~8年前にNHKの番組で球磨焼酎の豊永酒造が紹介され
見たことがあります。
番組名は「たべもの一直線」で、豊永史朗さんの情熱が
ひしひしと伝わってきました。

その史郎さんのブログに面白い記事「麹はmoldだ」が
掲載されていましたので、ご紹介しますね。

______________________________________________________________

焼酎は楽しくて面白い!
______________________________________________________________

先日、俳優でもあり、NHKの「マッサン」にも出演されていた、アメリカ人
クリストファー・ペルグリニさんが豊永蔵にお見えになりました。

クリストファーさんは、英文で焼酎の本を執筆されているほどの焼酎好き。

その彼に「焼酎の魅力は?」と尋ねてみたら・・・
即、「焼酎は楽しい!」と笑顔で!
そして、「クラフトビールと本格焼酎はとても似ている」と。

クラフトビールのアメリカでの定義は
Small小規模である。
Independent独立している。
Traditional伝統的であること。
の3つだそうです。

まさにこの定義は我々南九州の本格焼酎のことではないですか!

16toyonagakura-650-2

「本格焼酎は自由で、格式張ってなく、造りにも幅があるし、
いろんな原料を使い、味もバラエティーに富んでいる。
そして美味しくてヘルシーというのがまた良い。
焼酎は本当に面白い。」とおっしゃっていました。

私もクリストファーさんに言われて、
「焼酎は楽しくて面白い!」というシンプルな魅力に
新鮮さを持って気づかされました。

また、クリストファーさんに「麹は英語でどう説明しますか?」と聞いてみました。

すると「麹はmold(カビ)。チーズと同じですよ、と言えば、
皆フンフンと言って納得してくれますよ。」
といとも簡単に答えてくれたのでした。

麹といえば日本独特のもので難しく考えてしまいますが、
世界中の発酵食品に共通して使われているmold(カビ)の一種なんですね。

豊永酒造のブログより抜粋
_______________________________________

そのせいでしょうか・・・
同じ白カビ熟成のナチョラルチーズと球磨焼酎は
ワイン以上に相性抜群なんです。

とくに、とくに、本家本元フランス産AOCカマンベール・ド・ノルマンディ
とは、最高の素敵なハーモニーを体感できます!

是非、豊永蔵を味わってみて下さいね。

☆熊本地震復興を応援!熊本「豊永蔵」応援キャンペーン

 

 

お客様の声へ!
ペット倶楽部へようこそ!
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ>>>

熊本地震復興「豊永蔵」を応援!

こんにちは!
イーエムジャパン
の高橋万里子です。

熊本地震から、昨日で、2ヶ月。
まだ、まだ、仮設住宅は10分の1しか建っていないとか。
6400人もの方が、避難所暮らしなのです。

今回、熊本地震の後、なにかできないか?と考えてたら・・・
「豊永蔵」さんが、焼酎造りを通して熊本復興に尽力されているとのこと。

EMジャパンも熊本の球磨焼酎を全国の皆様にお届けすることで、
熊本復興のお手伝いが出来ることになったのです。

知れば、知るほど、豊永蔵さんのこだわりには驚くしかありません。
豊永酒造の原料米を作る契約農家、全てがオーガニック認証を受け、
仕込む室、工場、蔵が、オーガニック認証を受けているのです。

IMG_2537

米づくりは、蔵人たちが手で田植えから、稲刈りまで自ら栽培。
石室で作る米麹も全て手造り、昔ながらに、少量づつ仕込むのです。

豊永蔵さんの4代目社長の豊永史郎さんは、社長業で全国を飛び回って
いながら、四季折々の気候とともに感性を必要とする杜氏として、焼酎
づくりに没頭している仕込み人でもあるのです。

田植え・稲刈りの農作業は、陰暦に従い、
月の満ち欠けを見、自然の声に耳を傾けながら・・・
土壌、気候、風土のバイオリズムを取り込んだ有機農業、焼酎造り。

P1020758

先祖代々に受け継がれてきた球磨の風土と文化を土台に
球磨の地で、球磨の米、球磨の水で
代々、受け継がれてきた手造りの技術を使って
新しい感性を吹き込み「焼酎造り」をする・・・

そんな「豊永蔵」を心から、全力で応援します。

☆熊本地震復興を応援!熊本「豊永蔵」応援キャンペーン

 

 

お客様の声へ!
ペット倶楽部へようこそ!
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ>>>

豊永蔵「熊本地震復興への想い」

こんにちは!
イーエムジャパンネット店長の高橋です。

2016年(平成28年)4月14日21時26分および4月16日未明に発生した
熊本地震は、気象庁震度階級では最も大きい震度7を観測。

2ヶ月経った今でも、震度5弱の余震が続き、多くの方が不安の中、
避難所暮らしを余儀なくされています。

10年来のEMジャパンのお取引先である、熊本の球磨焼酎
蔵元「豊永蔵」社長 豊永史郎氏に、地震の被害と
今後の熊本復興と球磨焼酎づくりへの想いをお聞きしてみました。

______________________________________________________________

①蔵の被害は?(シンボルの煙突は?)
……………………………………………………..

弊蔵は熊本県の最南部に位置しています。
幸いにも震源地からは遠く、震度4の揺れでした。

震源地に比べると揺れは小さかったのですが、
今までに経験したことのない揺れで慌てました。

家の中にいるのが怖くて、すぐに家の外に飛び出しました。
被害は人的にも物的にも殆どありませんでした。

 

16toyonagakura-650-1

 

一番心配していた球磨焼酎蔵の中で一番高い煉瓦の煙突は大工の棟梁からは
常々「台風の風には強いが、地震の揺れには弱いよ。」と言われていましたが、
なんと無事でした。
(近くの別の焼酎屋の煙突はヒビが入ったそうです。)

 

______________________________________________________________

②水は?(お酒や焼酎を仕込む水源は?)
……………………………………………………..

蔵には2本の井戸がありますが、地震後その中の1本は砂がフィルターに
絡み、フィルターを替えてもすぐに詰まってしまう状態でした。
揺れで井戸の壁が崩れたのかもしれません。
今は大丈夫です。
水質も変わっていません。

______________________________________________________________

③地震後、一番、困ったことは?
……………………………………………………..

地震後一番困ったことは、道路も鉄道も止まってしまい、
全くの陸の孤島になってしまいました。

物流も滞り、また、訪れる観光客も全く無く、経済が止まってしまったこと。
しばらくすると県外には商品は発送出来ましたが、
熊本県内への発送は全く出来ませんでした。

______________________________________________________________

④田んぼの地割れは?今年の有機米の田植えは?
……………………………………………………..

田んぼも全く無事で地割れもありませんでした。
有機米の田植えは満月の翌日6月21日の予定です。

IMG_2544

______________________________________________________________

⑤仕込みの道具やたる、麹室は大丈夫でしたか?
……………………………………………………..

全て無事でした。被害はありませんでした。

______________________________________________________________

⑥瓶やラベルなど、豊永蔵さんとお取引のある会社は大丈夫でしたか?
……………………………………………………..

熊本市内に10軒の弊蔵の得意先があります。
得意先には全壊のところはありませんでしたが、建物は壁にヒビがはいったり、
瓦が落ちたり、ブロックの塀が倒れたりと満身創痍の状態です。

また、店内の商品はほとんど割れてしまい、少ないところで500本、多いと
ころでは3,000本割れていました。
「地震直後に店を見た時はもうダメだ。終わりだ。」と思った。と皆さん申し
合わせたように言われていました。
地震直後の店内の写真を見せてもらった時には破損した瓶の山が通路いっぱい
に溢れていました。本当に「山」になっていました。

また、地震後は家に入るのが怖いというので皆さんこれも申し合わせたように
1週間ほどは車で寝泊りされていました。断水したり、給湯器が壊れてしまい、
風呂に入れないのが辛いとおっしゃっていました。
何よりも熊本のシンボル熊本城が無残な姿になり、
皆、がっくり肩を落としています。
熊本が元気を取り戻すためにも1日も早いお城の再建が必要だと強く感じました。

しかし、弊蔵の得意先は立ち直りも早く、震災10日後には店を再開されました。
訪問した際は皆さん予想以上にお元気で逆に被害のなかった私達が励まされました。

熊本市内の料飲店は廃業するところがでています。
水も出ない、電気も来ない、ガスも出ない、食器は割れてしまい、
酷いところは店舗にも入れないという状態です。

弊蔵に瓶を供給してくれる瓶商さんの被害が甚大でした。
地面が割れ、配管がズレて壊れてしまい、暫くの間洗瓶機が使えませんでした。
積み上げられていた瓶は崩れてしまい、割れた瓶で小高い丘に変身していました。
瓶を注文すると瓶が割れていないか下の方を調べるために「ちょっと掘ってみます。」
というびっくりする答えが返ってきました。

ラベルの印刷会社は印刷機がズレてしまい、機械が大きく上に重いので元の場所に戻し、
調整するのが大変だったということです。

 

______________________________________________________________

⑦これから、伝統の豊永蔵を維持するのに一番だいじなことは?
……………………………………………………..

震災後すぐに県外の特約店、取引業者、お客様、親戚、知人からの
たくさんのお見舞いの電話、メールをいただきました。

地震は無いに越したことは無いのですが、今回皆様の暖かい愛情を受け取る
ことが出来たことで、焼酎造りの原点を再確認いたしました。

「私たちは常にお客様と共にある。」「お客様の幸せが私たちの幸せである。」
常にお客様の顔を常に描きながら焼酎造りに精進することが伝統を守り続け、
維持することに繋がると感じました。

また、今回の地震は「熊本地震」と呼ばれていますが、「熊本」という土地、
風土、人間性を深く意識するきっかけともなりました。
この地に球磨焼酎が五百年続いている理由は土地、風土に大きく関係している
と思います。この熊本の土地、風土があったからこそ球磨焼酎が誕生したのだと
思います。私たちの焼酎造りはこれからも有機農業から始まる土地、風土を活か
したもので在り続ていきます。
(土の中に住み着いている微生物こそが土地、風土を表している。有機農業は微生物
を活かした農法であり、永続可能な農法である。
農薬化学肥料を使った農業は永続不可能。)

技術面においては一世紀使い続けている「石室での麹造りの原点」を
忘れること無く、そして新しい焼酎造りに挑戦していくことが伝統を守り続ける
ことだと考えています。
「忘れてはならない原点」と「新しいことへの挑戦。」この二つが豊永酒造の
伝統を守ることです。

P1020767

______________________________________________________________

⑧豊永蔵さんの「熊本復興への想い!」を全国のお客様へお願いします!
……………………………………………………..

熊本地震では皆様に大変ご心配をおかけいたしました。
全国の皆様から暖かいご支援をいただいております。
心より感謝申し上げます。
この度の地震で弊蔵は大きな被害はございませんでしたが、
熊本の県庁所在地である熊本市が被災したため熊本県全体が麻痺している状態です。
早くこの状態から脱し、元の元気を取り戻すまで、
弊蔵も焼酎造りを通して熊本復興に貢献してまいりたいと思います。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

______________________________________________________________

 

 

お忙しい中、質問にお応え下さいまして感謝です。
シンボルの煉瓦の煙突が無事で、本当によかったです。
感動しました。

一番心配していた球磨焼酎蔵の中で一番高い煉瓦の煙突、
それも地震に弱いと言われていたのに、奇跡ですね。

地震からまだ、2ヶ月足らず、余震が続く中、
怖い思いも思い出して、つらい思いをされたかもと・・・。
心が痛みましたが、大変な中をすでに熊本の方は努力され、
復興に立ち上がっていらっしゃる様子で、
本当にすばらしく、涙がでました。

社長様や熊本の皆様の気持ちを「豊永蔵」と一緒に
全国の皆様にお届けできたらと心から思っております。
熊本蔵元応援キャンペーン

 

 

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

お客様の声へ!
ペット倶楽部へようこそ!
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★店長ブログTOPへ>>>

大晦日に芋焼酎「了」肴づくり「大根と豚角うま~煮」編

こんにちは!イーエムジャパンの高橋です。
もう、2016年もあと6時間たらず・・・。

お正月、元旦の煮物を今、つくっています。
おせちは、泊まりにくる友人のを待つだけ。
お重のメインのかまぼことか、
伊達巻は元旦に、実家から届くので
くんのおつまみ作りに専念してるんです。

ほんと、いい時代になったもんです。
クール宅急便で、新鮮ですぐ食べられるものが・・・
翌日には届いちゃうのです。

それも、元旦・・・
宅急便やさんは大変なんでしょうね。

だから、ほとんど、つまみとか・・・
お正月ぽくないものをつくっています。
泊まりにくる友人のほかに、3人
東京からも1人来ることになって・・・
ビールで乾杯だ~、芋焼酎「了」で乾杯だ~

151231-640-2

これ、お餅ではありません、れっきとした三浦大根!
大根と豚の角煮用ですぞ・・・
面取りすることで、すごーく美しい仕上がりに
煮物がピカピカになるんですよー。
三浦大根もくずれにくいんです・・・美しい!!!

______________

大根と豚角うま~煮
______________

▼材料 (5人分位)

______________

豚バラ肉(ブロック) 500g

大根 1本(三浦大根で)
しょうが 1片・ネギ1/4本
★酒・みりん 各大さじ4
★砂糖 大さじ5
★しょうゆ 大さじ5
______________

・豚肉は厚さ1センチに切る。

・大根は2~3cmの厚さに切り皮をむき面取りし、真ん中に十字に切れめを入れる。

・しょうがを薄切りにし★を合わせておく。

・鍋に分量外のサラダ油大さじ1~2を熱ししょうがを炒め豚肉を加え強火で炒める。

・肉の色が変わったら、水をひたひたになるくらいまで入れ、ネギをいれて強火に。

・あくが出てきたらすくい取り、弱火にして1時間、ことこと煮る。

・煮汁がなくなってきたら火を止め、冷ましておく。

・冷めたら、バラ肉の脂が白く固まってるので、取り出す。⇒①バラ肉の鍋

・大根は、水から煮て、沸騰したら、1回湯がき捨てる。⇒②の大根

・①の鍋に②の大根と★とだしを2カップ~入れ、強火で煮る。

・沸騰したら、中火で15分煮込こむ。

・途中、大根がくずれないように回して色よく、煮てでできあがり。

______________

160101-640-1

あしたのみんなの評価がたのしみー。

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

>>>★イーエムジャパンホームページのTOPへ

>>>★EMJ店長ブログTOPへ戻る

ギフトを手にした方が笑顔になるEMお歳暮♪

こんにちは。

イーエムジャパンです。

12月も一週間が過ぎようとしています。

あっという間の一年。

されど358日は確かに過ごしてきたわけで。

やはり何百日と過ごしていると

さまざま感謝するべき方が

でてきますよね。

 

自分らしい感謝のきもちを

受け取って欲しいから、

そしてギフトを手にした方が

とびきりの笑顔になってほしいから、

ギフトは特別なものを選びたい。

 

そんな方たちへ

イーエムジャパンから

選択肢の一つに

おススメの品を

ご紹介♪

 

「EMで土や作物の味を蘇らせて、

より健康的に育てた野菜を

消費者へお届けしたい」

という、茨城県は北浦みつば連合会の

方々が丹精込めて育てた

究極の”紅はるか”で

最高級のEM芋焼酎を

作ることに成功、

EMの導入に全力を尽くされた

北浦みつば連合会の故前田了(さとる)会長の

名にちなんで”了/さとる”に決定。

1478_3

EMそだちの紅はるか独特の甘い香りと

芳醇な味わいは焼酎党には初感覚の

ホンモノを確信していただけることでしょう。

 

是非ギフトとして、そして自分へのご褒美としても

いかがでしょうか。

 

>>>>>イーエムジャパンホームページTOPへ戻る

>>>>>EMJ店長ブログTOPへ戻る

 

 

EM芋焼酎「了」プレスレビュー

こんにちは!
イーエムジャパン
ネット店長の高橋です。
H27年10月6日、EM芋焼酎のプレスリリースの日!
EMJの前日では、B全パネルの準備がはじまっていました。

20151007-640-1

大きいパネル2枚が、「了」のデビューを応援します。
沢山の新聞社が、来てくれることでしょう。
B全2枚だと、いいですねぇ。
目立ちますね。

20151007-640-2

焼酎「了」の原料のさつまいも「紅はるか」ちゃんは、
茨城県北浦みつば連合出荷組合の「EMそだち」・・・

関東にお住まいの方、きっと、青紫色の「EMそだち」と書かれた野菜
見たこと、買ったことないですか?
大船の仲通り商店街や、鎌倉の紀ノ国屋、逗子のスズキヤでは
「EMそだち」の三つ葉、チンゲンサイ、小松菜を見かけます。
この「EMそだち」ブランドの野菜は、EM栽培の野菜で、
ほんとに美味しいんですよ。

だから、このEM栽培の「紅はるか」が原料の焼酎が
美味しくないわけがありません。
その上、焼酎作りで名高い茨城県水戸市の醸造元明利酒造(株)の仕込み
どこどき、わくわくで12月に仕込んだものが・・・
寒い冬をしのぎ、春を迎え、夏を超え、おいしい焼酎に

そのうえ、驚きのできごとが・・・
焼酎6000本醸造の、原料としてなんと、1トンもの米麹を入れ、
4.5トンの紅はるかを入れるそうです。

ところが、紅はるかがEM栽培で、
通常より、お芋の糖度が2度も高いので、
アルコールの生成量が増えて、なんと、なんと
6356本も取れたのです。
すごい、6000本の原料で、356本もよけいに醸造できるとは!!!

20151007-640-3

味も美味しく仕上がったそうな・・・
2ケースは、のん兵衛の長姉の旦那さんと甥っ子、
埼玉の次姉の旦那さんと姪っ子たちに贈ったので、
喜んでもらえそう・・・。

11日の連休に、友達が来てコロッケパーティーするから
私も、1本買って帰ろうかな。

このEM芋焼酎「了」飲んで見たいですよね・・・ご希望の方は、
お電話:イーエムジャパンへどうぞ!
0120-57-4142

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ>>>

世界初「EM栽培の紅はるか」が原料のEM芋焼酎「了(サトル)」誕生!

こんにちは!
イーエムジャパン
ネット店長の高橋です。

世界初「EM栽培の紅はるか」が原料のEM芋焼酎「了(さとる)」!

いよいよ、出荷がスタートします。


★芋焼酎「了」(さとる)物語!

★「紅はるか」とは?
安納芋が美味しいのは知ってるけど、それより甘い「紅はるか」?☆「紅はるか」は、2007年に九州で開発された、新しい品種で、ジュワーッと蜜が溢れ出す程甘いので、とろける蜜芋とも呼ばれています。

「紅はるか」の名前の由来もユニークで、甘いと評判の安納芋よりはるかに甘いということから
「紅はるか」という名前が付いたとも言われているんですよ。


★「EMそだち」ブランドとは?

EM栽培歴約20年「EMみつば連合」の商標

☆生産者グループ、茨城県北浦みつば連合出荷組合(以下みつば連合)は、組合員約250名で、
EM栽培歴も約20年。

10年ほど前に「EMそだち」というブランドを商標登録して市場を通して全国にEM野菜を出荷しております。
なかでも、さつま芋は「EMきんとき」のニックネームで大変好評で、市場でも人気の作物です。


★焼酎をつくるきっかけは?

EM栽培「紅はるか」の芋焼酎は世界初!

☆このEMきんとき「紅はるか」で焼酎を造ったらさぞおいしいだろうな~!
EMきんときで出来た焼酎が呑みたいなぁ~!と思ったEMJ社長、
無謀にも、弊社で造ることに遂に意を決したことからでした。

勿論原料となる芋は、EMみつば連合の農家さんたちに、醸造は、同じ茨城県の水戸にある
明利酒類株式会社にお願いして、2014年の5月に、2014年秋の収穫分から最低ロットである
4.5トン(6,000本!)分を醸造して頂くことに決定したのでした。


★「了」(さとる)の由来は?

EM開発者、比嘉教授が名付け親・・・!

☆「了」(さとる)の名前は、「これからの農業を活性化するのはEMだ」が
口癖だった、北浦みつば連合会の全会長の故:前田了氏の名前から、頂き、つけられたもの。
前田了氏の功績を記念し、比嘉照夫(ひがてるお)教授により、命名された「芋焼酎」。
「百薬の長」としても、EMの可能性を秘めて「了は未来へ、精通する!」と
期待されています。


★芋畑の「紅はるか」の生育は?

原料の紅はるかが美味しくて高品質なので、いけるよ!

☆EMJは2014年8月21日、「紅はるか」の芋畑を視察。

組合長以下担当であるさつま芋生産部長をはじめ、関係の農家さんたちも集まって、
芋の生育具合は順調だから、良い焼酎が出来るだろうとのこと。
芋畑へ行ってみたら、「紅はるか」たちが、揃って元気に育っていました。

ご注文はイーエムジャパンでお申し込み受け付けています!

インターネット販売はいたしておりませんので、お電話でお申し込みくださいね。

0120-57-4142(フリーダイヤル)

イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ>>>

EM芋焼酎「了」(さとる)の名前の由来

こんにちは!イーエムジャパンネット通販店長の高橋です。

今日は、この秋、10月の発売が決まっている世界初「EM栽培紅はるか」
で作られているEM芋焼酎「了」の名前の由来のご紹介です。

「了」と書いて「さとる」と読みます。
名付け親は、もちろん、比嘉照夫教授!

この芋焼酎の原料のEM栽培の紅はるかの産地である、北浦みつば連合会
の故前田了会長の名前をとって付けられました。

1478_1

北浦みつば連合会のEMへの取り組みは平成5年から。
前田了会長の強力なリーダーシップと「有機安心野菜」にかける使命感に
よって、着実な成果を上げ、品目もみつばだけでなく、13品目にも及んでいました。

平成10年には、「EM自然農法実施産地」として東京都より
「特別栽培農産物物流モデル産地」として設定を受けており、
よく11年には、同組合の出荷額は40億円を突破し、全国NO.1となったのです。

当時、日本の市場に出荷されている有機栽培野菜の90%はなんらかの形で、
EMが使われているといわれたのも、この北浦みつば連合組合のEM栽培の
出荷量が圧倒的だったためです。

今でこそ、市場はオーガニック、有機ブームですが・・・
当時の農薬・化学肥料重視の農協が全盛の時代に
EMブームを巻き起こした北浦みつば連合の前田了会長の功績は大きいのです。

今、去年、収穫された紅はるかによって、仕込まれた芋焼酎
まもなく、おいしくなって世に出ます。
秋が楽しみですね。

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

EM「紅はるか」とは究極の蜜芋のことだった・・・?

こんにちは!イーエムジャパンの高橋です。

とうとう、世界初、EM「紅はるか」を使ったEM芋焼酎「了」(さとる)が誕生しましたね!

1478_1

でも、この「紅はるか」ってなんなの?

そうですよねー。

甘い、おいしい・・・と有名なのが安納芋!

ところが、ところが、安納芋より甘い、はるかに甘い!!!

のが、実は「紅はるか」なんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

別名が、紅蜜芋、べにみつ・・みつ・・・みつ・・・

蜜芋っていうくらい甘い、究極のお芋なんです。

「べにはるか」は、美人の「九州121号」を母に、

いもの皮色や食味が優れる「春こがね」を父として

九州沖縄農業研究センターで育成されたもの。

名前の由来は、食味やいもの外観が既存品種よりも

「はるか」に優れるからなんですって!!!!!

まー、了(さとる)くんは、ぜいたくですね。

そんな、そのまま食べても、おいしい蜜芋を原料にしちゃうんですから・・・

それも、EM育ち・・・・。

そんな、究極の蜜芋「紅はるか」食べてみたいと思いません?

なんと、なんと、今、了くんを12本(2ケース)予約で、

この究極の「紅はるか」ちゃんがもらえるかも???

そんな、おいしいキャンペーンが今日から始まりました!

是非、こちらをごらんになってみてくださいね。

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>

ついに、EM芋焼酎できました!

こんにちは!イーエムジャパンの高橋です。

前から、もしかしたら、EM焼酎が売り出されるかも・・・

なんて言いながら、ついに、ついに、ほんとに販売されました!

名前も、ラベルも4月以降、トントン拍子・・・

おひろめしますね。

1478_1

「了」(さとる)というEM焼酎ですよ。

今なら、うれしいプレゼントが当たるかも・・・

いやはや、めでたいことでした。

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
イーエムジャパンネット通販店長 高橋
★TOPへ戻る>>>