カテゴリー別アーカイブ: EM1号とは?

EM1号(通称:EM菌)は、1982年に発売され、農業資材としてまたたくまに普及、現在、世界59ヶ国においてEM製造され、92ヶ国で農業、畜産、建築など様々な分野で活用されている。

お客様の声 ~ワンコにEM1号、ほんのちょっぴりでOK!~」

こんにちは。

イーエムジャパン 情報室です。

GWの休みだからか、いつもすれ違う

お散歩ワンちゃんのメンバーが

いつもより増えていたりしますね~♪

ワンちゃんもにぎやかで嬉しそうデ~ス^^

続きを読む

春から始めたいEM家庭菜園(^^♪

こんにちは

イーエムジャパン 情報部です

昼下がりの鎌倉は

冷たい雨の訪れで、ひんやり静か・・・

街の音が消えていくようです

いくら何でも

最近の気温差の激しいことったら!

体調管理が大変ですね~(*_*;);;

まだインフルエンザが収まらないのに

もう花粉症シーズンが来る~

続きを読む

春休みの花

”おはようございます。

イーエムジャパンです。

 

春だけど、

まだまだおぼつかない春。

お天気は不安定ですね。

そんなお天気に

左右されがちな

気分も

なんだか

ブルー。。。

 

”春なのに~

ためい~き

またひとつ~♬”

という、懐かしい歌詞を

ふと思い出しました。。。(古い???)

 

でも今朝庭先に出ると

そんなどんよりブルーな気持ちを

さわやかブルーに変えてくました!

EM活性液をかけているせいか、

毎年増えている気がします♪

 

th

ハナニラ。

春休みになると、

いつも庭先を

かわいい

ホワイトブルーの

小さな花が

華やかに

してくれます♪

元気が出ますね。

余談ですが、

この花、茎を切った時のニオイが

まさに”ニラ”なんですよ~!

(まさにその名の通り。)

 

今日も素敵な一日を!

>>>>>>イーエムジャパンホームページTOPに戻る

>>>>>>>EMJ店長ブログTOPに戻る

 

EMとは?

090201-240-1

 

EM(Effective Microorganisms)は自然界の存在する有益な醗酵微生物を組み合わせ ることにより人を取り巻く土や水・空気。衣食住も含むすべての環境を自然のカタチ に近い健康な状態へと戻すことを目的に沖縄の比嘉教授により開発されました。

EMには、食品加工に使われる安全で有用な酵母菌や乳酸菌など複数の微生物が共存。 幅広い対象に有効な複合共生の微生物資材という点が、EMの最大の特徴です。

1982年に沖縄の琉球大学農学部 比嘉照夫教授が開発して以後、EM研究所などで商品 化され、海外では55ヶ国で製造が行われています。 当初は農業分野向けの土壌改良材でしたが、幅広い対象に有効というEMの特徴に注目 され、現在ではEM技術として建築や医療、教育、福祉などの分野でも広く利用され、  環境浄化推進のために行政が培養して配布する例も増えています。 EMを応用したセラミックス飲料水や食品、衣料など様々な製品が開発されています。